ブログ「クロロフィル通信」

2023.02.21 [ クロロフィル通信 | ナーセリーだより ]

小玉スイカ「ピノ・ガール®」のご紹介

こんにちは。
種苗部 豊橋ナーセリー課です。

たくさんの冬春苗のご注文ありがとうございます。
現在、繁忙期に入り、フル稼働で生産しております。

 豊橋ナーセリー

今回は、スイカ苗で2020年に本格生産し徐々に増えているちょっと変わった品種を紹介致します。小玉スイカの「ピノ・ガール®」です。
ピノ・ガール®

【特徴】
・タネが通常のスイカの約1/4サイズで食感が良い。
・シャリ感に富んだ硬い果実で、タネ周りの劣化が遅い。
・草勢が強く、一番果を全ての子ヅルにつけられる。
・草勢過多となりやすいので台木選定や着果数に注意。
と言った特徴があります。
 
一番の特徴が、タネが極小で嫌な異物感や苦みが少なく、タネを気にせずにそのままガブッと食べられる事だと思います。
ちなみに私は通常スイカでもタネを取らずに食べています。(面倒&気にならないので)
是非、今年の夏に「ピノ・ガール®」を食べてみてください。そして苗のご注文をお待ちしております。

PDFはこちら
ピノガール_チラシ

2023.02.20 [ クロロフィル通信 | 栽培サポート ]

栽培サポート通信2月号のご紹介

こんにちは!

栽培サポート課です。

栽培サポート通信2月号トマト・イチゴ共通編をお届けします。

 冬と春を行ったり来たりしつつも、日射が強くなってきたことが肌でも感じられる時期となりました。ハウス内は暖かく、汗ばむような日もありますね。今回は、遮光剤・遮熱剤をご紹介します。

遮光剤や遮熱剤は、日射が強くなりすぎる前の利用をおすすめします。塗布作業には天気や風も影響しますので、ぜひ早めに手元にご準備ください!

 PDF版はこちら

栽培サポート通信_2月号_1


栽培サポート通信_2月号_2


栽培サポート通信_2月号_3

 

栽培サポート通信に関するお問い合わせは、弊社HPまたは最寄りの営業所までお問い合わせください。

皆さまこんにちは。
天候不順によるストレス軽減や生育ステージによる肥料の取り込み変化に定評がある、株式会社サカタのタネの高機能液肥シリーズが、名称を改め、「サカタマモル」シリーズとして、商品パッケージをリニューアルしておりますのでご紹介します。

ラインアップする商品は、全8商品です。植物の根量増加や光合成促進、水や肥料の吸い上げ力向上など、商品ごとにさまざまな効果があります。

「バリカタ!」、「ホストップ」、「ホスカル」、「ホスマグ」
「鉄力あくあF14」、「アラフェスタ」、「サカタ液肥GB」

 「サカタマモル」シリーズ_7種

「ネイチャーエイド」
「サカタマモル」シリーズ_ネイチャーエイド 

商品の機能や効果を前面に大きく記載したシンプルなデザインが、センスの良さを感じます。
なお、株式会社サカタのタネの弊社担当者の方からは、リニューアル前の在庫が無くなり次第、自然に切り替わると伺っております。

「サカタマモル」シリーズ、詳しくは下記にて検索して下さい。
https://www.sakataseed.co.jp/special/sakatamamoru/

ご紹介した「サカタマモル」シリーズにご興味のある方は、お近くの営業所、または弊社ホームページからお問い合わせください。

2023.02.15 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

電動でらくらく!おすすめ「果樹用充電剪定はさみ」のご紹介

こんにちは!豊川営業所です。

今回ご紹介する商品は、マックス株式会社の「ザクリオPA-SJ301-BCK/50A」です。
ザクリオは、梨・梅・柿・桃・ぶどう・柑橘類など果樹の剪定作業時に使用します。

 ザクリオ①

豊川営業所管内では、柑橘類や柿栽培が盛んなエリアです。農家さんにとって剪定は、重要な作業である反面、体への負担が大きく重労働でもあります。
選定作業する時に、樹木の手入れで手が痺れて晩ごはんの箸が持てなくなったり、腱鞘炎になることもあるそうです。
そこで選定作業時には、充電式選定はさみ「ザクリオ」を使用することで、手はさみの様な切断時の衝撃が少なく、長時間作業の手首・腕の疲れの軽減につながり、さらに作業効率を向上させることが可能です!

【特徴】

✧ ザクリオ史上最軽量780g!(本体)  マックス独自の「両刃可動」

 ザクリオ②


✧ 最大φ30㎜までの太枝もスイッチを押すだけで切断できるハイパワーで切り口もキレイ!

