ブログ「クロロフィル通信」

2021.09.09 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

キャベツのおすすめ品種「ゆいな」

厳しい暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年の夏は長雨・日照不足から転じて酷暑となっており、皆様大変なご苦労をされていると存じます。


今回は、当社が販売するキャベツ品種の中でも遅くに播種ができる春キャベツ品種をご紹介します。

【ゆいな】
◎暖地で3月~4月上旬の端境期収穫に適した早春品種◎
ゆいな

 
晩抽性で収穫期の幅が広く、暖地の9月上旬~9月下旬まで播種することが可能です。
形状は甲高扁円球、上昇気温下でも形状安定性に優れる品種です。
外葉はやや大型で、草姿は立性で球の揃いが良いところもオススメポイントです。
栽培期間の長い作型であるので、肥料切れに注意することが栽培のポイントとなります。

「ゆいな」について詳しい品種特性、栽培方法などはご興味がある方は、こちらを御覧ください。
https://www.toyotane.co.jp/products/000048.html

または、最寄りの営業所、HPお問い合わせフォームまでお問い合わせ下さい。
営業所の電話番号一覧:https://www.toyotane.co.jp/company/001568.html
HPお問い合わせフォーム:https://www.toyotane.co.jp/contact/

2021.08.11 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

夏には欠かせない暑さ対策アイテム「日よけ帽子」

8月に入り、いよいよ夏本番!
ジリジリと照り付ける日差しで、少し外に出ただけでも汗が出ますね。

そこで、夏には欠かせない暑さ対策アイテム「日よけ帽子」をご紹介します。

●やわらか軽量ハット
カラー:ベージュチェック、ネイビードット

日よけ帽子 タレ有り 日よけタレなし 日よけ帽子 ネイビー タレ有り
(日よけタレあり) (日よけタレなし) (カラー:ネイビードット)

(写真が間違っており、修正いたしました。大変申し訳ございませんでした。2021/8/12)


【特徴】
・長時間作業しても疲れにくい
・とにかく軽く、つば先はワイヤー入りで、好きな形に変えることができる
・日よけタレは取り外し可能
・あご紐がついていて、風がふいても飛ばない

実際にかぶってみましたが、かぶった瞬間日差しが遮られて涼しく感じました。
1日の中で気温が1番高くなる午後2時ごろにかぶって涼しく感じられたので、ちゃんと日よけされている証拠です。
そして何より、商品名の通り帽子が軽く、頭もムレにくいです。
熱中症対策に適している帽子の特徴は「ムレにくく通気性が良い」「直射日光を避けることができる」だそうです。
まさに熱中症対策の条件を満たしている帽子ですね。
(以上、かぶってみた社員の感想です)

ご興味ある方はお近くの営業所またはHPよりお問い合せ下さい。

2021.07.30 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

ハウスのかさ上げで暑さ対策!~採光性・収量アップも~

こんにちは。
暑い日が続いておりますが体調は崩されていませんか?


今回は「ハウスのかさ上げ工事」の紹介です。

研究農場 かさ上げ工事


写真は、当社の研究農場でかさ上げ工事を行ったハウスです。
既存のハウスから50cmほど軒高を高くしました。

*かさ上げの効果
トマトの場合は、茎をより高く真っ直ぐ伸ばせるので、
・葉に日光が多く当たり光合成を促すことができる
・棚線の位置を高くし、栽培期間を長期化することで収量アップが期待できる

また、暑さ対策にも繋がると言われています。
・空間が広くなり、ハウス内の空気が増えることで、日射などの影響を受けにくくなり、急激な温度変化が抑えられる
・換気開口も高くなり、換気効率が上がる効果も期待できる

さらに、細霧設備やカーテンなど設置することによって、より暑さ対策を講ずることが可能になります。

かさ上げは、30cmから100cmまでお客様のご希望の高さで施工可能です。
ただし、かさ上げ工事は風の当たる面積が増えることで、耐風速が低下する恐れがあるため、強い風が吹きやすい地域などでは注意が必要です。

ハイワイヤーの導入をお考えの方、栽培作物の変更をお考えの方、既設ハウスを借りて農業をお考えの方へ、当社ではビニールハウスのリフォームで、栽培環境の改善を提案します!

