ブログ「クロロフィル通信」

2018.12.22 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

冬至

こんにちは。

2018年の冬至は12月22日になります。
冬至とは、北半球において太陽の位置が1年で最も低くなり、日照時間が最も短くなる日のことです。
冬至
1年で最も日が短いということは、翌日から日が長くなっていくということなので、
冬至は太陽が生まれ変わる日とされてきたようです。
「一陽来復(いちようらいふく)」といって、運が向いてくる日なのです!

冬至といえば、「ゆず湯」や「南瓜」が代表的ですよね!

冬至には「ん」のつくものを食べると運が呼びこめるといわれています。
例えば、にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん。
「ん」のつくものを運盛り といい、縁起かつぎをします。

◯ゆず湯の効果
ゆず湯
・血行を促進して冷え性を緩和したり、体を温めて風邪を予防する
・果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果
・芳香によるリラックス効果

今日は南瓜を食べたり、ゆず湯に入ったりして、ゆっくりしてみてはいかがでしょうか。
来週末あたりはぐっと冷え込む予報なので、お体にお気をつけてお過ごしください。

記事 豊橋営業所スタッフ

前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/001361

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

前の記事を見る

次の記事を見る