ブログ「クロロフィル通信」

2023.05.17 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

地元・観光客からも大人気!!産地直送「志摩海道」

こんにちは。松阪営業所です。

今回は、地元・観光客からも大人気のお店、志摩海道様をご紹介します。
場所は、伊勢内宮から伊勢道路志摩方面へ向かった所にあります。志摩スペイン村からも近く、志摩へ観光する方、地元の方からも人気のスポットとなります。

 恵みの郷 志摩海道

【直売所内の様子】 
何といっても新鮮な魚介類!!海産物、お刺身用のお魚も勢ぞろい。
 恵みの郷 志摩海道②

野菜、フルーツも盛り沢山!系列会社のユナイトファーム様の新鮮イチゴも並んでいます。
恵みの郷 志摩海道③

恵みの郷 志摩海道③

弊社の置きタネも入り口近くに置かせて頂いております。
 恵みの郷 志摩海道④

志摩海道様は、店内で手作りパンも作っており、焼き立てパンの匂いが食欲をそそります。ちなみに私は、米粉パンとバジルパンとビーツのパンを買いました。
志摩海道様の直売所には、カフェも併設されています。店内で買い物後、カフェで一休みもお薦めです。志摩方面にお越しの際は是非!ぜひ!お立ち寄り下さい。

恵みの郷 志摩海道
住所:三重県志摩市磯部町迫間936-1
☎:0599-56-1212
https://unitemie.jp/shop/

2023.05.16 [ クロロフィル通信 | ナーセリーだより ]

生産部・豊橋ナーセリー課のスタッフ近況の紹介

こんにちは。生産部・豊橋ナーセリー課です。
本年もたくさんの苗をご注文いただき、誠にありがとうございました!

私の勤務する豊橋ナーセリー課は、今までは種苗部に属していましたが、4月の新組織体制で新たに設けられた「生産部」の所属となりました。磐田ナーセリー課も同様です。

本年度新たな部門でスタートする豊橋ナーセリー課は、今春・新入社員1名を加え、正社員8名となりました。夏シーズンに向けて、昨夏・春シーズンの見直しを行い、メンバー全員で一丸となって「良い苗」を生産し、皆様のもとへお届けすることに努めて参ります。

私は、異動で豊橋ナーセリー課2年目となり、この1年間は新たな発見と学びの連続でした。生産目線での苦労や品種の特徴、苗規格ごとの注意点など、生産サイドに関わらなければ分からないことも多く、毎日が疑問と質問の日々でした! 1年経った今でも、まだまだ学ぶことばかりの日々です。

2年目となる今年は、今まで学んできた経験を活かし、ナーセリーのメンバーだけでなく、営業部の種苗担当の方とも連携して「効率的に」、「良い苗を」、「安定して」お届けできる生産現場となるよう努めて参ります。

現在は、皆様から頂いた夏苗の受注票の入力を全速力でおこなっています! たくさんのご注文をいただき、嬉しい悲鳴を上げております。

そんな日々ですが、アフターファイブは趣味で心身のリフレッシュをしています。最近は、仕事終わりや休日に近所を散歩・ランニングすることです。満開の桜やツツジを見かけたり、小さな公園でぼーっとしてみたり、美味しそうなパン屋さんに寄り道したり……、もっともっと豊橋を好きになりたいと思います♪

今後ともよろしくお願いいたします!

こんにちは、施設部です。

今回は、AGCグリーンテック株式会社様が、より多くの皆様にエフクリーン®をご利用頂きたい、このような想いを背景に、丸型専用エフクリーン®の試験販売を開始されましたのでご紹介します。
✧ 農POの張替え時期が来ている
✧ 昔エフクリーン®を検討したけど諦めた
✧ 長期展張張り被覆材に興味がある
✧ 定期的に発生する農PO等の産廃費用に困っている 等々

是非、ご検討、ご相談ください!!

◎ エフクリーン®品種:New自然光ナシジ ※紫外線透過タイプ
◎ フィルム厚み、対応寸法は下記をご参照ください!


