ブログ「クロロフィル通信」

2022.01.06 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

明けましておめでとうございます

新年 明けましておめでとうございます
本年も皆様へ お役に立てる情報を より多く発信できるよう努めてまいります
今年も変わらぬご愛顧の程 よろしくお願い申し上げます

さて、弊社では1月5日(水)に年賀式を行いました。
社長の年頭の挨拶があり、改めて身が引き締まる思いです。

年賀式 社長

今年は2月には北京で冬季オリンピックが開催されます。
コロナウィルスの変異株「オミクロン型」の感染拡大が懸念されますが、無事開催されアスリート達の活躍をはじめ、明るい話題でいっぱいの1年になってほしいです。
(ブログ編集スタッフより)

2021.12.16 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

第55期 下期勉強会が開催されました

こんにちは。

12/11(土)に第55期下期勉強会が開催されました。
コロナ禍が、昨年と比べ落ち着いてきましたが、今年も会場を分散し、ZOOMでの開催となりました。

勉強会を始める前に、来年入社予定の内定者の自己紹介があり、皆さんとても明るく、一緒に働くようになる4月が楽しみです。

勉強会は、川西社長の上期経営状況の報告から始まり、その後、営業部、種苗部、総務部から下期に対する取り組み報告など盛りだくさんでした。

下期勉強会の社長

最近は、各地でコロナ感染陽性者数ゼロも聞かれます。
今後もこのような状態が続き、コロナが終息に向かうことを願いながら、
いろいろな取り組みに挑戦し、お客様に支持して頂ける会社となるよう、社員一同頑張ります!

2021.07.13 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

公開調査に行ってきました!

営業企画課に異動して早3ヶ月が経とうとしています。
インサイドセールスをする上で、会社の内部のことをもっとよく知る必要があると日々感じています。

少し前になりますが、他部署の方々の活動の勉強もしがてら、スイートコーンの公開調査に参加しました。

コーンが好きなのでたくさん並んでいる光景に心が踊ります!
コーン公開調査の様子①

コーン公開調査の様子②

種苗担当者をはじめとする社員が約20名集まり、品種の比較調査をしています。
総合的に評価が高いと判断された品種をお客様へご提案します。


比較するポイントは、
穂の重さや葉と実の色の濃さ、先端まで実がついているかなどです。
気になった品種を試食して糖度や食感なども比較します。
また、発芽率や葉数、草丈などの栽培性の観点からもみていきます。

コーン公開調査の様子③

青果品質と栽培性の両視点から見て良いなと思ったものに、1人3票ずつ票を入れていきます。
皆さん2番の品種を推しているようです。
わたしも試食しましたが、爽やかな甘みを感じました。その他の品種もそれぞれ美味しかったので好みの差になってきますね。

スイートコーンの気になる品種やご相談がある方は、ぜひトヨタネまでお問い合わせください。

営業企画課スタッフより

2021.07.12 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

55期上期勉強会が開催されました

7/10(土)第55期上期勉強会が開催されました。
今年も、ZOOMでの開催になりました。

今回は、社長をはじめ、営業部、種苗部、施設部・・・と内容が盛りだくさんの勉強会となりました。
各部署ごとに、新しい取り組みを始めようとしています。

今年の会社方針「トヨタネ新体制、すべての行動をお客様支持拡大につなげよう」
まさに、新体制となりお客様に支持していただけるよう、様々なことに取り組んでいます。

今年のトヨタネ株式会社は、大きな変化の年になりそうです。

上期勉強会

2021.05.11 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

経営計画発表会

こんにちは。総務課です。

5/1(土)55期経営計画発表会がありました。
例年は全拠点の社員が同じ会場に集まって行いますが、今回は昨年と同様にZOOM開催となりました。
こうして画面越しでも社員同士で顔を合わせることができるだけでとても嬉しいです。

55期の経営計画発表や今後の取組みのお話、そして今年の新入社員の自己紹介などがありました。
今年の新入社員は、他の営業所の社員と直接交流する機会がほとんどありません。
少ないチャンスで覚えてもらえるよう、その分バラエティに富んだ自己紹介を考えてきていました。

会場では後ろの方に座ると顔がよく見えない場合がありますが、オンラインではどこからでも近くで顔を見て覚えることができます。
ですが、やはり対面での会話の方がより心の距離がぐっと縮まりますよね。

