ブログ「クロロフィル通信」

2021.02.18 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

「設計から工務まで」1年を振り返って。

こんにちは。
PC図面作業 施設部【施設設計課】の横井です。
仕事内容としては主に見積り&図面作成、新設から改修工事の現場対応、職人さんとのやり取り、工程管理など、デスクワークから現場対応まで幅広く行っています。


私は、入社して11年が経ちます。
この部署に異動してもうすぐ1年となります。

その中で天候を考慮した工程管理の難しさ、現場での職人さんへの指示、お施主様のご要望にどう応えていくか、施工管理の難しさと大切さを身にしみて感じました。

見積りの精度が求められるのはもちろんですが、現場での管理、指示がしっかりできなければ職人さんに迷惑をかけることにもなります。
またお客様の要望からかけ離れたものになってしまいます。

この1年反省することばかりでしたが、とても勉強になりました。
自分の理想とするレベルにはほど遠いですが、現場を経験していって確実に進歩していければと思っています。

頭を悩ますことの多い部署ですが、その分やりがいをもって取り組める環境にあります。


施設設計課 yokoi


トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/001725

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。