 ザクリオ③


✧ リュックサックタイプでリュックが背中にフィット!作業性向上!

 ザクリオ④

✧ 電池パック+コントロールボックスは1,250gと重さも軽減で動きやすい!
✧ リュックの中に電池パックとコントロールボックスが入っています。
✧ はさみとノコギリを使い分けていた作業も「ザクリオ」なら1台でOK!

ご紹介する果樹用充電剪定はさみ「ザクリオ」にご興味のある方は、お近くの営業所、または弊社ホームページにてお問合せください。

2023.02.13 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

春の伊豆半島観光スポット“河津桜”のご紹介

こんにちは、三島営業所です。

まだまだ寒い日が続きますが、伊豆半島からはこの時期に一足早い桜の開花の便りが届いてきます。
ご紹介する写真は、先日伊豆方面にでかけた際に撮影したものです。一部開花していますが、満開になるのはもう少し先のようです。

河津桜

この時期に開花する桜は「河津桜(かわづざくら)」で、1955年に静岡県賀茂郡河津町を流れる河津川の河川敷で原木が見つけられました。1974年に原木が発見された町名にちなんで「河津桜」として命名され、園芸品種としても広く知られるようになり、1975年には河津町の町の木にも指定されました。

河津桜の花は、中輪の一重咲きで、蕾の時期は濃い赤色をしており、開花するときれいなピンク色の花を咲かせます。河津桜は、一般的な桜のソメイヨシノに比べて開花時期がとても早く、例年ですと2月上旬から花が咲き始めて、1ヶ月位かけて満開になって行きますので、長い期間花を楽しめるのが特徴です。

河津桜の原木が発見された河津川の河川敷には、約3kmに渡って河津桜が植栽された河津桜の並木があり、毎年河津桜の開花の時期に合わせて「河津桜まつり」が開催されております。期間中は150万から200万人の方が全国各地から河津桜を見に来られるそうです。

今年も2月1日から2月28日まで河津桜祭りが開催され、夜桜のライトアップや、週末にはイベントなども行われていますので、伊豆半島の一足早い春を見に来ていただきたいと思います。ただ、河津桜まつりの期間中は、周辺道路の渋滞がかなり激しいので、お時間には余裕を持って来てください。

期間中の河津桜の情報やライブカメラなどは下記の河津桜まつり実行委員会のホームページを参考にしていただければと思います。

河津桜まつり公式サイト◆河津桜まつりトップページ (kawazuzakura.jp) 

2023.02.10 [ クロロフィル通信 | 会社の取り組み ]

2023秋冬カタログ作成中!

こんにちは、種苗販売課です。
現在、次の秋冬作に向けたカタログを作成中です。昨年ごろから、品種ページだけではなく「特集ページ」としてオススメ品種、品目を取り上げた記事を掲載しています。種苗販売課のメンバー1人1人が記事の作成に関わっており、オリジナリティのあるカタログになるのではないかと思っております。

実は弊社の公式HPでは、2016年~最新版の電子カタログを見ることができ、冊子をお持ちでない方も、スマホまたはパソコンから読むことができます。是非ご利用ください!
https://www.toyotane.co.jp/page/000686.html

また、次はこんな記事を書いて欲しい!こんな記事があったら助かる!といったご意見も大募集中です。
少しでも役立つ、読み応えのあるカタログをいち早く皆様の元へ届けられるよう、努めてまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。

2023.02.09 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

もろこし屋せんちゃんの『いちご狩り農園』のご紹介

こんにちは。浜岡営業所です。
今回は、牧之原市のお客様「㈲ヤマセン」さんの「いちご狩り農園」をご紹介させていただきます。
㈲ヤマセンさんは牧之原の老舗の製茶店で、併設する直売所「せんちゃん(※)」の農園にて、いちご狩りを楽しむ事ができます。
(※御前崎市から静岡市へ向かう国道150線沿いの大きないちごが目印のお店です。)

いちご狩り農園では、今年は「紅ほっぺ」、「きらぴ香」、「章姫」、「かおり野」、「やよい姫」、「天使の苺」など6種類のいちごを栽培しており、多くの種類のいちごを一度に食べ比べ体験が出来る農園として営業しています。売店では「いちごのパフェ」、「スムージー」、「ソフトクリーム」等も販売しています。

①ハウス内の様子 ②ハウス内の様子
ハウス内の様子① ハウス内の様子②

ハウス内にはポップが掲示されており、どの列にどのイチゴが植わっているのか、わかりやすく記載されています。また品種の味や食味の特徴も書いてあるため、どの味が自分の好みであるかポップを見ればわかるようになっています。

皆様も、静岡方面へお出掛けの際には、富士山・太平洋を眺めながらのドライブ、海の幸、いちご狩りなどを満喫してみてはいかがでしょうか。

2023.02.08 [ クロロフィル通信 | しんしん明和店 ]

春の種まき準備 開始!

