ブログ「クロロフィル通信」

2023.10.16 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

秋バテの解消におすすめ【鰻料理】のご紹介!

こんにちは。施設設計課です。
異常に暑く長かった夏も終わり、急に秋めいてきました。現場の施工班の方には、熱中症と隣り合わせの中、工事に従事して頂き本当に感謝しかありません。

現在、施設設計課ではご注文を頂いた養鰻ハウスと養魚ハウス建設の年内完成に向け、準備を始めています。そこで今回はハウスではなく、おいしい鰻料理と新鮮な魚料理を提供してくれるお店をご紹介します。

愛知県田原市加治町にある「和食処 鈴幸」さんです。この店の大将は、名古屋の有名店で修行された後、家業を継ぎ現在に至ります。

【店舗外観】
店舗外観

【店舗内】
店舗内
私自身、通い始めてから20年近く経ちますが、魚嫌いの私でもこのお店の魚なら食べられる新鮮さが魅力です。お客さんも地元の方が多かったですが、最近では他県ナンバーの車も駐車場で多く見かけるようになりました。

夏の疲れから秋バテになっている時、栄養満点の鰻料理はいかがでしょうか?
鰻は夏に食べるイメージがありますが、天然鰻の旬は秋~冬と言われています。しかし、現在の養殖の鰻は、1年中徹底した温度管理のもと、ビニールハウスの安定した環境で育てられるので、季節による味の違いはなく、1年中変わることなく美味しくいただくことができます。

【鈴幸さんのひつまぶし】
鈴幸さんのひつまぶし
 
「和食処 鈴幸」さんは、家庭的な暖かみのあるお店です。愛知県田原市にお越しの際は、是非、鈴幸さんのおいしい鰻料理と新鮮な魚料理を味わってみてください!


2023.10.13 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

全国初、国宝に指定された橋「通潤橋」のご紹介

こんにちは、九州出張所です。
今回は、熊本県 上益城郡山都町にある【通潤橋(つうじゅんきょう)】が、橋として全国初の国宝に指定されたことについてご紹介します。

通潤橋は、江戸時代末期の1854年に水源に乏しい農地に水を送るために建造されました。
橋の長さ約76m、橋の幅約6.3m、橋の高さ約21mで、石造りアーチ水路橋としては国内最大級とされています。

【通潤橋】
 通潤橋

橋よりも高い台地に水を送るため、水の勢いに負けない丈夫なものである必要があったので、石造りの管になっており、継ぎ目には漆喰が使用され水漏れを防いでいます。

2016年4月の熊本地震、2018年5月の豪雨により、通潤橋は被害を受けましたが、現在は復興し、2020年に約4年ぶりに放水が再開されました。放水は、通水管の中に溜まった土砂やゴミの排出を目的として行われます。

有料になりますが、通潤橋の上を歩くことができ、放水のタイミングに行くことができれば写真のような迫力のある放水を間近で見ることが出来るかもしれません。

【放水の様子】
 放水の様子

熊本市へお出かけの際は、 上益城郡山都町の「通潤橋」を見学されてはいかがでしょうか。

2023.10.04 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

夏の楽しみ海!

こんにちは。入社二年目の社員です。

今年の夏は、週末に海に遊びに行く機会が多かったです。
私は海なし県出身なので、豊橋に引っ越してきてから、海での遊びにあこがれを感じていました。潮干狩りや釣り、ウェイクボードなど、海での遊びを満喫できた夏でした。

海

今年は暑い夏でしたが、海に行くと風が涼しく景色がきれいで元気が出ます。まだまだ日中は暑い日が続きますが、朝晩は涼しくなりはじめ、夏が終わっていくことが少し寂しく感じます。
また来年もいっぱい遊びに行きたいと思います。

2023.08.17 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

豊橋祇園祭

みなさん、こんにちは!

