ブログ「クロロフィル通信」

2022.11.24 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

魚釣りにチャレンジしてみてはいかがですか!

皆様、こんにちは。
私は今年入社し、豊橋ナーセリーに所属となり、現在、先輩社員のご指導の下、苗の生産管理を担当させて頂いております。

最近は気温も下がり、夏の管理から冬の管理に移行し始め、苗の管理方法も大きく変わって来ました。日中と夜温の差が激しいため、換気の調整や暖房の設定など、夏とはまた違った注意点が沢山です。全てが初めてなので、管理が難しく感じる場面も多々ありますが、そのような中でも良い苗が提供できるよう最善を尽くして参ります。

今回は、私の趣味について書かせて頂きます。
私は釣りをすることが趣味で、海水から淡水まで様々な釣りに挑戦しています。初心者なので、釣れない日も多いですが、釣れた時の喜びと達成感は一度味わうとやめられません。

魚釣りは、最初に準備する道具が多く、難しい印象を持ちやすい遊びですが、今は釣り道具のセット商品が多く発売されており、餌とそのセットを買うだけで釣りが楽しめます。また、釣具屋さんだけでなく100円ショップなどでも道具を売っているので、気軽に始めることが出来る遊びとなってきています。

【実際に釣った写真】
 シロギス

写真の魚は、シロギスといいます。比較的簡単な仕掛けで釣ることが出来ておすすめです。シロギスは天ぷらにすると美味しいです。
コロナの事もあり屋内に行くのはちょっと…という方は、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

2022.11.22 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

メルマガ会員募集中です!

こんにちは。
日中も寒い日が増え、本格的な冬を感じますね。

今年は、夏にBBQができなかったので、11月上旬にコテージへ宿泊して、BBQを楽しみました☆秋はライトに寄ってくる虫も少なく、過ごしやすい気候で快適でした!

コテージ

私は今年の10月より、研究農場から営業企画課へ異動してきました。
営業企画課では、メルマガの配信やホームページへのお問い合わせの対応などをメインで行っています。
お互い顔が見えない中でやり取りをすることが多いので、今まで対面でお話してきたときとは違った緊張感があります。
先日初めてメルマガを執筆しましたが、皆様のお役に立つ情報はなにか考えながら、画像やリンクを使って見やすく作成するのは大変だなと感じました…日々勉強ですね。

営業企画課では慣れない事務作業に苦戦することも多いですが、研究農場で培った栽培技術を活かした情報発信ができるよう心がけて参ります。

メルマガのご登録がまだお済みでない方、是非ご登録お願いします☆

2022.11.21 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

庭の花壇に「アサギマダラ」が飛来しました!

皆さん、こんにちは。

私の住む豊橋市には、毎年10月下旬頃から「アサギマダラ」が飛来します。
「アサギマダラ」とは、日本から遠く南へ1000㎞以上も海を渡る蝶で「旅する蝶」と呼ばれています。数年前にテレビで「アサギマダラ」の特集を見ました。謎の多い蝶で研究、マーキング調査をしているというものです。

少し興味を持ったので調べると豊橋市にも飛来することが分かりました。
そんな珍しい蝶なら見てみたい!と思い、豊橋市岩崎町にある葦毛湿原で見られると聞いたので、散歩がてら見に行ってみましたが、時間帯や見る場所、タイミングが合わないのか簡単に見る事はできませんでした。

見に行っても会えないなら呼んでみよう!と思い、一昨年から「アサギマダラ」が好んで来ると有名な花、フジバカマを花壇で育て始めました。
すると、フジバカマ効果で「アサギマダラ」がやってきました‼

アサギマダラ

一昨年は、フジバカマの株がまだ小さかったせいなのか1~2匹でしたが、意外と来るものだな~と感心しました。

今年は、フジバカマが大きく育ってきたので、何匹来てくれるのかな?と思っていたら、一日に6匹も飛来しました‼
来年は、何匹くるのか今から楽しみです。

2022.11.18 [ クロロフィル通信 | 栽培サポート ]

ハウス栽培、厳寒期に入る前の保温・換気管理のポイントのご紹介

こんにちは。トヨタネ栽培サポート課です。

今回は、ハウス栽培の厳寒期に入る前の管理ポイントをご紹介します。

夜間だけでなく、日中もハウス内の温度が低くなる時期になりました。これからは、厳寒期に向けて、夜間の保温、日中の換気管理を変更していく時期ですね。管理をどう変えていくか悩まれている方も多いと思います。

今回は厳寒期に入る前の保温管理、換気管理のポイントをご紹介します。管理ポイントをまとめましたので是非御覧ください。


PDFはこちら
養液栽培システム 除湿も意識して保温管理をしましょう!_1
養液栽培システム 除湿も意識して保温管理をしましょう!_2
養液栽培システム 除湿も意識して保温管理をしましょう!_3

ハウスの保温、換気管理でお困りの際は、お近くの弊社営業所、弊社栽培サポートセンター、または弊社HPにてお問い合わせください。

2022.11.17 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

業務課の商品勉強会

こんにちは、業務課です!

