ブログ「クロロフィル通信」

2023.03.02 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

農業用ハウスリフォーム工事ご紹介

こんにちは。
「どうする家康」の大御所様が、晩年を過ごされた「駿府城跡」と祀られている「久能山東照宮」がある静岡市の静岡営業所です。

今回は、先日、弊社の丸屋根ハウスの主力であるTSKハウスの改修工事を請けさせていただきましたので、その工事内容を紹介します。
改修工事を行ったハウスの現場は、立地が海岸の近くで築年数も経っているため、ハウスの柱の根本に錆びがまわったため、柱の補修を行ないました。といっても目新しい方法ではなく、かなり以前から行われている方法です。

ビフォーの写真が無く申し訳ございませんが、柱の根元付近に錆びがでてしまい、酷いものは錆びがまわって柱とプレート(基礎石の上にのっている厚手の板)が離れて数センチ落ちていました。このような柱があってもハウスが倒れないのは、他の柱に支えられハウス全体で支えられているためです。

施工方法の一つは、柱を厚手のL字のプレートで挟んでボルト止めします。柱が完全に落ちてないうちならこちらの方法で補修します。

L字プレート仕様

もう一つの方法は、柱の根元の錆びが進んで、柱からプレートが落ちて(離れて)しまっている場合です。そのような場合はL字のプレートでも施工ができますが、次の施工方法をおすすめします。
その方法は、プレートが落ちて(離れて)しまった柱を切断して40cmの短い柱を差込み、コの字のプレートで挟んで固定する方法です。

コの字のプレート仕様
 
この方法は、柱をまるごと交換するより簡単にできます。また材料費もこちらのほうが安くすみます。改修工事では、錆びたボルト・ナットを取るのに苦労しますが、今回の施工時は、基礎石のアンカーボルトのナットがすんなり取れてくれたので、スムーズに工事は完了しました。

弊社では、今回ご紹介したような柱の補修工事の他にも、柱の嵩上げ、谷樋の交換、タルキの交換等のご相談も受けさせて頂いております。

農業用ハウスのリフォームに関するご相談は、お近くの営業所または弊社ホームページにてお問い合わせ下さい。

2023.02.09 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

もろこし屋せんちゃんの『いちご狩り農園』のご紹介

こんにちは。浜岡営業所です。
今回は、牧之原市のお客様「㈲ヤマセン」さんの「いちご狩り農園」をご紹介させていただきます。
㈲ヤマセンさんは牧之原の老舗の製茶店で、併設する直売所「せんちゃん(※)」の農園にて、いちご狩りを楽しむ事ができます。
(※御前崎市から静岡市へ向かう国道150線沿いの大きないちごが目印のお店です。)

いちご狩り農園では、今年は「紅ほっぺ」、「きらぴ香」、「章姫」、「かおり野」、「やよい姫」、「天使の苺」など6種類のいちごを栽培しており、多くの種類のいちごを一度に食べ比べ体験が出来る農園として営業しています。売店では「いちごのパフェ」、「スムージー」、「ソフトクリーム」等も販売しています。

①ハウス内の様子 ②ハウス内の様子
ハウス内の様子① ハウス内の様子②

ハウス内にはポップが掲示されており、どの列にどのイチゴが植わっているのか、わかりやすく記載されています。また品種の味や食味の特徴も書いてあるため、どの味が自分の好みであるかポップを見ればわかるようになっています。

皆様も、静岡方面へお出掛けの際には、富士山・太平洋を眺めながらのドライブ、海の幸、いちご狩りなどを満喫してみてはいかがでしょうか。

2023.01.13 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

五桂池ふる~つ村いちご狩り始まりました

こんにちは。松阪営業所です。
本年もよろしくお願いいたします。
今回は、松阪営業所のお客様「五桂池ふる~つ村」のいちご狩り始まりましたので、ご紹介します。
1月1日元旦からという事もあり、元旦初いちごを目当てに来て頂くお客様もいます。
品種は、女峰と章姫の2品種を栽培しています。
(但し、当日のハウスによって品種は選べません。)