トヨタネ株式会社に入社し、研究農場へ配属となり2年目になりました!
現在、大玉トマトやブロッコリーなどの栽培を担当中です。
入社してから、時間の流れがすごく早くなったと感じるとともに、暑さに負けないようにと頑張っています。

7月に行われた、豊橋祇園祭の手筒花火を見に行ってきました!

手筒花火

自分にとって、手筒花火を見ることが初めてで、手筒花火の火花の勢いと、ハネ(最後に、筒の下部から出る火花)の音と迫力に感動しました。

手筒花火ハネ
 
翌日には打ち上げ花火もあり、まだまだコロナは続いておりますが、久しぶりの夏を実感できた一日になりました。

打ち上げ花火

まだまだ、暑いシーズン続きますが、水分と塩分をしっかり補給して、仕事に打ち込みます!

2023.07.28 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

入社2年目、仕事は日々勉強、休日は癒やしを求めて

こんにちは。
安城営業所に配属され営業の仕事に携わり2年目になりました。
仕事でわからないことは先輩達に気軽に聞け、ベテランの事務スタッフの方にもフォローしてもらえるなど、営業所スタッフに恵まれ、活き活きと業務を行っています。しかし、まだまだ分からないことも多く日々勉強です。

夏になり、仕事も忙しくなってきました。時間を作るのが結構苦しい日もありますが、営業所スタッフの皆さんの協力やアドバイスなどをいただきながら仕事に取り組んでいます。

写真は5月に岐阜県可児市にある「ぎふワールド・ローズガーデン」に行ってきた写真です。

 ぎふワールド・ローズガーデン

植物園へは、毎月のようにいくわけではありませんが、定期的にいろんな植物園に行って季節ごとや植物園の景観を楽しんでいます。

2023.06.24 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

何事も、よそ見厳禁!です

こんにちは。2年目社員です。
私は、この季節の夜の空気が大好きで、キャンプがしたいなあと思う毎日を過ごしております。
しかし、昼間は暑いので涼しい写真1枚をお送りします。

今年の冬、スノーボード一式を買って会社の同期とスノボをしに行きました。
まだ思い通りに滑ることができないにもかかわらず、綺麗な山の景色に気を取られて、よそ見をして滑っていたら、勢いよくコースアウトしました(今でも映像がよみがえる)。
しかし、木に体がひっかかったのが救いでした。
こちらは、その時引き上げてもらっている写真です。
 
スノボへ行きました

来年は、理想はかっこよくトリックができるようになりたいななんて思っています。
もうコースアウトはしません(._.)

2023.06.06 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

リニューアルオープンで話題沸騰!赤塚山公園(ぎょぎょらんど)

こんにちは、豊川営業所です。
本年度は、フレッシュな新入社員が2名加わり合計9名のスタッフとなりました。スタッフ一丸となり、本年もお客様のお役に立てるよう頑張って参りますので、よろしくお願いいたします。

話は変わりますが、今回は豊川市で話題のスポットをご紹介します。
親子に大人気の「赤塚山公園」です!別名「ぎょぎょらんど」で、こちらの名前で呼ばれることが多いです。

2023年4月にリニューアルオープンをして、現在人気爆発スポットになっています。
私も子どもの頃はよく遊びに行きました。水で遊べる広場、昆虫型の遊具、小さな水族館、ポニーやウサギなどの動物…など様々な施設がある総合公園です。

リニューアルオープンをしたとのことで、遊びに行ってきました。今回行ったのは大型遊具がある「わくわくパーク」です。滑り台やトランポリンなど新しい遊具が加わり、とても賑やかでした。

わくわくパーク①

わくわくパーク②

年齢別の遊具も設置されており、子どもたちは思いっきり遊べて親御さんたちは安心して見守れる、素敵な施設だなと感じました。
 
わくわくパーク③
 
わくわくパーク④

他の施設もリニューアルしているようなので、また遊びに行ってみたいと思います。皆さんも是非行ってみてはいかがでしょうか?
土日は特に混雑しているようなので、ご注意を…!

2023.05.29 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

懐かしい趣味に挑戦!

