ブログ「クロロフィル通信」

2013.10.15 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

秋のお花

3~4日前から、急に涼しくなってきて秋らしくなってきましたね。

先日の3連休に西尾の方をドライブしていましたら、一面のコスモス畑を見つけました。ちょうど満開を向かえたころだったようで、とてもキレイでした。

西尾市の景観作物推進事業として、転作田にコスモスやヒマワリを植えているそうです。
運転する視界の端々に華やかなピンクが入りこんで、心を和ませてくれるステキな事業だなと思います。


掛川コスモス西尾のコスモスは運転中で写真が撮れなかったので…、
こちらの写真は、昨年掛川のコスモス畑で撮った写真です。

こちらの掛川のコスモス畑はかなり広く、感動する美しさでした。


西尾も掛川も、コスモスの場所をお伝えできないのが残念です。( 地図を見ても、どこだったのか分からなくって。。 )

この台風で散ってしまわないか心配ですが、もしこの地域の方へ行く機会がありましたら、道路わきに目を向けてみてください。和やかな気持ちになるかもしれません◎

2013.10.09 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

我が家の宗教

もう10月のはずが、最近はなかなか蒸し暑いですね。

最近、伊勢神宮で式年遷宮が行われ、神社が話題になっていますので、今日は神社神道について少しお話ししたいと思います。

我が家は神道なのですが、お葬式や法事等にて神社の宮司さんを頼む事が最近多く、参加した親戚の人々が色々な呼び方をしています。

神主(かんぬし)様 ・ 宮司(ぐうじ)様 ・ 禰宜(ねぎ)氏様 等‥
妻から質問されましたので調べてみたところ、神主様等は神社における役職ではなく、職業としての名前だそうです。
お寺のお坊さんという職業名がなく、実際には『住職』『僧侶』と呼ばれているのとよく似ているのかなと思いました。

なかでも“宮司”とは、その神社の責任者の方を指すようで、
役職順位では、一般的に、“宮司(ぐうじ)”、“権宮司(ごんぐうじ)”、“禰宜(ねぎ)” という順とのこと。
一社一名が基本のようで、大きな神社では正式な神職以外にも職員が多くいるようです。

神社は全国で8万社もあるそうですが、そのうち6万社は常駐している宮司さんがいないのが現実だそうで、他の神社も兼務している宮司さんも多いようです。

ちょっとしたことですが、自分の家の宗教について調べてみると、新しい発見があって面白いかもしれませんね。

社長室

2013.08.09 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

蔵王山に行ってきました。

猛暑が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
体調管理に気をつけて、夏を楽しんでください。

先日、蔵王山(ざおうさん)に行ってきました!!

蔵王山は、田原市の有名な観光スポットです。
天気の良い日には、展望台から富士山も見えるそうです♪

この日は前日が雨だったこともあり、遠くの方は霧がかって見えましたが…見てください!このパノラマ!
田原市街   
これは展望台から見たほんの一部の風景で、実際はもっと左右に広がっています。

展望台には360度見渡せるフロアもあり、田原市から豊橋、蒲郡まで壮大な景色を楽しむことができました。
   田原市農業・工業地帯
こちらは田原市のものづくり地帯です。
手前には農業の、奥には工業の風景が広がりを見せています。

肉眼では、農業地帯のハウスの反射光がキラキラと光って見えました☆
また、工業地帯の風車が、あれほど遠いのに大きく背を並べていたのも印象的でした!

この景色を見れば、きっと夏の暑さも忘れるくらい感動します♪
編集室

2013.03.15 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

大きいサイズ

先日、豊橋営業所のYさんがお客様にレモンをいただいたそうで、本社に持ってきてくれました。

ところがこのレモン、只者ではありませんでした…。
超BIGです!!
見てください、この大きさ!
隣にあるのは500円玉です。まるでボールのようです。

驚きながら切り口を見てみると…。
真っ二つ
レモンでした。

皮が厚いですが、それでも通常サイズより実が多いですね。

味は、なんともおいしい酸っぱさでした♪

ちなみに、名称は「ジャンボレモン」というらしいです。
親しみのわくネーミングです!

