ブログ「クロロフィル通信」

2022.03.09 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

根こぶ病軽減に効果が期待できる品種紹介



こんにちは。
アブラナ科の根こぶ病にお困りではないですか?
そんなあなたに!根こぶ病軽減に効果が期待できる緑肥2品種をご紹介させていただきます。

☆ヘイオーツ(緑肥用えん麦)
播種期:2月下旬~5月上旬
播種量:10~15kg/10a
【おすすめポイント】
すき込みをして畑の有機物量UP
(播種後60日程度ですき込むと堆肥2トン分相当の有機物を補給できる)
キタネグサレセンチュウ抑制効果も期待できる

☆こぶ減り大根(緑肥用大根)
播種期:3月~6月
播種量:3~4kg/10a
【おすすめポイント】
根が肥大しないタイプでそのまますき込みOK

※注意点
両品種ともフルスルファミド剤などの効果により、土壌で眠らされている胞子にはおとり効果が期待できず、効果を十分に発揮できない場合があります。

ご紹介する品種にご興味のある方は、お近くの営業所、もしくはHPにてお問合せ下さい。

皆様こんにちは。

農家の皆さま、「快適なトイレ」、お探しではありませんか?
自宅から離れた農地での作業中、特に女性の方はトイレの不便を感じたことはないでしょうか?
トイレへ行きたくなる度に家や事務所まで戻らなければならないのはとても面倒。
また、休憩をかねてコンビニ、スーパーなど施設のトイレを使うにも
コロナに感染しないよう気を配る必要がある等、
何かと「トイレ」って重要な存在です。

しかし、農地用トイレは「暗くて」、「汚くて」、「臭う」イメージを持たれる方、
導入費用や汲み取り等の手間を考えると、、、やっぱり無理か、、、
とあきらめていませんか?

そこで今回オススメしたいのが、「アグリレット」です。

「アグリレット」は電気・水道不要の農地用トイレ。大掛かりな工事を行うことなく、畑や果樹園といった様々な場所で簡単に設置することができます。
さらに、一般的な仮設トイレの場合は定期的にくみ取りが必要ですが、「アグリレット」は長期間その必要がないことが大きな利点です。

便槽内にためられた排泄物は、微生物と酵素剤の投与により分解され、その液体は土中にじわじわと染み込んでいきます。
そしてその染み込んだ液体は蒸発したり、「液肥」として地上の植物に吸収されていきます。
この自然還元型の仕組みにより、長期間の汲み取り不要にもかかわらず、臭いが気にならいというわけです。
※基本的に汲み取りは不要ですが、トイレットペーパーの使用量などによっては、塵のようなものが堆積することがあります。便槽点検口を外し、バキュームカーで汚泥を抜き取ってください。
シーズン終わりに定期的に一度、汲み取りを行う事をオススメします。

構造もしっかりしております。
①便器の排便口の便皿の上から水封する仕組みになっていますので、空気を通さず、便槽からにおいが上ってこない
②通気性がとても良い
③天井からの採光性が良く室内は明るい
④便座は陶器製なので、合成樹脂製の便座と比べると汚れが落ちやすい

メンテナンスは
①月1回の酵素投入(消化酵素、消臭酵素)
②ポリタンクに水を補充すること
くらいです。

近年重要性が高まっているGAPへの取り組みにおいて、衛生環境、労働環境の整備が
要件として求められています。それらの一環として農地へのトイレの設置の需要も高くなってきています。

農地用トイレの設置を考えている方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
アグリレットカタログ  アグリレット施工・取扱説明書

「簡易トイレが臭わないはずがない!暗くて、汚いに決まっている!」と思われる方、
ご興味のある方は、お近くの営業所、またはHPにてお問合せください。

こんにちは!
梅も咲き初め、段々と春の訪れを感じる季節となりました。暖かい時期になると作物の栽培が始まりますね。

従来の農作業は毎日圃場に足を運び、作物の状態を確認し、栽培環境を整える必要があります。
作物が育つ限りその作業は続くと思いますが、その手間を省き、さらに作物の品質向上や収量の増加が期待できるという商品があることはご存知でしょうか?

