ブログ「クロロフィル通信」

2017.11.29 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

ファッションもセンサー技術で進化する?

 先週アパレル通販業大手のZOZOからZOZOSUITの発表がありました。
伸縮センサー内臓の全身タイツ上のスーツを着込み、スマートフォンのアプリで読み込むことで個々人の身体寸法を測ることができる、というものです。
採寸ボディースーツ
 このツールをZOZOは「無料で」配布しています。
恐らくはこのツールで集められるであろうデータに重きを置いているためであろう今回の無料配布。
集まったデータはZOZO主導のもと各業者へ提供され、より平均化、最適化されたサイズの商品開発が行われたり、販売側の保持在庫数の管理などに利用されたり、更には想像もしない使用方法が出てくることでしょう。

 農業分野でも昨今データ収集が盛んに行われています。
個人農家から部会単位での共有等色々な規模での共有がされていますが、これが自治体規模、更には国家規模での共有、集積となれば今では想像もつかない事象が発生するかもしれません。

記事 安城営業所 スタッフより

前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/001160

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

前の記事を見る

次の記事を見る