ブログ「クロロフィル通信」

2023.11.06 [ クロロフィル通信 | しんしん明和店 ]

お探しの果樹苗は、しんしん明和店で!

しんしん明和店からのブログです!
クロロフィル通信で定期的に発信しますので、ぜひチェックしてください♪

*しんしん明和店について


こんにちは、しんしん明和店です。
柑橘系果樹苗木、入荷しました。

 柑橘系果樹苗木

今年のおすすめ品種は『レモンの璃の香』です。

レモンの璃の香

レモンのリスボンと日向夏の交雑種で、レモンかいよう病に強く、生理障害の発生や耐寒性もあり、栽培容易です。11月頃からの収穫になっております。

11月中頃には落葉果樹苗木が入荷予定です。
今年も果樹苗は、しんしん明和店でお探しください。探している1本が見つかるかも(^▽^)

2023.11.01 [ クロロフィル通信 | しんしん明和店 ]

玉ねぎ苗 続々入荷中!

しんしん明和店からのブログです!
クロロフィル通信で定期的に発信しますので、ぜひチェックしてください♪

*しんしん明和店について



こんにちは、しんしん明和店です。
玉ねぎ苗が続々入荷しています。早生種の販売は、すでに始まっていますが、たくさんのご予約をいただき、店頭に並ばない品種もございます。ご迷惑をおかけしますが、随時入荷しますのでご了承ください。

11月上旬より中生、晩生種の販売が順次始まります。
皆様からのご予約をお待ちしております。

2023.10.30 [ クロロフィル通信 | しんしん明和店 ]

キノコ栽培に挑戦してみてはいかがでしょうか?

しんしん明和店からのブログです!
クロロフィル通信で定期的に発信しますので、ぜひチェックしてください♪

*しんしん明和店について
https://www.toyotane.co.jp/feature/002312.html



しんしん明和店です。

朝夕めっきり涼しくなり、秋の深まりを感じますね。朝起きてお布団から出にくい今日この頃です。

キノコ菌各種が入荷しましたのでご紹介します。
近年、ひらたけ(シメジ)のオガ菌が人気です。従来の原木栽培に比べ、小スペースでも栽培可能です。

【近年人気のひらたけ(シメジ)のオガ菌1000cc】
  近年人気のひらたけ(シメジ)のオガ菌1000cc

毎年好評の肉厚シイタケ「にく丸」も入荷しています。他にもたくさんのキノコ菌があります。ご自宅でキノコ栽培に挑戦してみてはいかがでしょうか。


【キノコ菌コーナー】
 キノコ菌コーナー

お店の方には、栽培しやすく、秋から春まで長〜く楽しめ、花壇や寄植えに人気のパンジーとビオラが並びました。


【店頭のビオラ】
 店頭のビオラ
お散歩がてら見に来て下さいね(^▽^)。皆様のご来店、お待ちしています。
ご来店の際、わからないことなどはお気軽に店舗スタッフにお声掛けください。

今回ご紹介する商品のお問い合わせは、「しんしん明和店」または当社「松阪営業所」までお問い合わせください。
お問合せ先電話番号:0596-53-1088(共通)

2023.10.28 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

日本三景をめぐる旅

こんにちは!入社2年目の社員です!
あっという間に1年目が終わったと思えば、いつの間にか2年目も残り半年ほどということに気が付き驚いています。
まだまだ社内の方々に頼ることばかりですが、自分で出来ることを確実に増やしていきたいと思います。

最近、日本三景のひとつといわれる広島県にある宮島に行ってきました。
天気が良く、水面に映る景色がとてもきれいでした。

広島県宮島

見たかった厳島神社の大鳥居を見ることが出来たので大満足です。
帰りには牡蠣をたくさん食べて帰り、心もお腹も満たされました!

残りは宮城県の松島と京都府の天橋立のふたつ。
これら周辺のおいしいものを探しつつ、来年の休日を利用して日本三景を制覇したいと思います!