今回は、圃場の様子をモニタリングし、データ化することで作物の生育や、圃場の環境を最適化できる商品とその活用方法についてご紹介します。

「みどりクラウド」
特長
ITの先進技術を導入し、生産環境や作業状況を計測、記録し、データ化することで今まで感覚に頼っていた作業の見える化を図ります。
データを元に判断、制御することで作物の生育や圃場の環境が整い、農作業の効率化や省力化、生産性の向上、作物の高品質化や高付加価値化に貢献することができます。

「みどりボックスPRO」

 みどりボックスPRO

特長
自動的に圃場の環境を計測・記録し、データを離れた場所からいつでも確認できる圃場モニタリングシステムです。
誰でも簡単に使用できる農業IT商品です。

できること
多棟対応‥みどりモニタ1台で無線・有線を合わせて最大36のセンサ接続可能
遠隔管理‥データはモニタアプリ「みどりモニタ」で確認でき、瞬時に状況判断できる
省力化‥10種以上のセンサを必要に応じて選べるシステムで、随時追加可能
    ボックスが故障してもデータは残る

[設置例]

みどりボックス設置例

10種のセンサ
①温度 ②温度・ほう差 ③日射量 ④カメラ ⑤土壌水分 ⑥CO2濃度 ⑦土壌EC 
⑧pH  ⑨水位 ⑩風速・風向

[アプリ表示例]
 みどりボックスアプリ表示例


【活用方法】
みどりクラウドを導入し、みどりボックスを設置するだけでは収量や秀品率は向上しないため、
計測したデータを元にどのように判断し、作業(対応)をするかが重要になります。

 みどりクラウド活用例

①データの使い方
・みどりクラウドは圃場の計測データを見やすく表示してくれます。
 このデータを使用し、圃場が、今の栽培ステージに適した環境であるか、改善点があるかを気づくことができます。
・同一ハウスでも、「理想的な生育のところ」「生育の良すぎるところ」「生育が悪いところ」というムラができてしまいますが、その部分にセンサを設置し、作業・資材選定に活用可能です。
・一人では判断出来ない場合「共有機能」を使い、承諾を受けた他のユーザー(地元の別の生産者等)とデータ共有し、環境を比較することで新たな発見をすることができます。

②「気づき」から「改善」に移したら、環境制御オプションで省力化・再現性を持たせる
・複合環境制御や換気の単体制御など多彩な遠隔制御オプションをご用意しています。
 「圃場に適した環境作り」が見えた段階で導入し、省力化を実現できます。さらに収益改善を目指せるほか、将来的な規模拡大を目指した取組みにつなげることができます。
・「採れる環境を、簡単に実現」することが導入する意味となります。
 全国に約2600台が普及し、全国の農家の方の省力化や効率化のお手伝いをしています。


紹介動画
みどりクラウド(セラク) - YouTube


作業の効率化や省力化、作物の収量性・秀品率を向上させたいとお考えの方はぜひご検討してみてはいかがでしょうか。
ご興味のある方はお近くの営業所またはHPよりお問合せください。

2022.02.10 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

誘引結束機「HT-S60E」のお知らせ

商品名:強保持力テープナー「HT-S60E」
販売元:マックス株式会社

大口径タイプの強保持力テープナーの新商品を紹介!

強保持力を必要とする梨やブドウなどの果樹誘引において、HT-S45E では径不足であった太い枝や、枝と棚線との距離の空いた箇所での誘引作業にも対応したモデルとなります。
 HT-S60E使用   比較

結束可能径は約 直径Φ53mm、アーム奥行きは約 78mmへ拡大

栽培 使用例

従来テープナー比 2.5倍以上の強保持力を実現!(※1) 保持力に優れた専用のテープとステープルによって高い結束保持力を実現。梨などの反発の強い枝もしっかり結束。
(※1 TAPE-25及び604E-Lで結束を行った場合)

手結び作業に比べて、3倍の作業スピード!(※2)
強保持力テープナーなら、熟練も不要で誰でも簡単に誘引作業が行えます。
(※2 マックス株式会社調べ)

ご興味のある方は、お近くの営業所、またはHPにてお問合せください。

2022.01.24 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

折れたトマトの枝に応急処置!「トマトの包帯」のご紹介です。

こんにちは!

