ブログ「クロロフィル通信」

2023.07.07 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

春系キャベツ新品種「TS-C2001」のご紹介

こんにちは! 種苗部種苗販売課です。

今回は、2月から3月の収穫に適し、色の良い中間タイプの春系キャベツ品種「TS-C2001」をご紹介します。
 
TS-C2001

ご紹介するTS-C2001の品種特性・栽培ポイントは、東三河標準作型です。
◎ 品種特性
 ✧ 8玉中心でよく揃う、中間タイプの春系キャベツ
 ✧ 2月~3月収穫で色良く形状のまとまりが良い
 ✧ 晩抽性に優れ、3月収穫でも色あせが少ない
 ✧ 生育スピードが緩やかなので収穫作業に追われにくい
   
◎栽培ポイント
 ☆ その1 《適期播種、定植に心掛ける!》
 ・ 播種適期  8月20日~9月5日の間に播種する。
 ・ 定植適期  9月20日~10月5日の間に定植を完了する。
  ※年内に出来るだけ生育を進める。台風等で定植が遅れてしまった場合は、株間を広げる。

 ☆ その2 《初期から株をしっかりと作り、肥効を切らさない!》
 ・ 玉揃いが良い一方で、外葉がコンパクトで草勢がややおとなしいため、初期からの株作りを心掛ける。
 ・ 畝間がふさがる程度まで外葉を張らせ、収穫期まで肥効を切らさない管理を行う。

 ☆ その3 《菌核病・黒腐病の防除!》
 ・ 慣行品種に比べ菌核病に比較的強いが、従来通り予防を徹底する。
 ・ 収穫期に菌核病が発生しやすい時期となるので、定植直後~年明けまで予防を中心とした徹底防除を行う。
 ・病害株を出来るだけ圃場外に持ち出すのも有効となる。

 ☆ その4 《縁腐れ(Ca欠乏)の発生に注意!》
 ・ 3月の温度上昇期に発生。
 ・ 縁腐れの一般的要因は、乾燥後の多肥等による急激な伸長が影響する。
 ・なるべく上記のストレスを避け、じっくりと結球を進める。

以上がTS-C2001の品種特性・栽培ポイントとなります。

ご紹介した春キャベツ新品種「TS-C2001」は、弊社2023秋冬総合カタログ23ページに記載しております。TS-C2001が春系品種の一員となれば幸いです。

TS-C2001に関するお問い合わせは、お近くの弊社営業所、または弊社HPにてお問い合わせ下さい。

2023.07.05 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

三島営業所の紹介

こんにちは。三島営業所です。

春の人事異動で営業所スタッフの入れ替わりがありましたが、人数は変わらず営業スタッフ2名(二人足して100歳です)が常駐し、静岡県の東部地域(富士市から南伊豆町まで)を営業エリアとしています。

静岡県東部地域では、施設栽培や露地栽培により様々な野菜が生産されています。主な作目としては、田方平野のイチゴとトマト、伊豆市地域のワサビ、伊豆の国市のミニトマト、箱根西麓の露地野菜などです。また、みかんや柿の栽培も盛んであります。

三島市に営業所を出して3年目。愛知県に本社がある会社という事もあり、まだまだ、当社の認知度は低いですが、お客様との信頼関係を構築して、地域に密着した営業展開をしていきます。よろしくお願いします。

2023.07.03 [ クロロフィル通信 | HP更新お知らせ ]

商品情報"竹満作"追加&かってみよネットをお願いします!

皆さん、こんにちは!
HPの更新情報をお知らせします。
今回は"竹満作"(ちくまんさく)の商品情報を追加しました!