ご興味のある方はお近くの営業所又はHPからお問い合わせください。

2021.07.27 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

まだ間に合う! ~ブロッコリー品種のご紹介~

全国的にブロッコリーの栽培面積が右肩上がりに増えています。
栽培面積を増やすにあたって重要になってくるのが【収穫作業性】ではないでしょうか。
今回はトヨタネ品種の中でも特に収穫作業性に優れる品種をご紹介します。

グリーンデルタ
◎花蕾位置が高く、揃いが良い品種で収穫作業性バツグン◎
作業性が良いだけでなく、濃緑花蕾で締まりの良い高品質花蕾の品種です。
草姿立性で草勢が強い点もオススメポイントです。
播種後95日程度で収穫ができる早生品種で、11月中旬~12月上旬に収穫できる品種です。

実はこの品種・・・春収穫もできるのです!!!
秋冬作以上に適期が短い春作型では、収穫作業性が重要な品種選定のポイントとなりますね。
愛知県(東三河地域)では3月の定植で5月中旬頃から収穫できます。

8月中旬までの播種をオススメしているため、秋冬作でもまだ間に合います。
春作型であればまだまだ余裕がありますので、ぜひご検討ください。

収穫作業性バツグンの【グリーンデルタ】について詳しい品種特性、栽培方法など
ご興味がある方は最寄りの営業所までお問い合わせください。

グリーンデルタ

2021.07.15 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

害虫対策に効果的!「アグリ・トップシート」

みなさんこんにちは。

毎日暑い日々が続いていますね。
暑い中マスクをしていると熱中症になりやすくなりますので、こまめに水分補給をして暑い夏を乗り越えましょう!

気温が上がってくると気になるのがハウス内の害虫です。
今回は害虫対策に効果的な「アグリ・トップシート」をご紹介します。

アグリ・トップシート

アグリ・トップシートは色で害虫を誘い寄せて捕虫する粘着捕虫シートです。
黄色はコナジラミ類、アブラムシ類(有翅虫)、ハモグリバエ類、アザミウマ類を捕虫。
青色はアザミウマ類  (ヒラズハナアザミウマ・ ネギアザミウマ など)を捕虫します。
シートには切り込みが入っており、ひもやワイヤーに引っ掛ける、クリップなどで吊るして使用します。
使用する場所は様々で、ハウスの入り口や暖房機の裏など好きなところに使用できるのでとても便利です。
トヨタネ研究農場では主に黄色を使用しており、使用箇所によって縦に吊るしたり横向きに並べて吊るしたりしています。

アグリ・トップシート 使用例①  アグリ・トップシート 使用例②

写真では伝わりにくいかと思いますが、実際研究農場で確認してみるとたくさんの害虫がシートにくっついており、粘着力の凄さが分かります。

・アグリ・トップシート 黄色  12枚/パック
・アグリ・トップシート 青色  12枚/パック

ご興味がありましたら、お問い合わせ下さい!

2021.07.14 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

天敵製剤「バコトップ」新発売のお知らせ

こんにちは。

天敵製剤「バコトップ」新発売のお知らせです。

バコトップ 商品外観

発売日:2021年7月7日(水)から

商品名:バコトップ 

メーカー:株式会社アグリ総研

商品規格:タバコカスミカメムシ幼虫及び成虫 100頭/100ml

商品特長:

・バコトップは、タバコカスミカメの幼虫と成虫をカップに封入した製剤です。

・害虫の初期発生時に施設内に放飼すると、コナジラミ類、アザミウマ類の成虫や幼虫を探索し、大量に捕食します。

作物名および適用病害虫名:きゅうり(施設栽培)のアザミウマ類/トマト(施設栽培)のコナジラミ類です。

●タバコカスミカメの様子

タバコカスミカメの様子  

◎タバコカスミカメのライフサイクル

タバコカスミカメのライフサイクル

使用方法:
  作物の定植直後もしくは、コナジラミ類、アザミウマ類の発生が確認されたら放飼してください。
※植物を吸汁する生物でもあり、作物を加害する可能性があるため、使用には注意が必要です。


ご興味のある方はお問い合わせまたはお近くの営業所までお問合せください。

2021.07.06 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

甘藍新品種のご紹介

本年より販売になる新品種のご紹介です。

11-12月収穫品種 ないと

7月下旬~8月上旬頃播種していただく品種です。
肥大が良い寒玉品種で、加工業務用にも向く甘藍となっています。
また在圃性にも優れる品種となっております。
ないと      
 ないと君ないと君


『ないと甘藍』コート種子L5000粒をお買い上げの方でご応募いただいた方先着500名様に
日よけハットプレゼントキャンペーンも行っております。

→大変申し訳ございませんが、コート種子は今期品切となりました。
生種2000粒は販売しておりますので、よろしくお願いいたします。(2021.7.9追記)

興味ある方は弊社営業所までお問い合わせください。

2021.07.01 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

安城営業所紹介

こんにちは!安城営業所です。

営業所名は安城営業所ですが、2018年に移転をし、現在は西尾市米津町に営業所があります。
安城営業所は担当エリアが広く、愛知県内の名古屋・西三河・知多地区などが担当となります。
総勢11名のスタッフで協力しながら、農業に携わる皆様のサポートをさせていただきます!
農業に関するお困りごとがございましたら、担当営業がかけつけますので、お気軽にお電話ください。
    お問合せ先(安城営業所):0563-55-7202

安城営業所でイチゴ栽培農家に人気上昇中のイチゴに関する商品をご紹介します。

今回ご紹介するのは、“小型植穴あけ器『ホーラーミニ』”です。

高設いちご栽培などでの植え付け、移植作業が簡単にできる商品です。
マルチの上からでも、片手で手軽に植え穴ポッカリ!先が細くなっているので、引き抜くと土ごと持ち上がります。
両手で穴を広げるよりも作業が楽になった!とご好評いただいています。
ホーラーミニの規格は、イチゴの植え穴に合わせた7.5cmタイプのものを始め、4種類の植え穴径をご用意しています。
また、露地作に便利な形状のものなど他にも種類があり、イチゴ以外の作物でも活躍できる商品です。興味のある方は最寄りの営業所までお問い合わせください!