皆様、こんにちは。

私は、去年の4月に入社し、豊橋ナーセリーに配属となり、今年で2年目を迎えます。

振り返ってみると長いようで短い1年で、先輩社員のご指導の下、季節の流れに翻弄されながら新しい事をひたすらに覚える日々でした。

1年を通して、出来るようになった事もありますが、まだまだ課題は山積みなので、自分の中で今年度の目標を持ちながら業務に望みたいと思います。

今回は、私が今年の4月から始めた趣味についてご紹介します。

それがこちら

ニジイロクワガタ

昆虫の飼育です。

写真は、ニジイロクワガタという海外に生息するクワガタの一種です。名前の通り、虹色に輝くこのクワガタは、飼育も比較的に簡単で、何より見た目から高い人気があります。写真の個体は、緑の主張が強いですが、赤、青などの主張が強い個体もいるそうです。

飼育を始めた理由はシンプルで、幼少期に昆虫の飼育していた記憶が蘇っただけという、ほとんど勢いに近いもので始めました。幼少期の自分では手も届かない代物でしたが、今では勢いで何とかなってしまう事にちょっとだけ成長を感じます。

まだ始めてから1ヵ月程度しか経っていないので、この先ちゃんと育てられるかという不安もありますが、のんびり楽しんでいきたいと思います。

2023.04.17 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

地元紹介!桜の名所:弘前

こんにちは。最近は寒暖差が激しいですが、皆さん元気にお過ごしでしょうか。
私は、どうしてもこの時期は体調不良になりがちで、体調を大きく崩してしまいました。
栄養をしっかり取って早寝を心がけていきたいです。皆さんも注意して下さい。

さて、この時期は日本全国の桜の名所が話題になっていて、ニュースなど見ていても心が癒される風景ばかりです。私の地元である弘前も桜の名所で、とても綺麗なところです。桜まつり期間中は出店もたくさんあって、毎日のように遊びに行っていました。

弘前の桜の特徴の1つに、一枝につく花数が多いという点があります。
そのため、とても華やかで圧倒的です。

弘前の桜
 
 
下の写真は、地元の人でも場所が分からないような穴場です。
弘前に訪れた際はぜひ探してみてくださいね。

穴場スポット
 
次の写真は、普賢象(フゲンゾウ)という品種です。
ソメイヨシノよりも遅くに咲く品種なので、時期が外れても楽しめます。

普賢象の桜
 
私は写真を撮るのが上手ではないので、今一雰囲気が出ませんが、ネット上には綺麗な写真がありますので、是非皆さん見てみてください。そして、何かの機会に弘前に来ていただけたら幸いです。弘前城には珍しい品種も数多くありますので、そちらも楽しめると思います。

他にも紹介したいことは沢山ありますが、今回はこれで終わりにしようと思います。
青森という遠い土地ではありますが、皆さんに少しでも魅力が伝われば嬉しいです。

2023.04.13 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

誕生日プレゼント

こんにちは!
施設設計課です。
私たちの部署では、新設ハウス、システム導入、既設ハウス・システムの改修などの
見積・図面作成~現場管理までを行っています。

高設イチゴベンチ  TSKハウス
高設イチゴベンチ TSKハウス
 
今月から新年度となり、気持ちを新たに仕事に励んでおります。
ハウス・システムに関するご要望がございましたら、お近くの営業所または当社HPにてお問い合わせ下さい。


話は変わりますが子供が4月生まれのため、誕生日プレゼントを購入しました。
手先を動かすようなものがいいな…と探していたところ、ピッタリのものが見つかりました!
こちらです。
大工さんごっこ遊びセット - Across Rainbow Store

私自身、工具が好きでホームセンターに行くとついつい色々と見て回るのですが、子供用でこれほど本格的なものがあるとは…!
すぐに購入ボタンを押してしまいました。
親の主観が強めになってしまいましたが、将来一緒にDIYを行うことを夢に一緒に楽しみたいと思います。