業務課では、電話での窓口業務を行っています。

お客様からの商品に関する様々なお問合せに対して速やかにお答えできるよう、去年からベテラン社員の方を講師に、毎月課内で商品勉強会を実施しています。
9月は台風対策、10月は灌水関係の商品の勉強をしました!

勉強会中

業務課では、これからも季節ごとに合わせた商品勉強会を行い、商品知識のスキルアップに努めていきます。

お問合せに対して、すぐにお答え出来ない時もあるかと思いますが、お客様のお役に立つよう一生懸命対応いたします。

商品に関し、ご不明な点などがございましたら、本社業務課、またはお近くの営業所当社HPにてお気軽にお問合せください。

2022.11.17 [ クロロフィル通信 | 栽培サポート ]

栽培サポート通信11月号のご紹介

こんにちは!
栽培サポート課です。

栽培サポート通信11月号をお届けします。

日中も夜間も温度が下がり、ハウスの換気の量も少なくなる時期となりました。
すでに光合成促進のためにCO2施用を始めている方も多いのではないでしょうか。
今回は、CO2施用のポイントとCO2施用に関連した商品について紹介します。
ぜひ、ご覧ください。

PDF版はこちら
栽培サポート通信11月_ページ_1

 栽培サポート通信11月_ページ_2

栽培サポート通信に関するお問い合わせは、弊社HPまたは最寄りの営業所までお問い合わせください。

2022.11.15 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

ショーワグローブ株式会社の「テムレス」をご紹介

皆さまこんにちは。
円安や原材料価格の高騰を受けて、農業用資材も値上げの動きが止まりません。
良い商品を長く使うことで、費用対効果を高めよう!ということで、今回はショーワグローブ株式会社の「テムレス」をご紹介します。
テムレスは、我々の農業だけでなく、水産・漁業、清掃・サービス業、食品関連業、機械工業、自動車関連業、建築・設備メンテナンス業 などで幅広く愛用されている、ポリウレタン製オールコート手袋になります。

 テムレス

テムレスは、「ムレにくい」が最大のセールスポイントですが、
✧ 透湿性と防水性を兼ね備えたポリウレタンをコーティングし、汗などの湿気を手袋外部に放出することでムレを軽減します。
✧ 特殊なポリウレタン樹脂コーティングにより、やわらかさと軽さを実現しました。
✧ 特殊樹脂をコーティングしているため、高いスベリ止め効果を発揮します。
✧ 耐洗剤性を有しています。
✧ 自然に手にフィットするデザインを採用しています。
✧ 裏布は編み目が細かく縫い合わせのない、独自の13ゲージ・シームレス編み手袋です。
の特長のもと、弊社でも安定的に販売させていただいております。固定ファンも多いです。

テムレスについて詳しくはこちらを御覧ください。
https://www.showaglove.co.jp/uploads/file/file_1614303690.pdf

ご紹介するテムレスにご興味のある方は、お近くの営業所、または弊社ホームページからお問い合わせください。

2022.11.14 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

浜岡営業所管内の主力野菜「レタス」の圃場風景のご紹介

こんにちは!トヨタネ浜岡営業所です。
いよいよ暖地でも寒さを感じる季節になってきましたね。静岡県掛川市から藤枝市を担当している当営業所管内では、秋冬野菜の収穫が始まってきました。
今回は、静岡県の主力野菜の一つであるレタスの圃場の様子をお届けします。

レタスの圃場

今年は例年以上の悪天候に見舞われ、野菜の生育が心配されていましたが、すくすくと育つレタスたちを見ることができました!

収穫されたレタス

野菜の力強い生命力と、生産者様の絶え間ない努力に感謝せずにはいられません。是非、新鮮で美味しい静岡県産のレタスを手にとってみてくださいね!

