ブログ「クロロフィル通信」

2022.03.08 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

西尾市のお薦めお花見スポットの紹介

こんにちは、安城営業所です。

寒さのピークも過ぎ、少しずつ春の訪れを感じられるようになってきました。
先日、日本気象協会から桜の開花日予想日が発表されました。
名古屋市は、3月23日と平年並みの予想となっています。

そこで、西尾市のお花見スポットのご紹介です。

安城営業所がある西尾市には、西尾城の一部が復元されている西尾市歴史公園があります。
公園内には約40本の桜があり、歴史を感じる風景の中、きれいな桜を見ることができます。

西尾市歴史公園1  西尾市歴史公園2

他にも桜の開花時期には、ライトアップされる「黄金堤」や芝生公園の周辺に植わっている桜を360度楽しめる「八ツ面山」など、たくさんのお花見スポットがあります。

西尾の抹茶とともにお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。

2022.02.22 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

大河ドラマの舞台、“伊豆の国市”の紹介

こんにちは、三島営業所です。

年が明けてから、各地で大雪の話題が多くありましたが、営業所のある三島市の近辺では、平地では雪が降ることも少なく、他の地域から来た人(主に本社のある豊橋)からは、「こっちは天気が良くて、温かいね。」と言われるくらい穏やかな日が続きました。

さて、当営業所の営業エリアには、今年の大河ドラマの「鎌倉殿の13人」の重要な舞台となっている伊豆の国市があります。
伊豆の国市は源頼朝の流刑地であり、主人公の北条義時、頼朝の妻の北条政子の出生地でもあるため、ドラマでは伊豆の国市や周辺地域に関わる様々な場面が登場してきます。
市内各地や周辺地域には歴史にまつわる史跡やドラマに関する場所が多くありますので少しご紹介したいと思います。

☆蛭ヶ小島(蛭ヶ島公園)
源頼朝が配流された場所で、14歳から34歳までの20年間をこの地で過ごしました。現在は公園として整備されており、頼朝と妻の政子の銅像が立っております。周辺は田畑で、私もよく現場での待ち合わせ場所として利用させていただくのですが、ドラマが始まってからは、平日でも人が多く来られるようになり、駐車場がいっぱいになっていることもよくあります。

☆北条義時邸跡(江間公園)
ドラマの主人公の北条義時の邸宅跡。この時代の義時は江間小四郎と呼ばれており、江間という地域名は今も残っております。現在は、イチゴの生産が多く行われており、いちご狩りの観光農園も多くある地区です。

☆大河ドラマ館
本年の大河ドラマに合わせて伊豆箱根鉄道の韮山駅の近くに開設された期間限定の施設で、「鎌倉殿の13人」のストーリーやキャストの紹介パネルの展示、また、伊豆の国市内で行われたロケのメイキング映像の上映などが行われており、ドラマの世界観をより一層体感できる施設となっています。

☆三嶋大社
三島市にある伊豆国の一宮で、源頼朝が厚く信仰した神社です。境内や宝物館には頼朝にまつわる史跡が多くあり、ドラマの中でも、頼朝が挙兵した日は三嶋大社の祭りの日ということになっていました。今後もドラマが進展して行くと必ず登場してくる場所になると思うので、どのように描かれるか楽しみにしています。ちなみに三島営業所は三嶋大社から歩いて2分の場所にあります。

☆ドラマのオープン(野外)セットロケ地
今回のドラマでは、物語にゆかりのある伊豆の国市に、大規模なオープンセットが組まれてドラマの撮影がされているようですが、どこにあるかは秘密のようです(当たり前ですが)。
誰か伊豆の国市中を走り回って探してみて下さい、もしかしたら小栗旬に出会えるかもしれません。

興味のある方は、ぜひ伊豆の国市を訪れて、「鎌倉殿の13人」を身近に感じて下さい。私も今後のドラマの展開を非常に楽しみにしております。

2022.02.17 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

キャベツの活用法「バターチキンカレー」

こんにちは。
春が近づいておりますが、まだまだ寒い日が続きます。
先日、愛知県の生産者様よりキャベツを頂きました。ありがとうございます!

