ブログ「クロロフィル通信」

2016.10.07 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

『プロファームモニター』サービスについてご紹介

こんにちは!

今日から数回にわたり、「プロファームモニター」サービスについてご紹介します。

 「Profarm Monitor Service(プロファームモニターサービス、略してPMS)」とは、
クラウドを使って圃場の状況を遠隔でモニタリングできたり、
各種機器を遠隔操作できたりするクラウドサイトのことです。

「プロファームコントローラー」や、「プロファームモニター」を購入された方が利用できます。
名前が似ているので少しわかりにくいですね。

 一度整理してみましょう。

Pro-farm
Profarm-Controller
(プロファームコントローラー)
ハウス内環境を制御するコントローラー


プロファーム外気センサ
Profarm-Monitor(プロモニ)
ハウス内環境をモニタリングする機器(制御はできない)



Profarmサービス図

黄色で囲んだ部分がPMSを利用したサービスです。

 「プロファームコントローラー」も「プロファームモニター」もPMSを使っていろいろなサービスを提供していますが、
モニタリングとデータ分析が目的である「プロファームモニター」よりも、
ハウス内環境を制御する目的の「プロファームコントローラー」の方が、
より多くのサービスを利用することができます。

 専用の通信機を介してクラウドに接続しますので、難しい設定や配線は特に必要ありません。
また、閲覧には専用アプリやソフトのインストールをする必要はありません。
WEBブラウザを使用していますので、インターネットにアクセスできる端末であれば利用可能です。

 話が長くなりそうなので、今日はこの辺でやめておきましょう。
次回は具体的な機能についてお話します。


記事 プロファーム事業室 スタッフより

前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/000920

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

前の記事を見る

次の記事を見る