2023.10.26 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

POクール試験結果のご報告

こんにちは、営業企画課です。

以前、オカモト株式会社の赤外線を反射する農業用遮熱POフィルム「POクール」を試験中とブログに掲載しました。(2023.05.30 営業企画課の取り組み試験のご紹介
今回は、夏場においての試験結果を報告いたします。

まず、試験内容、条件を簡単におさらいします。
試 験 品:POクール 対照区:他社製PO
試験内容①:4月下旬~9月中頃までの約5ヶ月間の温度データを取り温度比較
試験内容②:夏場の酷暑においての温度比較

比較条件は以下のとおりです。

Aハウス
間口2.8mx奥行30.5mx単棟
妻 0.15 POクール 
天井、サイド 0.1 POクール
Bハウス
間口2.8mx奥行30.5mx単棟
妻 0.15 他社製PO
天井、サイド 0.1 他社製PO

POクールハウス比較

【試験内容①の結果】
・ 劇的な温度差は無いが、平均的にハウス内温度を下げていた。
・ お客様作業時に、体感としてPOクール区と対照ハウス区と比較し、POクールの方が明らかに涼しさを感じた。

【試験内容②の結果(8/28実施)】
・ 最高、最低温度が3℃程POクール区の方が温度低い

 POクール比較_サーモグラフィー画像

【結論と今後について】
・ POクールによる温度低下効果は優位性がある。→夏場の猛暑対策で役に立つ。
・ 猛暑時においても効果を発揮し、ハウス内温度を下げる。→夏場の作業時に、人間にとっても作業しやすい環境を生み出せる。
・ 今後は、冬場の無加温条件で、本試験場所で冬場の試験を行う

POクールの試験結果、報告は以上となります。
人間にとっても作物にとっても、今後ますます夏場の猛暑対策の需要は高まってきます。
そんな時、POクールを思い出していただければ幸いです。
また、冬場においての試験についても、随時ブログにてご報告させていただきたいと考えておりますので、今後も注目していただきますようお願い申し上げます。

2023.10.25 [ クロロフィル通信 | しんしん明和店 ]

いよいよ玉ねぎ苗の植え付けシーズン到来!

しんしん明和店からのブログです!
クロロフィル通信で定期的に発信しますので、ぜひチェックしてください♪

*しんしん明和店について



こんにちは、しんしん明和店です。

いよいよ玉ねぎ苗の植え付けシーズン到来! 準備はおすみですか?
玉ねぎ栽培のおすすめ品をご紹介します。「玉ねぎ一発肥料」です。

【玉ねぎ一発肥料、5kg、1kg】
玉ねぎ一発肥料、5kg、1kg
 
追肥の必要もない一発肥料なのでラクチン♡ですよ。この機会にぜひお使いください。

玉ねぎ苗は、10月25日より販売開始します。
現在、予約受付中‼です。皆様からのご注文お待ちしております。
【玉ねぎコーナー】
 玉ねぎコーナー
ご紹介する肥料の他、玉ねぎ用のマルチ等もあります。
ご来店の際、わからないことなどはお気軽に店舗スタッフにお声掛けください。

今回ご紹介する商品のお問い合わせは、「しんしん明和店」または当社「松阪営業所」までお問い合わせください。
お問合せ先電話番号:0596-53-1088(共通)

2023.10.23 [ クロロフィル通信 | しんしん明和店 ]

10月のお買物情報をお届け!

しんしん明和店からのブログです!
クロロフィル通信で定期的に発信しますので、ぜひチェックしてください♪

*しんしん明和店について



こんにちは、しんしん明和店です。

少しずつ秋も深まってくる季節になりましたね。
栽培中の作物は順調に育っていますか?
また、収穫を迎える作物もあり、忙しい毎日をお過ごしかと思います。
今回は、しんしん明和店の10月情報をお届けします。

10月しんしんお買物情報

ご来店の際、わからないことなどはお気軽に店舗スタッフにお声掛けください。

2023.10.20 [ クロロフィル通信 | 栽培サポート ]

栽培サポート通信10月号

こんにちは!
栽培サポート課です。

栽培サポート通信10月号をお届けします。

日中も夜間も温度が下がり、換気量が少なくなってきました。換気が少なくなると、ハウス内のCO₂濃度は外気より低くなることがあります。CO₂は植物の光合成に欠かせないものです。不足した分はCO₂施用で補い、収穫量を増やしましょう!