五桂池ふる~つ村

ハウス内のいちごの様子

ハウス内のいちごの様子①
 
今からどんどん実が赤くなります。
小さいお子様でも手が届くように下の方にも栽培しています。
 
ハウス内のいちごの様子②

五桂池ふる~つ村は、人気の観光地でもあるので予約して頂くのがオススメです。
予約方法は、団体様はお電話で、個人のお客様はネット予約でお願いいたします。

時間無制限の為、たくさん食べて笑顔で帰りましょう♫♪♫

2022.11.14 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

浜岡営業所管内の主力野菜「レタス」の圃場風景のご紹介

こんにちは!トヨタネ浜岡営業所です。
いよいよ暖地でも寒さを感じる季節になってきましたね。静岡県掛川市から藤枝市を担当している当営業所管内では、秋冬野菜の収穫が始まってきました。
今回は、静岡県の主力野菜の一つであるレタスの圃場の様子をお届けします。

レタスの圃場

今年は例年以上の悪天候に見舞われ、野菜の生育が心配されていましたが、すくすくと育つレタスたちを見ることができました!

収穫されたレタス

野菜の力強い生命力と、生産者様の絶え間ない努力に感謝せずにはいられません。是非、新鮮で美味しい静岡県産のレタスを手にとってみてくださいね!

2022.11.09 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

埼玉県のお客様ご紹介

こんにちは!広域エリアです。
今回は、埼玉県のお客様を紹介させていただきます。

TOA農園様

今年、既存のハウスにいちご高設栽培システムを導入いただきました。
発泡スチロールのプランターにヤシガラの培土を組み合わせた、シンプルなシステムです。
プランターを使った方式は、万が一土壌病害が発生した時に広がりにくいというメリットがあります。

イチゴ高設栽培システムならトヨタネ株式会社。農業に関することならおまかせください。 (toyotane.co.jp)

ハウス内の様子

TOA農園様は、もともとブルーベリー栽培を行っており、摘み取り体験や直売を行っていらっしゃいましたが、いちごの高設栽培を初めて導入するにあたり、弊社にお声がけいただきました。農園の近くでは自家製のパンも販売するなど、多角的な経営を行っていらっしゃいます。大変な人気のようで、弊社社員が午後にお伺いしたときにはすでに売り切れだったそうです。
 
お客様の農園

お客様のベーカリー
 
こちらは、TOA農園様のお隣でハウスを建設いただいている、別のお客様の現場の様子です。弊社オリジナルの丸屋根ハウス「TSKハウス」ですが、埼玉県内では初導入!「ココバッグ栽培システム」でトマトを栽培されるご予定です。

  TSKハウス建設中

お二方とも安心して栽培できるよう、導入後も全力でサポートさせていただきます!

ハウス・システムのご用命はトヨタネまで! (お問合せ | トヨタネ株式会社。農業に関することならおまかせください。 (toyotane.co.jp)

2022.10.26 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

碧南ブランドのニンジン「へきなん美人」のご紹介

こんにちは!安城営業所です。
彼岸花の時期が終わり、金木犀が香り始めておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

当営業所も9月中旬から始まったキュウリ苗の納品が終わり、最近は落ち着きを取り戻してきました。キュウリ苗の納品は、朝早く大きなトラックに積まれてきます。それをお客様のトラックへ横持ちします。量が多い方は、2往復して引き取りに見える方もいます。

碧南地区では、碧南ブランドであるニンジン「へきなん美人」が盛んに栽培されています 。

へきなん美人圃場①  へきなん美人圃場②

「へきなん美人」の歴史については、当社ホームページのカタログバックナンバー「2018秋冬号」に、記載されておりますので、ぜひご覧ください。(7~8ページ)
https://www.toyotane.co.jp/db2018aw/index_h5.html#6

2022.10.17 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

静岡営業所の事務所店舗のご紹介

こんにちは!静岡営業所です^^
朝夕とがずいぶん涼しくなり、秋らしくなってきましたね。
今回は、静岡営業所の事務所店舗をご紹介したいと思います。
店舗といいましても商品を陳列しているわけではなく、主にお客様をご対応応対するのスペースとなっております。

事務所店舗
 静岡営業所の店舗

各種苗メーカー様と弊社のカタログです。年に2回、秋冬作、春夏作の新しいカタログが並びます。新しい品種や情報が載っていて興味深いです。
 カタログ置き場

ハウスや資材のパンフレットもあります。気になる商品がありましたらお声がけください。
 営業所のハウス資材パンプレット

家庭菜園向け小袋種子を置き始めました。
家庭菜園向け小袋種子

ご近隣のお客様、商品のお問い合わせや、ご注文、欲しいカタログなどありましたら、お気軽に当営業所にご来店ください。
皆様のご来店をお待ちしております。
今後とも宜しくお願い致します。



2022.09.16 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

秋冬野菜の作付けが始まりました!

