ブログ「クロロフィル通信」

2018.02.13 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

ロマネスコを作ってみました。

こんにちは。
静岡営業所にあったプランターでロマネスコを作ってみました。

今回はロマネスコの紹介をさせていただきます。
ロマネスコは最近流行しているヨーロッパ野菜の一つでイタリアで古くから栽培されている野菜です。

先の尖った螺旋状に連なる花蕾が特徴です。
一見ブロッコリーやカリフラワーに似ており、掛け合わせのように言われています。

しかし、一説によるとそれらよりも古くから存在するため、ロマネスコからブロッコリーやカリフラワーができたといわれています。
ロマネスコ
8月頃に播種し11月~12月頃に収穫時期を迎えるため、収穫するまでに少し時間がかかりますが、生育スピードがゆっくりで収穫適期が長い分、好きなタイミングで収穫できるともいえるでしょう。

プランター栽培でもネットをかけて病害虫の対策をしていれば簡単に栽培できるものでした。
茹でて食べるのが一般的なようです。
スーパー等でみかけたら一度手に取ってみてください。

記事 静岡営業所 スタッフより

2018.02.09 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

ただいま移転準備中。

安城営業所が移転するという
ことで新営業所の様子を見学に行ってまいりました。

まだ基礎のみ。。。
新安城営業所基礎工事
これからの期待値が高いです。

現在の営業所に別れを告げるのは惜しいです
が、新営業所への期待感も大きいです。

汚さないようキレイに使用し続けることを目標に、
新営業所完成を安城営業所一同楽しみにしております。

記事 安城営業所 スタッフより

2018.01.27 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

長野の県境すごい雪景色!!・・・???

豊川営業所は長野県の県境まで営業エリアがあります。
この時期はすごい雪景色!!
…と思いきや、あまり積もっていません(笑)

長野県境1

渥美営業所より映えない!

10年前と比べると、あまり積もらなくなりました。
しかし、気温は1日中氷点下です。
お客様に聞くとマイナス15℃位までいくそうです。

長野県境2

そんな中でも社員は元気に働いています。

記事 豊川営業所 スタッフより

2018.01.25 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

渥美半島にも雪景色が広がっています!

こんにちは!
大寒波到来ということでまた寒い日が続きますね。

本日は渥美半島にも雪景色が広がっています!
こちらの地域では、雪が積もるのは数年?10年?に一度と
言われているのですが、なんと2年連続での積雪となりました。

大人になった今も、雪が降っているとなんだか気分が高揚してしまいます。
そんな仲間が周りにも何人かいたようで…
朝早くに出社する気合と雪降る中飛び出す元気!

雪

そして現在営業所の前には雪だるまが鎮座しています。

雪ダルマ

さらさらの雪でだいぶ作りにくかったみたいですががんばりましたね。
かわいい。
しばらくは看板雪だるまを務めてくれることでしょう。
がんばれ雪だるま、溶けないで…。

この寒波と雪で作物の状況も心配なところではありますが、
路面が滑りやすくなっていますし、気温も上がらないようですので
外に出る際にはしっかりと着込んで充分お気をつけくださいね。

記事 渥美営業所 スタッフ

2018.01.23 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

アルストロメリア(Alstroemeria)

10年ほど前からアルストロメリアに関わっています。
ユリズイセン科(アルストロメリア科)に分類。
アルストロメリア
南アメリカ原産で約50種。
いずれもアンデス山脈の寒冷地に自生。
1753年、南米を旅行中だったカール・フォン・リンネ自らが種を採集。
リンネは親友のスウェーデンの男爵クラース・アルストレーマーの名にちなんで花に名を残した。
日本には1926年(大正15年)に渡来した。
4-7月にかけて花が咲き花持ちが長い。
アルストロメリアは花色が豊富で、色鮮やかなものからパステル調やシックな感じのものまで、多彩でエキゾチックな花。
花弁の一部に縞模様(条斑、条紋)が入り、これが大きな特徴で、6枚の花弁のうち、外側の3枚は丸みがあって大きく、単色または複色、内側の3枚のうち上の2枚は特にこの縞模様がはっきりしています。
ただし、縞模様がないものもあり、これをスポットレスと呼びます。
葉はつけ根のところで180度ねじれていて、裏面が上になります。
南米に100種類ほどが自生し、多くのものはチリタイプとブラジルタイプに大別され、種によって高地から低地、乾燥地から湿地と、生育環境はさまざまです。
ほとんどは年に1回、春から夏に咲く一季咲きですが、オーレア種のように場所や環境によって長期間咲き続けるものもあります。
常緑性のもの、落葉性のもの、中間タイプといろいろあります。
これらの原種をもとに、オランダやイギリスを中心に交配選抜が進められ、カラフルでしかも四季咲き性があり、つくりやすい品種が多数育成されています。

(参照:Wikipedia、NHKみんなの趣味の園芸より)