オンラインと対面はどちらも良いところがあります。
withコロナ時代も両方を上手く利用し、新入社員が早く会社に慣れる環境を作っていきたいと思います。

   経営計画発表会

2020.12.15 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

「54期下期勉強会」12月12日(土)開催される。

こんにちは。
12/12(土)弊社の第54期下期勉強会が開催されました。

開催会場は例年通りであれば浜松で行われますが、
今回はコロナ禍の関係で本社、および各部署、各営業所ごと、
または商工会議所などの会場で行いました。

一般的となったズーム、リモートを活用して行われました。
下期勉強会会場風景
川西社長(上の写真)、役員による説明

毎年年3回開催で顔を合わせるが恒例でしたがカメラ、画面での間接的な出会いです。
来春4月入社予定の内定者の自己紹介は半数以上ズームによるものでした。

2020年を考えると、
良くも悪くも世界規模で「ズーム、リモート」で一気に合理化が進んだようです。

今後仕組み的に残るもの整理されるもの時代が変化していくと考えられます。

2020年の末尾のゼロ(0)は地均しの年、
2021年の末尾(1)は、ハナから(端)、「最初」や「先端」、新たな年の始まり。
期待の年ではなく、前に行く年、アクションです。

総務課 y.a


2020.07.11 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

「54期上期勉強会」7月11日(土)開催される。

本日7/11(土)
社内行事のため臨時休業とさせていただき第54期上期勉強会が無事開催ができました。
今年はコロナ禍ということで仕組み「Zoom」を使って行われました。
Zoom準備中
各部署、営業所スタンバイ確認

川西社長の挨拶・上期勉強会発表でスタート。

川西社長上期勉強会発表

会社全体でこのようなZoomを使っての勉強会は初めてです。

最近では通常の業務でもZoom活用が一般的になりつつある昨今です。

コロナ禍を通じて社会がチェンジ出来るのではと思います。

編集室

2020.05.16 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

研究農場「新事務所」竣工式

4月28日(火)15:00~
研究農場新事務所の竣工式が執り行われました。
今まで使われてきた建物は1978年(昭和53年)に建てられ老朽化が進んでいました。

新事務所は昨年より建設が進められ、
コロナ禍の中でありますが無事4月28日竣工式迎えることができました。

建て替えられた建物の外観
研究農場新事務所外観
写真左側旧事務所は創立10周年を記念して建設されたものです。
下は54年春号カタログ表紙(発行:1978年(昭和53年)10月末頃?)
トヨタネカタログ54年春号
この7月に解体をいたします。
上と下の写真を見るとトヨタネ・サカエ農場からトヨタネ研究農場へ変わっています。
旧トヨタネ研究農場事務所
旧事務所

竣工式の様子です。
コロナ禍での竣工式は全員マスクでの出席です。
記憶、記録に残るスタートです。
川西社長挨拶
川西社長挨拶
トヨタネ研究農場の始まりについて
すでに故人方々たちですが
その方々の努力でスタートしたもの、
サカエ農場
当初は事務所はなく研究のための施設であったようです。

感謝状贈呈
当社社長 川西から㈱イトコー代表・伊藤正幸様に感謝状を贈呈

㈱イトコー代表・伊藤正幸様からのご挨拶
㈱イトコー代表・伊藤正幸様からのご挨拶
「穂の国の森から始まる家づくりの会」に参画されているようです。
教室の壁に間伐材を貼り、教室の空気をキレイにするという、
「教室の空気はビタミン材運動」を通じて、先人から受け継いだ近くの山の木を有効活用するための活動をしているなど話をされました。樹に対する思い、考えを説明されていました。

この建物はふんだんに樹が使われています。樹は岐阜産です。
OMソーラーとの組み合わせで事務所内は快適です。
人のカラダや心には優しそうです。

テープカット
無事にテープカットを終え、新事務所がスタートを切りました。
この事務所は研究農場、栽培サポート、ナーセリー(苗生産部門)が入所します。

記事 編集室


2020.04.03 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

入社式

当社も4月1日入社式が行われました。
今年は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、マスク着用で新入社員が入場。

また例年通りWebカメラで各営業所へ配信。
式への参加者も部署から代表者を絞った状態。
多くの企業で行われたのでは。

ある面でインパクトある記憶となる入社式であることは間違いなさそうです。

入社式

黒板のintegrity(インテグリティ)について社長が考え思いを新入社員に伝えています。

意味は誠実、真摯さ。
欧米の企業社会でよく使われる言葉。
(ピーター・ドラッカー)

編集室

2020.01.07 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

あけましておめでとうございます

謹んで新年のお喜び申し上げます
本年も変わらぬご愛顧の程お願い申し上げます

さて、弊社では仕事始めとなる1月6日(月)に年賀式をとり行いました。
Web会議システムを利用し、各営業所へ年賀式の様子を配信しております。
全社でベクトルを再確認してのスタートでもあります。
AI技術、ゲノム編集技術など大きく変革期を迎え事業承継の重要性が増しています。

年賀式1月6日(月)
川西社長年賀挨拶

本年は東京オリンピク開催の年です。
弊社などが関わる農業関係では2年に一回の一大イベント『GPECin愛知』が開催される年でもあります。
新しい技術を活用し、本年も皆様へより良い商品をお届けできるよう努めてまいりたいと思います。

編集室