トマトの重みで枝が折れて困ったことはありませんか?
そんな緊急時にすぐ応急処置ができる商品が「トマトの包帯」です。
実の重みで折れてしまった枝に素早く巻き付けることで、トマトの再育成を促します。

(トマトの包帯の特徴)
・伸縮するので茎にぴったりフィットして固定できます
・粘着剤を使わずにテープ同士を重ねるだけで固定ができます
・不織布素材なので、通気性、保水性があります
・自由な長さ手でちぎれます

♦トマトの包帯
 サイズ:25㎜幅 × 5m巻
 素材 :ポリエステル
 カラー:オレンジ
トマトの包帯   

         
トマトの包帯 30cm使用←トマトの包帯を約30㎝使用

実際に作業しているところを見ましたが、折れた枝にくるくる巻き付けるだけで簡単に固定することができていました。折れた枝にぴったりフィットしているので取れる心配もなさそうです。

研究農場でも使用していますので、見学に来た際はご覧いただければと思います。
商品のお問合せはお近くの営業所、又はHPお問い合わせより承ります。

※トマトの包帯は「クラレトレーディング株式会社」様の商品です。

2022.01.17 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

レディクリーンの商品紹介

商品名:レディクリーン  20L 
販売元:株式会社誠和アグリカルチャ 
          
重油高騰のため節油対策資材として商品紹介させていただきます!

ハウスをキレイにして光線透過率をUP! 暖房費削減にも効果があります!

フィルムの汚れが気になっている!冬場の日射量を安定させたい!

そんなお悩みをお持ちの方にオススメです!

ハウスに付着した藻やホコリを除去することで透明性が増し、冬場の日射量不足を解消することができます。
レディクリーン 散布 レディクリーン 商品

《使用方法》
✧除去剤 1:水 7 (8aに対して原液20L使用)
✧散布方法としては、動噴鉄砲ノズルなどを使用してください。
✧散布後、レディクリーンは数回の雨で流れ落ちます。直ちに除去したい場合は、3時間程度時間を置いた後、水で洗い流してください。
《効果》
レディクリーンを使用した結果、屋根面の光透過率が10%程度向上したという事例が数多く報告されています。
※通常レディクリーンは、レディソル&レディヒート等の遮光剤を除去する商品となります。
屋根面のすべての汚れを除去できることを保証するものではありません。

ご興味のある方はお問い合わせまたはお近くの営業所までお問合せください。

2022.01.12 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

作業負荷軽減!「マッスルスーツ Every」

皆様こんにちは!

豊橋でも雪がちらつき本格的な寒さの年末となりました。
屋内・ハウス内と屋外との寒暖差が激しくなっておりますので、ご体調を崩されないようご自愛ください。

さて、今回は「マッスルスーツ Every」のご紹介です。

ここ豊橋は白菜の産地!
高品質な白菜が出荷されています。
12月に入る頃から結束作業が行われ、また、同時に収穫作業も本格化し、身体に負担の大きい時期となりました。

そんな作業負荷をなんとか軽減できないかと、今回、生産者様に「マッスルスーツ Every」を試していただきました。

 マッスルスーツEvery 試着
※ブルーの部分がマッスルスーツです。

こちらは空気圧を利用した人工筋肉によるアシストスーツです。
電気を使わない仕様なので いつでも!どこでも!簡単に! 動作を補助してくれます。
空気圧を調整することで、使用する人の動きに合わせることができます。

おすすめは長時間の中腰作業!
つらーい姿勢の保持を助けてくれるので、疲労が軽減され楽に感じられるはず。
試していただいた生産者様からも「結束作業で休む時間が短縮できた」とご評価いただきました。
パワーアップというよりはスタミナアップのイメージですね。

「マッスルスーツ Every」にご興味のある方・試してみたい方がいらっしゃいましたら、
担当営業やお近くの営業所HPまでお気軽にお問合せ下さい。

2022.01.06 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

狙った時に暖房機を稼働させ重油の節約にも!「だんぼう当盤」

こんにちは。

何だかんだで、暖かい日が続いていましたが、やっと冬らしい気候になってきました。
寒がりな私にとっては、お客様の暖かいハウスにお邪魔させてもらうのが嬉しい季節です。

栽培サポート課では、弊社から製品を導入していただいたお客様を中心に栽培現場へお邪魔し、状況の確認、お客様からのご相談、トラブル対応などを行っていますが、12月に入ってからは裂果対策や除湿についてもお問い合わせを頂くようになりました。

これからはハウスの換気時間が減る一方で、保温と除湿の管理が大切な時期でもあります。
夜間から日中の寒暖差によって、植物が結露してしまい病気発生や果実の裂果に繋がってしまう事も少なくありません。
そして燃料費をあまりかけたくない中では、無闇矢鱈ではなく、効率良く機械を動かしたいところです。

狙った時に暖房機を動かし、効率よく稼働させて燃料代を節約したい…
そんな方には弊社当盤シリーズの『だんぼう当盤』をお勧めします!