☆商品外観
ホーラーミニ 外観

☆使用方法
ホーラーミニ 使用方法

2021.06.22 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

熱中症対策アイテム「サムカベスト」

こんにちは。
暑い日が続いております。
体が暑さに慣れておらず、湿度も高く汗を蒸発しにくいことから、熱中症に特に注意が必要なのは6月だそうです。
最近ではマスクを常に着けているので、喉の乾きに気づきにくいのも要因の一つです。

熱中症対策アイテムとして「サムカベスト」をオススメしております。
サムカベスト

こちらのサムカベストは冷却剤をベストの背中、脇腹にあるポケットに入れ、血流が多い3点を冷やすことで、熱中症を防ぐ仕組みです。

ファンの付いた空調服をお持ちの方は併用すると更に冷却効果がでるのではないでしょうか。

一般的な保冷剤はカチカチに固くなりますが、こちらは銀の保冷バックに使用されているようなアルミ材で包まれており、氷結時でも曲がる設計になっていますので、
作業する際にも邪魔になりませんし、身体にフィットしているので、冷却剤の重みはそれほど感じないとの声もありました。

冷却剤だけを取り出して、冷感がどれだけ持続するか椅子の背もたれと背中で挟んで事務仕事をしてみました。

結果としては朝から使用開始して約4時間は冷たさが持続しました。
また、室内に置きっぱなしにしていた冷却剤も4時間後に触ったら奥に小さな氷の塊が残っていました。

使用環境により異なりますが、お菓子屋さんなどでもらえる保冷剤と比べて保冷時間はとても長く、水滴で服が濡れるといったこともありませんでした。
冷却剤を直接触っても「冷たい!」といった感覚はないのですが、少し時間をおくとジワジワと冷たくなってきます。
冷えすぎると感じるときは、冷却剤の数を減らしたり、ベルトを緩めたりして調節してください。

使用後はご自宅の冷凍庫で冷やして繰り返し使用でき、電源も不要なので経済的です。


サイズ:S(適応胸囲:75~88cm)
           M-L(適応胸囲:85~100cm)
           LL-3L(適応胸囲:95~110cm)
    4L(適応胸囲:105~120cm)
*各サイズ冷却剤(3個/セット)付属。

交換用の冷却剤(3個セット)や、より密着させる為の補助ベルトも別売りで販売しております。
クーラーボックスや冷凍庫に予備を準備し、お昼に交換すれば1日中快適に作業できます。

また、日中の作業時だけでなく、寝苦しい夜に使ってみても良さそうです。

冬場はカイロを入れて防寒に使うという裏技もできそうなので、1年を通して着用いただけるのではないでしょうか。

ご興味がありましたら、お近くの弊社営業所にお問い合わせください。

2021.05.21 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

さつまいものオススメ品種

こんにちは。
松阪営業所です。

今年は梅雨が3週間早くなり終わるのも早いのかなと思いきや
梅雨が明けるのは平年並みとの事で洗濯物がとても気になります。

この時期となると、営業所ではさつまいもつるの注文があります。
人気のさつまいもは「紅はるか」です。
焼き芋にすると糖度がとても高いです。
紅はるかの名前の由来は、従来の品種よりも「はるかにおいしい」ということから
名前がついたそうです。

三重県の南の位置にあります志摩地方では「きんこ芋」が有名です。
さつまいもを茹でて干した芋です。
「きんこ」という呼び名は干しナマコ「金ん子」からきているそうです。
志摩のきんこのさつまいもつるが欲しいとお問合せ頂きますが
販売はしておらず、干しいも用にオススメしているのが「紅はやと」です。


ここ最近ではシルクスイートも人気です。
シルクスイートはカネコ種苗さんで開発されたさつまいもで2012年から種苗の販売が
開始されたばかりの新品種です。
肉質はしっとりとした粘質で舌ざわりが良く貯蔵性にも優れているそうです。

~新しいさつまいも~
三好アグリテックさんのオリジナル品種「ハロウィンスウィート」です。
名前の通りかぼちゃのようなオレンジ色のさつまいもです。
Bカロテンが豊富で、焼き芋にすると、しっとり甘く食べやすい肉質。

色んな品種のさつまいもがあるので是非挑戦してみてくださいね。


松阪営業所スタッフより
                さつまいも イラスト