PDFファイルはこちら
New自然光ナシジ70μm加工品(試験販売) リーフレット

※ エフクリーン®が展張できない丸型ハウスもございます。

今回ご紹介する商品にご興味のある方は、お近くの営業所または当社HPにてお問い合わせ下さい。

2023.05.13 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

第57期経営計画発表会

こんにちは。

5/2(火)に第57期経営計画発表会が、ホテルアソシア豊橋にて開催されました。
コロナ規制も緩和になり、昨年に続き一つの会場で、顔を合わせることができました。

発表会は、川西社長の第57期経営方針などの発表後、各部門の方針や取組などの発表が、各執行役員よりありました。

第57期の社長方針は「農業の今を見据え、頑張る農家を応援し、未来の農業に役立つ会社を目指す」です。

第57期経営計画発表会
 

発表会後半は、永年勤続などの表彰式が行われました。
永年勤続は、10年、15年・・35年と5年刻みで表彰をします。今回は、勤続35年の表彰では6名の方が受賞され、若手時代のお話などから、同期の皆さんの仲の良さが伝わってきて、会場が笑いに包まれました。

また、経営計画発表会終了後は、新入社員歓迎会を開催しました。新入社員の自己紹介では、趣味や特技などの披露もあり、会場も賑やかで参加された方も久しぶりに楽しめました。

最後に、57期は農業・農家の今を見据えつつ、「未来の発展に資する会社」を社員が一丸となり精進してまいりますので、よろしくお願い致します。

2023.05.09 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

これから播ける!オススメ緑肥4選

肥料高騰対策としても注目が集まる緑肥作物。
継続して使うことで、土づくり効果が得られます。

弊社公式YouTubeでも緑肥の効果について解説しております。是非ご覧ください!


今回は5月以降に播けるオススメ緑肥を紹介いたします。

【とにかく有機物を沢山すき込みたい方にオススメ!】
① TSソルゴー
草丈は250~300㎝までになります。
晩生品種の中では初期生育が良いところも特徴です。
すき込み期:は種後90~100日
は種量目安:4~6㎏/10a

TSソルゴーの商品情報ページはこちら

【すき込み作業を少しでも楽にしたい方にオススメ!】
② やわらか矮性ソルゴー
草丈は120~150㎝と低く、茎葉もやわらかいため扱いやすい品種です。
ソルゴーを播きたいけどすき込み作業が大変、ハウスでソルゴーを播きたいという方にオススメです。
すき込み期:は種後60日前後
は種量目安:1~2㎏/10a

【ソルゴーの連作障害?と思ったら…】
③ ネマレット
土壌を選ばず良く生育し、ソルガムのいや地発生圃場でも生育します。
草丈は200~280㎝と大きくなりますが、ソルガムほど硬くなりにくいのも特徴です。
すき込み期:は種後50~60日
は種量目安:3~4㎏/10a

【マメ科緑肥で地力UPを目指したい方にはコレ!】
④ クロタラリア
マメ科作物による窒素固定に加え、根が深くまで張るため根耕効果による物理性の改善も期待できます。
さらに、幅広いセンチュウ抑制効果も。
早生で茎が硬くなりやすい細葉タイプ、晩生で茎が硬くなりにくい丸葉タイプがございます。
すき込み期:タイプによる
は種量目安:6~8㎏/10a

※ すき込んだ後は、分解期間(夏季で3~4週間)をおいてから次作の栽培に入りましょう。
※ 開花して1週間以上放置すると、種子が結実して雑草化するため注意が必要です。

詳しくはお近くの営業所、または当社ホームページにてお問い合わせください。

2023.04.27 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

田原営業所の近況とネットメロン「ころたん」のご紹介

田原営業所は、今春の人事異動で4月から男性スタッフ6名(新人男性1名含む)、女性スタッフ3名の合計9名のスタッフで構成されています。
この時期は、7月~9月納品のトマト苗の注文取りが一段落し、これからは秋冬野菜のキャベツ・ブロッコリーの種子の注文取りに入っていきます。
また、このご時世買うものは値上げラッシュで、農家さんにも深く影響し、肥料などが高騰しています。そこで田原営業所では、肥料・培土・土壌改良剤等のキャンペーンを今後企画し、農家さんの手助けになるよう頑張って行きたいと思っております。今後共よろしくお願い致します。

話は変わりますが、田原営業所では、昨年に引き続き市内の観光農園様に「ころたん」の苗を納めさせて頂き、春の陽気の中でハウスの栽培が始まっています。美味しいメロンを長く大量に収穫出来るようにする為、立体の放任栽培を基本とし、ネットに這わせて愛情を込めて栽培されています。