また、通販サイトにて、甘藍種子・ブロッコリー種子の販売期間が開始しました。
ぜひチェックしてください!(価格は昨年から一部改訂があります。ご確認ください)

商品情報 新規追加
その他
甘藍・ブロッコリー種子が7月から販売期間になります。
一部商品のご紹介を終了させていただきました。
皆様こんにちは。
近年、施設園芸における環境モニタリングや制御が注目を集めておりますが、その中のシステムの一つとして、環境制御システム「アルスプラウト」をご紹介致します。

☆ 自分が使いたい機能だけほしい・・・。
☆ 機能がたくさんあって使いこなせない・・・。
☆ 遠隔で設定値を変更したい・・・。
☆ 緊急時に遠隔操作がしたい・・・。
☆ 制御機能は不要だが、自分好みのセンサモニタリングがしたい・・・。

「アルスプラウト」は、上記のような「こんなことがしたい」を実現できる環境制御システムとなっております。

アルスプラウトが選ばれる理由はココ!
◎ 既設・新設を問わず規模を選ばない「拡張性」
◎ まずは「省力化」による持続型農業を目指す
◎ 「自由度の高い」制御により、収量増・品質向上も「狙える」

株式会社サカタのタネ様 HP:https://www.sakataseed.co.jp/special/arsprout/

PDF版はこちら
アウスプラウト_ページ1
アウスプラウト_ページ2
アウスプラウト_ページ3
アウスプラウト_ページ4
ご興味のある方は、お近くの営業所、または当社HPにてお問合せください。

2023.06.26 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

農業用水浄化剤「アグリクロールT」のご紹介

こんにちは、豊橋営業所です。

今回は、新商品のアグリクロールTのご紹介をします。
アグリクロールTは、既設の養液栽培システムなどの原水タンク内に塩素剤の入った専用の薬筒を設置することで、水を放出したときに、配管内やドリップチューブ等の詰まりを防ぐ効果がある商品です。

PDF版はこちら
アグリクロールT_ページ1

アグリクロールT_ページ2

現在豊橋農協さんと協力し、トマト、ミニトマトの農家の方を中心に推進活動を行っています。すでに多数のご注文をいただいており、6月~7月に設置工事を行う予定です。
今後アグリクロールTが少しでもトマトやミニトマトの栽培に役立つと嬉しいです。

アグリクロールTに関するお問い合わせは、お近くの営業所、または当社HPにてお問い合わせ下さい。


2023.06.24 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

何事も、よそ見厳禁!です

こんにちは。2年目社員です。
私は、この季節の夜の空気が大好きで、キャンプがしたいなあと思う毎日を過ごしております。
しかし、昼間は暑いので涼しい写真1枚をお送りします。

今年の冬、スノーボード一式を買って会社の同期とスノボをしに行きました。
まだ思い通りに滑ることができないにもかかわらず、綺麗な山の景色に気を取られて、よそ見をして滑っていたら、勢いよくコースアウトしました(今でも映像がよみがえる)。
しかし、木に体がひっかかったのが救いでした。
こちらは、その時引き上げてもらっている写真です。
 
スノボへ行きました

来年は、理想はかっこよくトリックができるようになりたいななんて思っています。
もうコースアウトはしません(._.)

2023.06.23 [ クロロフィル通信 | 栽培サポート ]

栽培サポート通信6月号

こんにちは!
栽培サポート課です。全国的に梅雨入りし、蒸し暑い時期になりましたね。

栽培サポート通信6月号トマト編&イチゴ編をお届けします。

🍅トマト編
早い圃場ではそろそろ苗の植えつけが始まるところもあるかと思います。今回は、高温期の定植で注意していただきたい「根鉢に合わせた管理」についてご紹介します。

PDFはこちら
栽培サポート通信6月号_トマト編①

栽培サポート通信6月号_トマト編②


🍓イチゴ編
梅雨時期のイチゴの育苗管理で気をつけたいことは病気の発生です。今回は、イチゴに発生する病気の中でもとくに注意したい「炭そ病」の対策についてご紹介します。

PDFはこちら
栽培サポート通信6月号_イチゴ編①

栽培サポート通信6月号_イチゴ編②

栽培サポート通信に関するお問い合わせは、弊社HPまたは最寄りの営業所までお問い合わせください。

2023.06.22 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

梅雨の時期に活躍する葉面散布剤「アラフェスタ」のご紹介

こんにちは。

梅雨時期に活躍してくれる葉面散布剤「アラフェスタ(ALA-FeSTA)」をご存知ですか?