2022.11.11 [ クロロフィル通信 | ナーセリーだより ]

磐田ナーセリーのご紹介と台風15号について

こんにちは。
磐田ナーセリーです。

昼夜の気温差が広くなり、本格的な秋の粧を肌で感じる季節となりました。
私達、磐田ナーセリーでは、良質な苗の生産・出荷に向けて日々作業に励んでおりますが、やはり夏とは違い、日中と夜間の環境が大幅に変化してくることが多くなりました。各棟に設置済のセンサーで気温・湿度・日射などの変動をPC画面と睨めっこしながら、現場でも肌で体感しながら、夏同様、又はそれ以上に神経を尖らせながら管理に従事しています。
秋の空に纏わる「急変しやすい」ということを謳ったことわざもありますが、「私達の苗に対する真摯な姿勢は不変です」と胸を張って言えるように、磐田ナーセリー一同、向上心を持って日々精進していきます。
 
磐田ナーセリー

今回は、少し前に甚大な被害を齎した台風15号について、コメントさせていただきます。
まずは被害に合われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
市内でも弊社がある豊岡地区が特に大きな被害を受けましたが、幸い弊社の施設は一部の床下浸水程度で留まりました。
ですが、周辺道路は流れてきた土砂や稲藁で通行止めが相次ぎ、復旧に長い時間を要しました。
弊社に勤務する数名のパートさんのご自宅や敷地内で、大量の雨水や土砂の流入による施設・愛車の損壊などの報告をいただきました。
被害は9/23の夜~翌24日の未明にかけて発生し、真っ暗の中で状況が理解できず本当に恐い思いをされたと思います。
私が住む隣の浜松市も、朝方まで雷から大雨から非常に激しく、スマホの緊急メールが鳴り止まなかったことを記憶します。

風光明媚なこの豊岡地区も1回の台風で情景が一変し、自然の猛威をこれほど身近で体験したことは過去を遡ってもなかなか無いことでした。
逆に言えば、普段何気なく当たり前に接している景色や環境が、どれほどありがたいものかも感じることとなりました。


気象情報でよく耳にする「◯◯年に一度の・・」「観測史上初めての記録的・・」ですが、昨今はもう聞き慣れてしまって来た感じがあります。
CO2削減やSDGsなど、喫緊で取り組まなければいけない数々の問題が身近に迫っていることを感じるとともに、私達の職務においても、先代の管理者が培って確立してきた栽培方法と共に、気象・気候に代表される昨今の情勢変化への対応力も重要だと改めて痛感しました。

地域の皆様と共に「永年の維持・繁栄」を目指すには何をすべきか?まずは目の前の小さな目標を確実にこなし、明るい未来を自分達で築いていければと考えます。

若干堅苦しい内容となってしまいましたが、皆さんが明るく元気に毎日を過ごせますように心より祈っております。今後とも、よろしくお願い致します。

2022.11.09 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

埼玉県のお客様ご紹介

こんにちは!広域エリアです。
今回は、埼玉県のお客様を紹介させていただきます。

TOA農園様

今年、既存のハウスにいちご高設栽培システムを導入いただきました。
発泡スチロールのプランターにヤシガラの培土を組み合わせた、シンプルなシステムです。
プランターを使った方式は、万が一土壌病害が発生した時に広がりにくいというメリットがあります。

イチゴ高設栽培システムならトヨタネ株式会社。農業に関することならおまかせください。 (toyotane.co.jp)

ハウス内の様子

TOA農園様は、もともとブルーベリー栽培を行っており、摘み取り体験や直売を行っていらっしゃいましたが、いちごの高設栽培を初めて導入するにあたり、弊社にお声がけいただきました。農園の近くでは自家製のパンも販売するなど、多角的な経営を行っていらっしゃいます。大変な人気のようで、弊社社員が午後にお伺いしたときにはすでに売り切れだったそうです。
 
お客様の農園

お客様のベーカリー
 
こちらは、TOA農園様のお隣でハウスを建設いただいている、別のお客様の現場の様子です。弊社オリジナルの丸屋根ハウス「TSKハウス」ですが、埼玉県内では初導入!「ココバッグ栽培システム」でトマトを栽培されるご予定です。

  TSKハウス建設中

お二方とも安心して栽培できるよう、導入後も全力でサポートさせていただきます!

ハウス・システムのご用命はトヨタネまで! (お問合せ | トヨタネ株式会社。農業に関することならおまかせください。 (toyotane.co.jp)