キャベツ炒め、お好み焼き、スープなど一通りのメニューを楽しんだので、他にメニューはないかとネットで検索をしていたところ、カレーに入れると甘みが出て美味しくなるという情報を手に入れました。

せっかくなので市販のルーを使用せずに、バターチキンカレーを作ってみました。
玉ねぎはみじん切りに、キャベツは粗みじん切りにしてバターで炒めます。
少し焦がすと香ばしさが出ていいそうです。
(写真よりも、もう少し焦がしました)
 
バターチキンカレー①


完成はこのような感じになりました。

じゃがいもや人参などの具材が入っていない分、鶏もも肉を大きめにカットして存在感を出すようにしてみました。

 バターチキンカレー②

野菜の甘味がしっかり出て、美味しかったです!
皆さんも、カレーを作る際はキャベツを入れてみてはいかがでしょうか?

2022.02.15 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

何年かぶりの雪中作業

こんにちは、豊川営業所です。
2月になりましたが、まだまだ寒い日が続きます。
いかがお過ごしでしょうか。

今年の1月に営業所管内でココバッグの納品を、営業所スタッフ4名で行った際の現場付近の状況です。
近年は雪が積もることが少なかったですが、今年は年末から雪が積もり、何年かぶりの雪の中の荷下ろし作業になりました。

雪景色

国道の雪はほぼ解けていましたが、日当たりの悪い箇所や現場への進入路は雪が積もった状態でした。
車の運転は、スリップ事故を起こさない様に慎重に行い現場へ向かいました。
作業を始める前に、まず、下り坂の進入路に用意した融雪剤を撒きました。そのおかげで作業後、皆、無事に営業所へ帰る事が出来ました。

2022.02.08 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

私のリフレッシュについて

こんにちは。

春の訪れが待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
私は、まだまだ寒い日が続いているので、週2回のペースで鍋を食べています。

現在、私はサウナにハマっています。
学生の頃と違い、帰宅しても1人の時間が増えて特にすることもなかったので、何かを始めようと思いジムに行き始めました。
サウナは、ジムに併設されているので運動終わりに入るようにしています。
いざ、始めてみると仕事の疲れと運動後の疲れがすごくリフレッシュされ、睡眠の質が良くなった気がします。
サウナは、小さい頃は苦手意識がありましたが、今では銭湯に行けば絶対に入るようになりました。
私のサウナに入る順番は、水シャワーを浴びる → サウナに9分 → 水風呂に90秒 → サウナに12分 → 水風呂に90秒 → サウナに12分 です。
自己流の入り方なのであまり参考にはならないのかなと思います。
これからも通うことになるので、インターネットなどで効果的なサウナの入り方について勉強したいです。

2022.02.07 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

観光名所「御前埼灯台」からの展望は絶景!

こんにちは、浜岡営業所です。

浜岡営業所は海が近く、周りに観光名所がたくさんあります。
その中でも、営業所から車で10分程度の場所にあるのが、御前埼灯台です。
この灯台は、日本の灯台50選に選ばれており、歴史的・文化的価値の高さから、2021年の8月に国重要文化財に指定されました。

 御前埼灯台

また、参観灯台のうち、富士山が一番大きく見えるのが御前埼灯台です!
地上から構造物の頂部まで22.5mあります。
灯台に登ることも出来ますが、寄付金で300円必要となります。
しかし、そこから一望する太平洋はまさに絶景です。
ぜひ、皆さんも御前崎にお越しの際には、足を運んでみて下さい。

海

2022.01.26 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

あずきの香りに包まれて



こんにちは。

寒い日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
私は豊橋で過ごす2度目の冬となりました。

さて、冬の私には欠かせない安眠グッズがあります。
それは、あずきのホットアイピローです!
仕事中はパソコンに向かっている時間が長いので、目の疲れを癒すのにうってつけのアイテムです。
市販でも買えますが、今回は手作りしてみました。

あずきのホットアイピロー


簡単な作り方をご紹介したいと思います。

◎用意するもの
・綿布7cm×40cm(化繊素材はNG)
・あずき150g
・針と糸

◎作り方
①布を半分に折り、長辺を縫う。
②裏返して、袋状に整える。
③中にあずきを入れる。
④入口を縫い閉じたら完成!

