ブログ「クロロフィル通信」

2024.09.05 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

台風対策と心構え

こんにちは、業務課です。
 
お盆が過ぎて猛暑から開放され、やっと過ごしやすい季節になったかと思えば、次は台風が心配な季節になりました。 

台風が近づいてくると、お客様より台風対策資材のお問い合わせやご注文をいただきます。 そこで業務課スタッフKさん談『台風対策』の準備に必要な当社取り扱いの資材についてご紹介させていただきます。 

《ハウス栽培》
補修テープ
 ▶ ビニールやPOフィルムが裂けている箇所や裂けそうな所を事前に補修する。

✧ マイカー線(フィルムの押え紐)
 ▶ マイカー線の締め直しを行う。
 ▶ マイカー線に傷や切れそうな箇所がある場合は、交換をオススメ。

被覆止めスプリング
 ▶ 風でフィルムが飛ばないように、被覆止めスプリングで固定する。 

パッカー
 ▶ 風によるフィルムのバタつきを押さえるため、部分的にパッカーでフィルムを固定する。 

ハウス周辺の物が風で飛ばないように固定する
 ▶ 強風で周辺の物が舞い上がり、フィルムや作物をキズつけてしまうかもしれません。 

《露地栽培》
台風対策・鳥よけなどのキャベツ用ネット・露地用ネット
 ▶ ネットを張り、キャベツやブロッコリーなどの農作物を強風被害から守る。
 ▶ 露地栽培の場合、9~10月は台風の強風により、農作物が煽られて茎が折れたり、葉がちぎれてしまう為、ネットをかけて被害を最小限にする。

備えあれば憂いなし!
ハウスや周辺の状況を確認し、台風対策資材をご用意してみてはいかがでしょうか。 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/002779

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。