だんぼう当盤  だんぼう当盤の表示

だんぼう当盤には湿度センサーが付いており、設定した相対湿度に合わせた暖房機の制御が可能です。
これにより、雨の日の除湿のために暖房機の設定温度を上げて強制的に動かすという必要もありません。
除湿したいタイミングで、ピンポイントに暖房機を動かす事ができます。
学習機能がある場合  だんぼう当盤の傾斜温度管理

また、だんぼう当盤はハウス内の温度変化を学習し、その状況に合わせて暖房機の稼働を調節することができます。
外気温が高くハウス内温度が上がりやすい時は、早めに暖房機を停止させるなど、必要以上に動かしません。
傾斜温度管理ができるので、緩やかな温度変化で植物のストレスを減らし、結露発生を抑えられるのもポイントです。

『だんぼう当盤』は、狙った湿度、温度に合わせて暖房機を制御し、効率よく温湿度管理をすることで燃料費の節約にも繋がります。

暖房機の動かし方に悩まれている方にはオススメです!
「だんぼう当盤」にご興味のある方は、お近くの営業所、またはHPにてお問合せ下さい。

2021.12.22 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

節油対策に!「ラブシート 彩光」のご紹介

重油高騰のため、節油対策資材の商品をご紹介します。

保温性!透水性!蒸散性!に優れたユニチカ「ラブシート 彩光」
不織布サイドカーテン資材としてもおススメ商品!

今回ご紹介する商品「ラブシート 彩光」は、天井用途だけではなく、サイドカーテン用途としてもお使いいただけます。
ラブシート 彩光」は、農業用不織布が持つ高い保温性や通気性、吸湿性を有しながら、透光率80%以上(可視光域)を実現した今までに無い高透光性不織布カーテン資材です。
温室ハウスの内張り用サイドカーテン資材としても、POフィルムと同等の温度変化と、湿度もPOフィルムより低い傾向に期待できます!

ラブシート 彩光 サイドカーテンに
ラブシート 彩光 サイドカーテンに
       
特長
・太陽光を約80%以上(可視広域)も透過させる透光性があります。
・夜間の冷えから守る保温性があります。
・長期展張が可能な優れた耐候性があります。
・寸法安定性が良く、伸縮しません。
・繊維構造タイプなので、吸湿性能があります。
・通水性があるので、水がたまりません。
・紫外線を適度にカットする特殊加工を施しています。

規格
幅(cm)150/210/240/270/300 長さ100m

今回ご紹介する「ラブシート 彩光」にご興味のある方は、お近くの営業所、またはHPにてお問合せください。

2021.12.20 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

作業時間短縮に! スイートコーンのシーダーテープ

シーダーテープをご存知ですか? 
水に溶ける素材でできたヒモ状のテープに、等間隔にタネを封入したものです。
スイートコーンや人参、大根、小松菜など、様々な野菜種子に対応しており、種類に合った株間・粒数で均等にタネが封入されているので、一粒ずつ手で蒔く方法に比べて作業時間の短縮になります。

【シーダーテープの特長】
・栽培に合った適切な粒数、 株間で種子が封入されているので、 作業 (播種、 間引き) 時間の短縮が可能に。
・株間、粒数が正確で、 初期生育が揃うので栽培管理が効率的。 

【例:スイートコーンの場合】 
・株間…30〜33㎝、封入粒数は1~2粒。1粒、2粒の交互でも封入可能です。
(発芽の弱い品種は3粒入れをおススメします。)
・10aあたり必要m数…1,400〜1,440m

シーダーテープ

【作業上の注意点】
☆濡らさない!
・水溶性のテープのため水をかけたり、湿度の高い場所で保管をすると、溶けてタネが落ちたり、テープ同士がくっついてしまう恐れがあります。
・使用時は、乾いた手で作業をし、保管時は密閉できる袋に入れシリカゲルなどの乾燥剤を入れて下さい。

☆なるべく早く使い切る!
・残った場合、上記のように保管して頂くことも可能ですが、種の鮮度が落ち、発芽率が下がる可能性があるため、お早めにお使いください。

☆しっかり鎮圧し、たっぷり水やり!
・シーダーテープをまいたら、しっかり鎮圧し土との隙間を無くして下さい。
・その後たっぷり水やりをすることでテープが溶けていきます。
 水が少ないとテープが固まってしまい発芽不良の原因になります。

お客様のご希望の種子、株間、粒数に対応いたします。
加工が混み合いますのでお早めのご注文をお願いします。
シーダーテープにご興味のある方は弊社まで、お近くの営業所、またはHPにてお問合せ下さい。