ブログ「クロロフィル通信」

2016.03.30 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

「二川町を訪ねて」旧東海道二川宿

 こんにちは!

 下写真はJR二川駅【南口】前、梅田川沿い桜並木です。
まだ開花前です。

2016年3月20日(日)撮影

 鳥が飛び立つ瞬間です!(右側写真中央波紋)
ONE
TWO
THREE 飛び立つ瞬間



 JR二川駅【南口】を出ると南へ直進で1号線を渡り、豊橋動植物園(のんほいパーク)
東門に着きます。一日園内で遊ぶのも良し。

<1週間後>
2016年3月27日(日)撮影

満開までまだまだ!遅れています!

 南口から梅田川沿いを東へ1.3Km桜並木の下を散歩するのが良い季節になりました。
3月27日現在、桜の開花は一分咲きです。

 比較的、遅い開花ですので4月の10日ぐらいまでは楽しめるのでは・・・・・
15分ほど歩くと、豊橋信用金庫があります。左折して北へ進み二川の町へ入ります。
 
 旧東海道を右折すると昨年11月にオープンした商屋「駒屋」があります。 
古き良き街並みで江戸時代の面影に触れることができ、名物の「二川レモンかしわ餅」を食べてみてください。午前中には売り切れてしまいますので、お早めに。

 旧東海道を西へ10分ほど進むと「二川宿本陣資料館」「二川宿本陣」「旅籠屋 清明屋」が
資料館として、町の真ん中にあります。 昔の宿場町で栄えた風景が垣間見れます。

 資料館をでて、西へ1分、唯一の老舗和菓子店「中原屋」があります。
地元では大変有名でおいしいと評判です。季節の和菓子をお土産にいかがですか。

 また、隣の骨董ロマン陣屋本(じゃぽん)でおいしいティータイムをすごしてはいかがですか。
さて、もう少し旧東海道を西へ歩いてJR二川駅【北口】へ到着です。

 自動車での移動については、梅田川沿いにある二川宿本陣大駐車場を基点に散策されたら良いと思います。


記事 種苗課 二川在住スタッフより


編集室より
文書内「豊橋市市営施設」へのリンクを張らせて頂いております。
ブログ掲載にあたりご理解いただき大変有難うございます。
・豊橋動植物園(のんほいパーク)
・「二川宿本陣資料館」「二川宿本陣」

前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/000810

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

前の記事を見る

次の記事を見る