しんしん明和店からのブログです!
今後、クロロフィル通信で定期的に発信しますので、ぜひチェックしてください♪

*しんしん明和店について

****

こんにちは、しんしん明和店です。

2月になり少しずつ日照時間が長くなるのを感じていますが、いかがお過ごしでしょうか?

さてもうすぐ春です!!しんしん明和店では、春の種まき準備が始まりました。

今回は、「春の種まき」当店一押し品のご紹介です。

  しんしん明和店_2月のしんしんお買物情報


☆ 種まき資材
寒い季節の播種に必要な保温ができる「播種器」、農電サーモから農電マットまで各種取り扱いしております。
増設した種子売り場もぜひ見に来ていただければ、お探しの種が見つかるかも・・・。
※ 店頭にない種もお取り寄せさせていただきます。

 種まき資材



☆ 果樹農薬
カイガラムシ、アブラムシの予防にマシン油、石灰硫黄合剤などおすすめ資材を多数ご用意いたしました。扱いやすい500㏄~18Lの大容量まであります。
 果樹農薬

店内では、水稲播種・育苗資材も大量展示中です。

皆様のご来店をお待ちしております。

2023.02.07 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

おすすめ機能性緑肥(アブラナ科向け4選・根菜向け3選)のご紹介

こんにちは!
近年、減農薬や減化学肥料を実現できる機能性のある緑肥が注目されています。
今回は、機能性のある緑肥について「作物別おすすめ品種」をご紹介します。

☆ キャベツやハクサイ、ブロッコリーなどアブラナ科向け4選
 ① 低温条件でも発芽可能な根こぶ病対策には『ライ太郎』(ライ麦)
 ② すき込み適期の広さなら『いつでもスーダン』(スーダングラス)
 ③ 減肥には『ナモイ』(ヘアリーベッチ)
 ④ 排水性の改善には『TSソルゴー』(ソルガム)

PDF版はこちら
おすすめ機能性緑肥アブラナ科編

☆ 大根や人参など根菜向け3選
 ① キタネグサレセンチュウやキスジノミハムシ抑制には『ネグサレタイジ』(えん麦野生種)
 ② キタネコブセンチュウ抑制には『ライ太郎』(ライ麦)
 ③ キタネグサレセンチュウ抑制には『ライトール』(ライ麦)

☆ 上記以外におすすめの緑肥
 ➣ 葱類におすすめのひまわり
   ✧ 菌根菌により作物のリン酸吸収力を強くする『緑肥用ひまわりジル』

PDF版はこちら
おすすめ機能性緑肥根菜編

詳しくは2023年春夏総合カタログで特集しています。
カタログの請求もお気軽にお待ちしております!

2023.02.06 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

バイオグットHGのご紹介

こんにちは、田原営業所です。

今回ご紹介する商品は、化学肥料の低減や国内資源の活用等の取り組みを行う農家様に対し提案できる新しい肥料「バイオグットHG」です。

バイオグットHG


◎「バイオグットHG」の特徴、利点、事例
 ☆ 特徴
    ✧ 国産有機物原料(植物質+動物質)
    ✧ バイオ21菌を添加
    ✧ ヒナイグリーンをプラス
    ✧ 肥料成分あり N3.16 P3.85 K3.52
  
 ☆ 利点
    ✧ バイオ21菌の活性により、 土壌団粒化や 菌叢の多様化を促進
    ✧ 有用微生物の住処・餌を提供 硝化作用で肥効促進
    ✧ 有機質肥料 「3 – 3 – 3」組成の為、 従来の設計に組み込み易い
    ✧ 類似品と比較して安価、肥料コストの削減にも繋がる
    ✧ ペレットタイプの為 散布作業性が良好
    ✧ 多孔質構造がガスを吸着 根あたりのリスクを低減

事例
 12月定植での菊での評価ですが、まだ出荷まで至っておりませんが「初期の根張りが良い」「冬場でいつも太みがのらないが太くなっている」などの高評価いただいております。



PDF版はこちら
バイオグットHGについて20210527_ページ_1

バイオグットHGについて20210527_ページ_2

ご紹介する商品に関する問い合わせは、お近くの営業所、または当社ホームページからお問い合わせください。