昨年の「ころたん」栽培風景
 昨年の「コロタン」栽培風景

「ころたん」のココがすごい!
☆ 丈夫で作りやすい!家庭菜園で大人気!
☆ 小さくてネットが入ると黄金皮、鮮やかな緑色の果肉が特長。
☆  果重は平均して300~500gと一般的なメロンより小ぶりな食べきりサイズです。
☆ たくさん収穫が出来る!
☆ クセのないさわやかな甘さで飽きがこない!
☆ "完熟”収穫すれば、獲ってすぐにでも食べられる!
☆  種の部分が少なく、皮ぎわまで食べられる。

この夏、家庭菜園で「ころたん」の栽培にチャレンジしてみてはどうでしょうか。

2023.04.26 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

「どんなに現場が遠くても気合と根性!」でどこへでも行きます

こんにちは、広域エリアです。
今回は、部署の近況を紹介させていただきます。 

4月の人事異動で営業スタッフが大幅に入れ替わり、平均年齢がやや高くなりましたが
経験豊富なベテランメンバーを含む総勢5名の新メンバーでこの一年頑張っていきます。

広域エリアは、東海地区・九州以外を営業エリアとし
普段は遠くの現場に出ていることが多く、事務所にいることが少ない部署です。

営業エリアは遠い現場ばかりですが、部長のモットー「どんなに現場が遠くても気合と根性!」で
日本全国どこでも出向きます。

先日、金沢市へ行った際に新規就農予定の方とお話をさせていただく機会がありました。
施設、養液栽培システムやイチゴ高設栽培について説明させていただきハウスの見積り
収支シミュレーションを出させていただく事になりました。
これが今後の仕事に繋がればと思います。 

ハウス、栽培システム、資材などにご興味のある方は、お近くの営業所
または弊社ホームページまでお問い合わせください。

2023.04.24 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

施設販売課のご紹介

施設販売課は、今年4月から施設部内に新たにできた部署です。3人のスタッフで部署運営を行っていきます。

業務内容としては、各営業所の営業スタッフとの商談同行だけではなく、施設設計課に見積依頼を行うためのフォロー(お客様との仕様打合せ)を行います。また営業支援ソフトであるSFAツールを使用し、どの営業スタッフがどのような商談を行っているのか、商談の進捗状況はどこまで進んでいるのかなどを確認し、お客様により良い提案と提案内容をより理解していただくため、必要に応じて営業スタッフのサポートや提案内容の説明を行います。

このように施設販売課では、営業スタッフ支援業務の他に、今後は園芸施設に関する適時キャンペーン企画等も行っていきます。
 
まだまだ、出来たばかりの部署なので、営業スタッフとの商談同行方法、SFAツールの運用(情報の収集、蓄積データーの活用方法等)など、試しながら修正しながら業務を進め、少しずつでも社内で部署の認知をしていただけるように、また営業スタッフと連携し、お客様に当社の提案内容を付加価値として感じて頂けるようにしていきたいと思います。よろしくお願いします。

2023.04.22 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

楽農美人の施用事例をご紹介

こんにちは!
本日は【楽農美人】という資材をご紹介します。

楽農美人は肥料成分を含まない微生物資材で、土を健康にし、根張りをよくすることで疲れを抑え、収量アップが期待できる資材です!
「好熱菌」という非常に丈夫な微生物で、殺菌剤や農薬との併用が可能のため、使い勝手がよいとご好評いただいでおります。

使用する工程は、「土づくり」「定植」「かん水」「葉面散布」が基本となります。
楽農美人《液体肥料》ならトヨタネ株式会社。農業に関することならおまかせください。 (toyotane.co.jp)


本日は、楽農美人をご使用いただいているお客様の施用事例をご紹介します!

PDF版はこちら
楽農美人_施用事例

楽農美人についてのお問い合わせは、お近くの営業所、またはホームページまでお願いします。


2023.04.21 [ クロロフィル通信 | 栽培サポート ]

栽培サポート通信4月号 ~養液栽培システムのメンテナンス~

こんにちは!
栽培サポート課です。

栽培サポート通信4月号トマト・イチゴ共通編をお届けします。

栽培もいよいよ終盤戦ですね!
栽培サポート通信では、一足先に養液栽培システムのメンテナンスについてお知らせします。いまのうちにハウスや栽培の問題点を把握しておき、栽培終了後はしっかりメンテナンスして、次作を迎えられるようにしましょう!

PDF版はこちら
20230415 栽培サポート通信4月_ページ_1

20230415 栽培サポート通信4月_ページ_2
栽培サポート通信に関するお問い合わせは、弊社HPまたは最寄りの営業所までお問い合わせください。