ごちそうさまでした。
編集室

2013.01.31 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

全員営業

当社の全員営業とは、普段内勤の社員が外勤社員に同行し、お客様を知る事を目的として仕事を愛し、お客様に感謝して営業の仕事を知る研修です。

私は、豊橋営業所・長谷川さんに同行させていただきました。
種苗担当の方に同行させていただくのは初めてで、新しい発見がたくさんありました!

この時期は試作をされるお客様が多いようです。

種や苗の発育は、農家さんにとってとても大事です。
研究農場ナーセリーにて苗の発育をチェック

それらのノウハウや知識を必要とする種苗のお仕事は、とても重要な役割を担っていると思いました。

訪問した先々で笑顔を絶やさない長谷川さんを見て、私も頑張ろうと思いました。
入社2年目S.N

2013.01.17 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

とある日の洗濯

先日、お掃除で台所を掃除しました。

台所当番の時は、洗濯もします。

とある日の洗濯物を見ると、色の組み合わせがおもしろかったので、こんな風に干してみました。
洗濯日和でした♪
あと一色で戦隊もののなんとかレンジャーになるところでした!!

さりげなく、洗濯バサミも同系色になっています(笑)

いい天気で、よく乾きました♪
編集室

2013.01.15 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

鏡開き

先週は、本社で鏡開きをしました。

受付の内藤さんがぜんざいの下ごしらえをしてくれて、おいしいあずきにほっこりしました。
私も、お餅を切ったりお鍋を温めたり、少しお手伝いさせていただきました。
ぜんざい調理中

お鍋の前に立っていると、香りに誘われてお腹がぺこぺこに…。

ぜんざいと漬物

ぜんざいと合う奈良漬も添えて、皆でいただきました。

無病息災を願って、これからも頑張ります!!
社長室

2013.01.09 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

お伊勢さん参り

初詣で地元・三重の伊勢神宮に行ってきました。

おかげ横丁 伊勢海老汁
これは内宮に通じる「おはらい町」という通りの中にある「おかげ横丁」です。
出店もあり、とても賑わっていました。
そこで売っていた伊勢海老汁が、たまらなく美味しかったです♪

おかげ横丁の向かいには赤福本店があり、こちらも多くの人だかりでした!
赤福本店 夜に行ったのですが…。


参拝は、2012年のお礼と2013年の挨拶をしてきました。
今年もいい一年でありますように。

なお、今年は20年に一度の式年遷宮があり、伊勢神宮にとっても例年以上に貴重な一年となります。

今週末には、新成人の参拝も見られるかもしれません。
着物や袴姿と神宮のコラボも魅力的です☆
編集室S.N

2013.01.07 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

新年のご挨拶

2013年最初のブログです!!
本年もよろしくお願い致します。

弊社では、今朝、年賀式が行われました。
本年も感謝の気持ちを忘れずに、ブログを盛り上げていきたいです。

企画開発室では、静岡県袋井市の法多山をお参りしてきました。
法多山参道

参拝後は、法多山名物「厄除け団子」を食べました。
厄除け団子

今年は、弊社も45周年を経て第二の創業時代に突入します。
一年の祈願もできたので、気持ちを引き締めて頑張ります。

企画開発室 中西

2012.12.20 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

毎月20日は…!!

今日は12月20日です。

20日の「20」をフランス語で何と言うかご存知ですか?

答えは、「vingt(ヴァン)」です。 φ(・ェ・o)なるほど!

これに近い発音の飲み物があるそうですよ☆

それは、「vin(ヴァン)」です 。 (」゚ロ゚)」 一緒じゃん!笑

さて何でしょう?




正体は…



ワインです!!

ということで、毎月20日は「ワインの日」だそうです☆

つい先日、ちょうどワインを買ってしまいました~
今宵はチーズを片手にワインを一杯やりましょうかね(笑)
編集室