記事 種苗課 スタッフより

2018.01.05 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

熱田神宮「豊年講の大鏡餅つき祭」に参加

年末の12月26日!
あいち中央農協さんで開催された熱田神宮「豊年講の大鏡餅つき祭」に参加させてもらいました。

餅つき

豊年講とは熱田神宮の崇敬団体で、篤農家が相寄って農作物の増産に励むと共に社運の隆昌を図る目的の団体です。

今回の大鏡餅は6月から碧南の熱田神宮奉納大鏡餅斎田で田植えをしたもち米を使っております。
餅つき祭は農家の方を中心にたいへん多くの人が参加されていました。

たくさんの石臼が並び、それをつく様子はとても迫力がありました。
この大鏡餅は、12月30日に熱田神宮に奉納されました。

もし新年に熱田神宮をお参りすることがあれば、ぜひ鏡餅も見て頂けると、うれしいです。

記事 安城営業所 スタッフより

2017.12.11 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

キャベツ千切り大会

こんにちは!
朝がつらい季節がやってきましたね。
お風邪等召されませんよう皆様お気をつけください。

さて、お客様からキャベツをいただいたので渥美営業所のメンバーでキャベツ千切り大会を行いました。

メンバーは営業所の女性社員4名(独身)と男性社員1名(既婚)です。

まずはAさん
キャベツ千切りA1
一人暮らし歴6年
今日は雨の中直管パイプを運んだので手が疲れているそうです。
だいぶ荒いですねー。
包丁を握るもの久しぶりなようですので料理を頑張りましょう。

続いてMさん
キャベツ千切りM2
 一人暮らし歴3年
千切りって知ってますか?
おいしい回鍋肉ができそうですね!
Mさん曰く、サラダにも炒め物にも対応できる太さにしました!だそうです。

続いてKさん
キャベツ千切りK3
実家暮らし歴27年
日頃料理をすると豪語していた割に大して上手くありませんでした。
料理好きをアピールするならもう少し練習しましょう♪

唯一の男性参加者Pさん
キャベツ千切りP4
 上の女性社員達よりよっぽど上手ですね!
若手社員からプロと呼ばれているだけのことはあります。
家でも手伝っているのでしょうか?
最近の男性はなんでもできますね!!

最後はSさん
キャベツ千切りS5
 一人暮らし歴3年目
無難にまとめてきましたねー。
メンバーの中で一番千切りっぽいです。
普段からお弁当持参していたりするのでこれからも継続しましょう♪

いただいたキャベツはそれぞれ責任をもってお持ち帰りしました!
きっとおいしい晩御飯となることでしょう…。

キャベツごちそうさまでした!

記事 渥美営業所 スタッフより

2017.12.07 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

「しあわせラーメン」

こんにちは。
12月になり、ますます寒くなってきました。
寒い日には、温かいものが食べたくなりますね。

そこで私は、日曜日を利用し、食い倒れの街道頓堀へ行ってまいりました。
大阪名物といえば皆様、何を想像するでしょうか?

たこ焼き、鉄板、串揚げ、かに道楽など、様々だと思います。

しかし私は、ラーメン大好き後輩のM君を思い出し、ラーメンを食べることに。
道頓堀には多くのラーメン店が並んでいました。

その中で選んだのは、食べログでも上位の「花丸軒」

しあわせラーメン

その名も「しあわせラーメン」

これを食べると、幸運が訪れるということで、いざ実食!!
とてもあたたかい気持ちになりました。

皆さんも、温かいものを食べて、体調には十分気を付けてください。

記事 田原営業所 スタッフ

2017.12.06 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

むさしの森珈琲

こんにちは。
先日「むさしの森珈琲」へ行ったのでご紹介させて頂きます。
すかいらーく系列のカフェで、現在全国に数店舗しかありません。
東海エリアには岐阜市に1店舗あるのみ。
カフェメニュー黒板
リコッタチーズパンケーキが有名と聞いて行って来ました。
ゆったりとしたソファ席で落ち着く空間。

極上のふわっとろパンケーキはお皿を動かすと揺れるほどの柔らかさ。
口に入れるとすぐになくなってしまいます。
厳選した農園の豆を使ったこだわりの珈琲も一緒に。

カフェメニューだけでなくプレートの食事メニューもあるので、時間を問わず楽しめます。
岐阜に起こしの際は寄ってみてはいかがでしょうか。

記事 岐阜営業所 スタッフより

2017.12.05 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

師走「田原リレーマラソン」走りぬく!

こんにちは。
寒さも厳しくなってきましたね。
寒くて外に中々出たくない方もいると思いますが、先日12月3日、田原リレーマラソンが開催されました。
トヨタネからも3チーム参加しました!
中には二日酔いで臨んでいる方もおりコンディションは様々でしたが、天候にも恵まれ、絶好のマラソン日和となりました。
スタートして3チームで速さがぜんぜん違うかと思いきや、抜きつ抜かれつで大接戦。
ラストは2チームがデットヒート。大盛り上がりでした。
結果は18位、20位21位と好成績でした。

田原リレーマラソン

写真からもみんなの満足そうな表情が伺えます。
それでは、まだまだ寒さはこれからですが、今回のマラソンのようにアツく仕事をしていきたいと思います。

記事 田原営業所スタッフ