こんにちは。種苗販売課 浜松営業所担当です。
今回は、浜松営業所の最近の様子を紹介させて頂きます。

夏のトマト苗の納品が落ち着き、9月に入ってからは葉菜苗の納品ピークとなっております。また、種子に関しても大根、キャベツ、レタスなど、秋冬野菜の納品が終了し、作付けが進んでいます。

最近は、急な大雨等もあり天候が不安定で、露地野菜の育苗、生育に影響が出ています。これから台風などの心配もありますが、美味しい野菜が収穫出来る事を祈って、毎日仕事をしています。

浜松営業所周辺には大根農家の方々が多く、8月のお盆明けから播種がスタートしました。車を運転していると、芽が出て、少しずつ葉が大きくなっている様子が分かります。露地野菜が畑一面に広がっている様子を見ると毎年感動してしまいます。

露地野菜①  露地野菜②

一番早いところだと、10月の下旬には収穫を迎える予定です。収穫を迎えるまで、お客様に良い情報やサービスを提供する事が出来るよう、私も一つ一つ知識を付け、勉強していきたいと思います。

あっという間に夏が終わり、まだまだ暑い日が続きますが、種苗販売課、浜松営業所で協力し合い、お客様のお役に立てるよう、頑張っていきたいと思います!

2022.09.12 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

秋冬野菜の定植が始まりました

こんにちは!豊橋営業所です。
8月は苗の納品のピークを迎えておりましたが、9月に入り苗の納品も落ち着いてきました。
秋冬野菜の定植も始まり、無事に生育しているキャベツも見られます。さらに、7月上旬に定植をされたミニトマトの農家さんでは収穫が始まっています。

ですが、連日の天候不順による定植の遅れ、苗の徒長などの問題が最近、耳にする機会が増えてきたなと感じます。さらには、台風の発生が多くなる時期ですので、定植が終わってもなかなか気が抜けないと思われます。

台風対策や定植遅れ対策を推進していますのでお困りの方は、お気軽に弊社ホームページお近くの営業所までお問い合わせください。

今後とも宜しくお願い致します。

お客様の圃場

2022.08.12 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

研究農場の紹介

こんにちは、研究農場です。
春に新入社員が1名加わり、社員7名、パートさん1名のスタッフで業務を行っています。

農場では、7~8月は各種作物の片付け作業と、次作の準備作業で忙しい時期になります。
特に片付け作業は、ハウス内は40℃近くになる環境の中での作業になるため、水分補給と休憩をこまめにとり、熱中症に気を付けて作業しています。

次作の準備としては、各種作物の育苗や、畑の準備になります。
写真はトマトとキャベツの苗の様子です。

写真:トマト育苗
トマト育苗
 
写真:キャベツ育苗
 キャベツ育苗

暑い中での育苗なので、温度が上がりすぎていないか、水が不足していないか、毎日こまめな観察が欠かせません。

また、キャベツ・ブロッコリーを定植する畑には、他のハウスで使用したココバッグを入れています。肥料分が含まれたヤシガラなので、良い土壌改良材になります。
廃棄物の有効利用なのでSDGsの『つくる責任つかう責任』ですね

畑にココバッグ

ここ数年は、コロナの影響で農場への来場数が減ってしまい、スタッフ一同寂しく感じています。
そこで『インスタグラム』を最近始めました。直接お越しいただかなくても、農場の状況や最新情報をお届けしたいと思いますので、ぜひインスタもチェックしてみてください! 
(インスタアカウント @toyotane_nojo)

農場へのお越しも、お待ちしております!

*農場視察に関する問い合わせ*
TEL:0532-41-2007(トヨタネ研究農場)
HP問い合わせフォーム:https://www.toyotane.co.jp/contact/
または、担当の営業スタッフまで。


研究農場インスタグラムも更新中!*