ブログ「クロロフィル通信」

2023.12.20 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

ブロッコリーってどこを食べているかご存知ですか?

こんにちは、営業企画課です。
今回は、アブラナ科アブラナ属の緑黄色野菜「ブロッコリー」についての基礎知識をご紹介します。
近年、栄養価が高く、注目を集めています。
令和3年の市町村別農業産出額では、愛知県田原市が849億円で全国2位です。とくに田原市のキャベツやブロッコリーは日本トップクラスの産地です。豊橋市は384億円で全国14位となっています。

ここでクイズです。皆様が食べているブロッコリーは、どの部分を食べているのでしょうか?
葉っぱでしょうか? 根っこでしょうか?・・・

ブロッコリー

正解は・・・「花の蕾(上記写真中央の緑色の蕾部分)」です!
ブロッコリーは、花の蕾を収穫せずに放置しておくと、花の蕾の粒粒から菜の花に似た花が咲きます。

ブロッコリーには、ビタミンCやカロテン、食物繊維などが多く含まれており、摂取すると風邪予防や美肌効果も期待されます。また、蕾だけでなく茎も食べられるので、茎を捨てるのはモッタイナイです。実は茎の方が、蕾と比べて栄養価が豊富に含まれているそうです。

ブロッコリーは、茹でてマヨネーズで食べるのが手軽で美味しいですが、シチューやアヒージョ、ポタージュなど身体を温めてくれる食べ方も良いですよね。

春ブロッコリー品種一覧 


当社では、ブロッコリーのオリジナル品種をはじめ、数多くの品種を取り揃えております。品種の特性や栽培方法などにつきましては、お近くの当社営業所、または弊社HPのお問合せフォームにてお問合せ下さい。



前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/002570

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

前の記事を見る

次の記事を見る