梅雨時期は、曇天や雨の日が多く、作物が生育不良に陥りやすい時期と言えます。日照不足が進むと作物は光合成を十分にすることができず、生育不良になるという状態になってしまいます。そのような時に活躍するのが「アラフェスタ」です。
     
《アラフェスタの特徴》
ALA(5アミノレブリン酸)2価鉄の相乗効果で光合成に必要な葉緑素を積極的に生成し、代謝能力を向上させる。
・ 低日照・低温条件でも生育を維持、促進する。
耐寒性・耐塩性を向上させる。
亜リン酸や機能性糖類最適に配合している。

《アラフェスタの使用事例》

※使用事例の画像は、クリックで拡大します。
キュウリ(愛知)使用事例
ブロッコリー(福岡)使用事例
  《使用方法》
アラフェスタは、1000倍から2000倍に水に薄めて葉面散布して頂くのがオススメです。
基本的には、光合成が盛んに行われる午前中に施用するのが望ましいですが、高温時には肥料焼けの恐れがある為、日差しの強い日中を避け午後から夕方に散布してください。
鉄力あくあ F14」、「ホストップ」、「ホスマグ」など他の液肥と混用するとさらに効果的です。
但し、石灰、硫黄合剤、アルカリ性資材との混用は避けてください。

                
「アラフェスタ:1kg」 「アラフェスタ:10kg」
アラフェスタ:1kg アラフェスタ:10kg
              
まだまだ続く梅雨時期や、これから迎える夏時期にしても、作物の生育不良対策にアラフェスタは活躍が期待されますので、ぜひ一度お試し下さい。

アラフェスタ は、当社HPの商品情報でも紹介しておりますので御覧ください。
https://www.toyotane.co.jp/products/002364.html

今回ご紹介する商品に関するお問い合わせは、お近く営業所、または当社HPにてお問い合わせください。

2023.06.12 [ クロロフィル通信 | しんしん明和店 ]

草刈り機のご紹介

しんしん明和店からのブログです!
クロロフィル通信で定期的に発信していますので、ぜひチェックしてください♪

*しんしん明和店について
https://www.toyotane.co.jp/feature/002312.html 

******************

本日もしんしん明和店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます!
今年は、雨と晴れの日が交互にやってきて、なんだか気分が乗らない今日この頃です。

梅雨時期は雑草も伸び、雨が多いと除草剤も使えない時が多く、雑草対策に頭を悩ませます。さらに原材料の高騰で除草剤も値上げしています。このような状況下、今年は草刈り機のご購入を検討してみてはいかがでしょうか。

そこで今回は、おすすめの草刈り機をご紹介します。

☆手押し草刈り機
手押し草刈り機

こちらは重たい草刈り機をもう持たなくても大丈夫(^^)。タイヤがついているので、押していくだけのラクラク構造です。

ご紹介する手押し草刈り機の他に、混合ガソリンなどを使わない「充電式草刈り機」もご用意しております。
 
 しんしん店内

手押し草刈り機は実機ありますので、ぜひご来店の際には触ってもらえたら嬉しいです(^^)。

暑さ対策に夏物作業衣料も多数ご用意しております。

 6月しんしんお買物情報

皆様のご来店お待ちしております。

2023.06.08 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

静岡営業所周辺おすすめスポット「サウナしきじ」のご紹介!!

こんにちは!静岡営業所です^^
皆さん、ここ数年サウナブームが続いていますが、サウナには行かれますか?

私はまだサウナに行ったことがありませんが、静岡営業所の近くには営業所から車で5分くらいの場所に、サウナ愛好家の方からの評価も高く、サウナの聖地とも呼ばれる“サウナしきじ”という施設があります✨

地元の方をはじめ、芸能人も大勢来ているようで、遠方からもわざわざ来られる方もいるほどの人気っぷりです!帰宅時によく通りかかるのですが、いつも駐車場は満杯です!

サウナしきじ

お風呂で整って、施設内で食事や休憩もできてオススメ!
年中無休・24時間営業なところも、都合の良いときに行けて良いと思います♪

個人的にサウナ未経験者なのですが、サウナデビューする際は“サウナしきじ”に行ってみたいと思っています。

今回は、静岡営業所の近くにこんな凄いスポットが!!ということでご紹介でした♪