PDF版はこちら
20231014 栽培サポート通信10月_ページ_120231014 栽培サポート通信10月_ページ_2


栽培サポート通信に関するお問い合わせは、弊社HP(お問合せフォーム)または最寄りの営業所までお問い合わせください。

2023.10.18 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

品種と個性

こんにちは。浜松営業所です。

浜松営業所は10名のスタッフ在籍しており、内8名が20-30代の若手メンバーが中心の営業所となっております。浜松営業所にある電子レンジが2002年製とあったので、このレンジが買われた頃は、メンバーの多くは保育園~小学生くらいとなります。

仕事の面白いところは、学校と違い親子くらい年が離れているなど、幅広い年齢層の中で協力し合い、業務に励むところが魅力のひとつだなと感じております。十人十色、年齢も様々であれば、生い立ちも様々。

さて、私どもの商売は種子がメインとなります。
種子の中でも、ブロッコリー、キャベツ、トマト、メロン、葱、葉物、キュウリ等、様々な作物がある中で、それぞれの作物には「品種」という異なった顔を持っています。
これら「品種」も、色や形が違うものから、草勢が旺盛なもの、花芽の多いもの少ないもの、節間の伸びるもの詰まるもの、病気に強いもの弱いもの、寒さ・暑さに強いもの弱いもの、揃いのよいもの悪いものと様々です。これは生産者が、栽培しやすい、食味が良い、もしくは販売するのに都合の良い品種が選抜されてきます。

今度は社員に目を向けてみます。例えば営業スタッフでいいますと、機器の扱いや修理が得意な人、ハウス建設や養液システムを得意とする人、肥料・資材を得意とする人、種苗を得意とする人と、これもまた様々です。

一人ひとりの営業スタッフの得手不得手もそれぞれです。まるで「品種」のようです。これはよし悪しではなく、“個性を活かす”という意味で大変重要なことだと思います。得手不得手が同じになってしまうと、不足を補い合うことができません。“個性を活かす”ことが多様性の始まりであり、組織としての強みであると感じています。

浜松営業所も、そんな「個性」を活かしてお客様に選ばれる人材(=品種)の集まりでありたいと思っております。

2023.10.16 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

秋バテの解消におすすめ【鰻料理】のご紹介!

こんにちは。施設設計課です。
異常に暑く長かった夏も終わり、急に秋めいてきました。現場の施工班の方には、熱中症と隣り合わせの中、工事に従事して頂き本当に感謝しかありません。

現在、施設設計課ではご注文を頂いた養鰻ハウスと養魚ハウス建設の年内完成に向け、準備を始めています。そこで今回はハウスではなく、おいしい鰻料理と新鮮な魚料理を提供してくれるお店をご紹介します。

愛知県田原市加治町にある「和食処 鈴幸」さんです。この店の大将は、名古屋の有名店で修行された後、家業を継ぎ現在に至ります。

【店舗外観】
店舗外観

【店舗内】
店舗内
私自身、通い始めてから20年近く経ちますが、魚嫌いの私でもこのお店の魚なら食べられる新鮮さが魅力です。お客さんも地元の方が多かったですが、最近では他県ナンバーの車も駐車場で多く見かけるようになりました。

夏の疲れから秋バテになっている時、栄養満点の鰻料理はいかがでしょうか?
鰻は夏に食べるイメージがありますが、天然鰻の旬は秋~冬と言われています。しかし、現在の養殖の鰻は、1年中徹底した温度管理のもと、ビニールハウスの安定した環境で育てられるので、季節による味の違いはなく、1年中変わることなく美味しくいただくことができます。

【鈴幸さんのひつまぶし】
鈴幸さんのひつまぶし
 
「和食処 鈴幸」さんは、家庭的な暖かみのあるお店です。愛知県田原市にお越しの際は、是非、鈴幸さんのおいしい鰻料理と新鮮な魚料理を味わってみてください!