◎使い方
☆電子レンジで温めて(500Wで30秒くらい)、目に乗せる。
☆火傷にはご注意ください。

ほんのりとあずきの香りに包まれながら、眠りにつけてオススメです。
皆さんも是非お試しください。

2022.01.11 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

キャベツ消費方法求む!

こんにちは。

最近ますます寒さに磨きがかかってきましたね。。。
わたしは、自転車通勤をしているのですが、寒さと風になんとか打ち勝とうと、必死に自転車をこぐ毎日です。すでに春が恋しいです。
しかし、この時期のわたしの悩みは寒さだけではありません。
「キャベツの消費が追い付かない!」贅沢な悩みですが、かなり深刻です。


農場のキャベツ圃場

農場ではキャベツの収穫が始まり、ありがたいことにお持ち帰りをさせていただけるのですが、まあなかなか食べきれない。
すぐ食べられない分は、ざく切りにして冷凍するとよいと聞いて、チャック付ビニールバッグに大量にストックしてあります。

ちなみに、わたしの好きなキャベツ料理は、「キャベツと卵のマヨネーズ炒め」です。
なにかキャベツのおすすめレシピがありましたらぜひ研究農場まで^^

キャベツと卵のマヨネーズ炒め

これからますます寒くなりますが、おいしいものをたくさん食べて、元気に穏やかに過ごしましょう^^

2021.11.30 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

私の食生活~皆さんはどんな食生活をされていますか~

日が経つにつれて寒さが増して来ていますが、皆様どのようにお過ごしでしょうか。

今回は、私の食生活についてお話したいと思います。

私は現在一人暮らしをしているため、当たり前ですが朝・昼・晩の食事のメニューを考えて毎日生活しています。
しかし、仕事や趣味の時間などで調理の時間・食事の時間を十分に取れなかったり、めんどくさくなったりすることが多々あります。
その毎日の献立を考える時間や料理の手間を省くために、日々の食事では同じメニューを作っています。
今回はそのメニューや工夫していることを紹介していきたいと思います。
(注:男性・20代前半・筋肉質の方の食事の一例となります!できれば野菜も取り入れバランスのよい食事をしましょう!編集チームより*)

☆朝食
予め炊いておいた白飯とインスタント味噌汁、インスタントコーヒー。
そして、おかずとして卵3つ分の目玉焼きをオンザライスします。朝は、時間との戦いなので目覚めた瞬間に電気ケトルに水を入れ、お湯を沸かします。
目玉焼きは顔を洗うのと着替えの間に焼いておきます。
その後、白飯をよそって食事開始です。
余談ですが、朝起きた瞬間から筋肉の分解(カタボリック)は始まってしまっているので、朝ごはんにはタンパク質はある程度入れておいたほうがいいです。

☆昼食
コンビニで炭水化物多めの食べものを購入。(腹持ちのいいものを選ぶ)

☆夕食
鶏肉、または豚肉の赤身多めの部位を焼き、塩コショウで味付けしたものを白飯に乗せて食べます。
一日のたんぱく質摂取量を夜ご飯で調整するために納豆や豆腐、卵といった食材もその日の昼ごはんによって調整していきます。 

こんな具合で毎日同じような食事をしています。
もちろん友達と遊びに行くときなどは、ラーメンや焼き肉、寿司などのものも食べますが、体型を維持するために日々の食事は質素にしています。

みなさんもこのように生活の中に、ルーティーン化されている行動があるのではないでしょうか。

2021.09.21 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

家庭菜園始めました

皆様、こんにちは。
少し暑さも和らいできて秋の気配を感じるようになる季節ですね。

家にいる時間が多くなり、どのように過ごそうか考えてしまっていた時に、家庭菜園を始めました。

作っている野菜は8種類です。
(ナス、キュウリ、シシトウ、ピーマン、甘長唐辛子、トマト、カボチャ、さつまいも)

長雨でやられてしまった野菜もありますが、まだまだナス、ピーマン、シシトウなど収穫できる野菜もあります。
さつまいもは、これから収穫を迎えるのでとてもワクワクしています。
家庭菜園で収穫 ナス

そして最近新しく葉ネギを育て始めました。
種を蒔いたばかりでまだ芽は出ていませんが2ヶ月ほどで30cm程になるそうです。
2ヶ月後が楽しみです。
家庭菜園で葉ネギ 種まき①  家庭菜園で葉ネギ 種まき②