ブログ「クロロフィル通信」

2015.07.06 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

パッションフルーツ=情熱?

知多半島のお客様からパッションフルーツ苗をいただきました!

大変ありがとうございました。


 

もう実がついております!

食べられる日が楽しみです!

私は初めて樹になっているところを拝見しました。


 

ここでパッションフルーツについての豆知識をご紹介します。
和名は時計のように見える特徴のある花のトケイソウの仲間で、果物を実らせるである事に由来する。 英語では、トケイソウを Passion Flour と呼ぶことからPassion Fruitの名がある。

【ウィキペディア参照・・・】だそうです!

私は完全にパッション=情熱だと思っていました。。。

情熱の果実でもネーミング的にはカッコイイと思うのはわたしだけでしょうか?

これから大切に育ておいしくいただきます!


記事 安城営業所 スタッフより

2015.07.04 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

ハウスみかんの紹介

みなさんこんにちは!

今回は『ハウスみかん』の紹介です。

伊豆太陽農協管内の『ハウスみかん』の出荷が始まっています

伊豆半島南部では、冬でも温暖な気候を生かし、甘夏やニューサマーオレンジ、ポンカンなどを栽培しています。

また、東伊豆町は『ハウスみかん』発祥の地として、高品質な果実が市場から高い評価を受けています。

出荷量が少なく近場の出荷がメインなので中々口にする事が出来ず残念です。

お客様より頂き営業所のみんなで美味しく頂きました。

甘くて美味しかったです。


記事 静岡営業所 スタッフより

2015.06.26 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

「もも?カブ?」

ジメジメとした日が続き、すごしにくい季節ですね。
体調管理にはお気をつけください。
ここ最近は、豊川営業所管内で産直講習会が各地で開催されています。
まだ2年目の私は経験不足を補うため、営業所にてリハーサルを行い、本番に臨んでいます。
こんな感じで、先輩に聞いてもらっています!
私のおススメは・・・、

もものすけ』
桃のような甘いカブです。
このあたりでは、9月播種で55日ぐらいで8㎝ぐらいになり収穫です。
そのままでも、煮物、漬物にも使えます!!
種苗のことはお気軽に各営業所または担当者にお問い合わせください。

豊川営業所 スタッフより(^w^)b

2015.06.24 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

九州アグロイノベーション

九州アグロイノベーションに出展中です!九州では初めての開催のため、どんな雰囲気なのか、、、スタッフも少し緊張の面持ちです。

トヨタネ&DENSOブースでは、プロファームコントローラー、ココバッグ栽培システムなどを展示しています。

初日は開始からブースは賑やか。九州地区の農家さんを始め、企業や官公庁の方など370名の方に立ち寄っていただきました。ありがとうございます!

 

九州アグロイノベーション

会期: 2015623日(火)~2015624日(水)10001700

会場: マリンメッセ福岡

 

弊社はF3ブースに出展しております。ご来場お待ちしております!

プロファーム事業部 スタッフより

2015.06.23 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

ココバッグ搬入

梅雨とは思えない快晴の中ココバッグの搬入を行いました。

普段は豊橋の埠頭にある倉庫に在庫として保管しております。

ユニック車で引き取り、そのままクレーンで降ろしてきました。

 

ココバッグシステムについては当ホームページの商品紹介カテゴリーの「システム」の中に詳細を掲載してあります。

ぜひそちらもご覧ください。

 

システム自体は長期使用可能ですがバッグ自体は3年程度での交換をおススメしております。

植え替えのこの時期に新品のココバッグはいかがですか?

 

バッグ自体は穴の開いているタイプと開いていないタイプの二種類あり1パレットで125個となっております。

1個からのご注文を受けておりますので弊社担当までお気軽にご連絡ください。

 

ユニック車の便利さを痛感した 田原営業所スタッフより

 

2015.06.20 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

幻の『メロン』ワイン…?「クールボジャメロン」のワインが手に入りました!

幻のメロンワイン…?『クールボジャメロン』のワインが手に入りました!

早速試飲された人にその味を聞いてみました。

サッパリしていて飲みやすい!







また先月のブログでは『クールボジャメロン』についてご紹介しました!

手頃な値段で身近に食べられるメロンとして昭和48年、プリンスメロンより少し大きく獲れる大衆メロンとして登場しました。

また宮城県名取市の特産品の開発事業として商工会を主体にして下増田地区(仙台空港近く)特産クールボジャメロンを使った『メロンワイン』が誕生しました。

当初の『メロンワイン』は、大変甘く、若者にはあまり人気がないものでした。

その後、味は改良され、さっぱりした大変美味しい『『メロンワイン』へと生まれ変わりました。

2010年秋に刷新された『メロンワイン』ができたようです。

その翌年2011年の大震災での被災で復興支援者の方々から購入で売り切れ状態となり、『幻のメロンワイン』の所以です。

大震災の翌年は津波被害によりクールボジャメロンの栽培が出来なかったようです。結果的に『メロンワイン』も生産が出来なかったようです。そんな困難な状況でも2012年には復活、2012年11月3日名取秋祭りで、『クールボジャメロンワイン』として、2年ぶりに復活販売となりました。


記事 編集室より


2015.06.18 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

”ラニーニャ現象とエルニーニョ現象”

 農業でも影響を受けることの多い二つの現象ですが、意味としては「エルニーニョ現象とは、太平洋赤道域の日付変更線付近から南米のペルー沿岸にかけての広い海域で海面水温が平年に比べて高くなり、その状態が1年程度続く現象です。逆に、同じ海域で海面水温が平年より低い状態が続く現象はラニーニャ現象と呼ばれています」(気象庁HPより)ということだそうです。

 直近では、エルニーニョ現象が2014年夏から発生しているようで、現在も継続中とのことです。エルニーニョ現象の日本への影響を簡単にまとめると、夏季は「低温・多雨・寡日照」となるようで、冬季は「暖冬」となる傾向のようです。

 夏季の傾向だけを見ると、あまり植物には優しくない環境と言えそうです。弊社のお客様には多くの露地農家、施設栽培農家様がいらっしゃいますので、太陽にはしっかりと顔を出してもらい、たくさん光合成をできる天候になってほしいと思います。


【エルニーニョおよびラニーニャの語源について】
スペイン語でエルニーニョは男の子または神の子「幼子イエス・キリスト」を指し、ラニーニャはスペイン語で女の子を指すようです。


記事 施設栽培部【施設栽培課】 スタッフより

2015.06.16 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

栽培中のミニトマト、カラーピーマン、スイカの近況報告。静岡営業所より

みなさんこんにちは!

今日は弊社静岡営業所で栽培中のミニトマト、カラーピーマン、スイカの近況報告をしたいと思います。通常より遅くの定植なので生長が遅いです。



スイカ紅宝玉:実がつきましたがこれからです。



ミニトマト千果:実はつきましたがまだ色が付きません。



カラーピーマン:実は大きくなりましたが色が付くまで時間が掛かりそう。

じっくり大切に育てて行きたいです。今後も状況報告が出せればと

思います。                   


静岡営業所 一同


2015.06.13 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

品質にこだわるトマト産地 ~遠州夢咲~

 今日は私が担当しているエリア、遠州夢咲農協管内のトマトについてご紹介したいと思います。


 

 菊川市、掛川市、御前崎市を範囲とする遠州夢咲農協さんに出荷されているトマト生産者(大玉、中玉、ミニ)は約80名で県下最大のトマト産地になっています。

 

また遠州地方は温暖な気候で、冬も日照時間が長く、トマト栽培に適しているといえる場所です。

 

そんな中、いつも弊社として大変お世話になっています大玉トマト生産者、Y 様にお話を聞くことができました!

Y 様は次期の大玉部会委員長に選任されています。

いつも巡回してお話をしていると、『夢咲のトマト』に対して、常に熱い想いを話して下さいます。

その中から産地として特にこだわっていることを紹介して頂きました。

 

『先輩方から引き継がれてきた夢咲の伝統』と『他産地との差別化』

「収量ももちろん大事。だけどここは品質で勝負!!」と何度も Y 様の口から出たお言葉です。

 

近年多収がどこの産地も浸透してきてはいますが、夢咲さんは昔から先輩が築き上げてきた品質(食味、色)を守り抜き、主な出荷先である首都圏の市場から高評価を受けております。「夢咲を買えば間違いない」と太鼓判を押してくれるバイヤーに品質で応えています。




記事 浜岡営業所 スタッフより


2015.06.11 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

豊橋プレミアム商品券2015

弊社の本社店舗限定で、
『ええじゃないか
豊橋プレミアム商品券2015』
が使用できます。




https://e-ja.jp/

プレミアム商品券詳細ページ
(アドレスクリックで
 外部ページに移動致します。)



豊橋市内在住、
豊橋在勤、
豊橋在学の方が
購入可能です。


使用期限がありますが、
購入額より多い額で
買い物ができます。


ご興味ございましたら、
上記アドレスより
条件など詳細をご確認ください。


抽選の応募締め切りが
2015年6月19日(金)まで

せまっております。


購入をご希望でしたら、
お早めにご応募くださいよう、
お願い申し上げます。



注意点ですが、
営業所で使用できません


大変申し訳ございません・・・。


豊橋の本社でのみ
使用できるということで、
ご理解のほど
何卒よろしくお願い申し上げます。


商品管理部