ブログ「クロロフィル通信」

2023.06.08 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

静岡営業所周辺おすすめスポット「サウナしきじ」のご紹介!!

こんにちは!静岡営業所です^^
皆さん、ここ数年サウナブームが続いていますが、サウナには行かれますか?

私はまだサウナに行ったことがありませんが、静岡営業所の近くには営業所から車で5分くらいの場所に、サウナ愛好家の方からの評価も高く、サウナの聖地とも呼ばれる“サウナしきじ”という施設があります✨

地元の方をはじめ、芸能人も大勢来ているようで、遠方からもわざわざ来られる方もいるほどの人気っぷりです!帰宅時によく通りかかるのですが、いつも駐車場は満杯です!

サウナしきじ

お風呂で整って、施設内で食事や休憩もできてオススメ!
年中無休・24時間営業なところも、都合の良いときに行けて良いと思います♪

個人的にサウナ未経験者なのですが、サウナデビューする際は“サウナしきじ”に行ってみたいと思っています。

今回は、静岡営業所の近くにこんな凄いスポットが!!ということでご紹介でした♪

2023.06.07 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

浜岡営業所のご紹介

こんにちは、浜岡営業所です。
今回は、浜岡営業所の紹介をさせていただきます。 

浜岡営業所は、現在、営業スタッフ4名、事務スタッフ2名が在籍しております。6月からは、中途採用の方を迎える事も決まり、スタッフの合計は7名になります。

御前崎市を拠点に、掛川市、菊川市、御前崎市、牧之原市、吉田町、島田市、焼津市、藤枝市などを営業活動しております。農作物としては、トマト、いちご、レタス、さつまいも、お茶などの栽培が盛んです。

梅雨入りシーズンとなりましたが、お客様の夏の定植準備に向け、日々、仕事に取り組んでいます。
営業スタッフの平均年齢が28歳と若い営業所となります。まだまだ至らないところも多い為、お客様のご指導・ご鞭撻をいただきながら活動させていただいております。

今後も浜岡営業所スタッフ一同、「明るさ」「誠実さ」を大切にし、活き活きと仕事に取り組んでいきますので、宜しくお願い致します。

【おまけ:浜岡砂丘に行ってきました!】
【おまけ:浜岡砂丘に行ってみました!】

2023.06.06 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

リニューアルオープンで話題沸騰!赤塚山公園(ぎょぎょらんど)

こんにちは、豊川営業所です。
本年度は、フレッシュな新入社員が2名加わり合計9名のスタッフとなりました。スタッフ一丸となり、本年もお客様のお役に立てるよう頑張って参りますので、よろしくお願いいたします。

話は変わりますが、今回は豊川市で話題のスポットをご紹介します。
親子に大人気の「赤塚山公園」です!別名「ぎょぎょらんど」で、こちらの名前で呼ばれることが多いです。

2023年4月にリニューアルオープンをして、現在人気爆発スポットになっています。
私も子どもの頃はよく遊びに行きました。水で遊べる広場、昆虫型の遊具、小さな水族館、ポニーやウサギなどの動物…など様々な施設がある総合公園です。

リニューアルオープンをしたとのことで、遊びに行ってきました。今回行ったのは大型遊具がある「わくわくパーク」です。滑り台やトランポリンなど新しい遊具が加わり、とても賑やかでした。

わくわくパーク①

わくわくパーク②

年齢別の遊具も設置されており、子どもたちは思いっきり遊べて親御さんたちは安心して見守れる、素敵な施設だなと感じました。
 
わくわくパーク③
 
わくわくパーク④

他の施設もリニューアルしているようなので、また遊びに行ってみたいと思います。皆さんも是非行ってみてはいかがでしょうか?
土日は特に混雑しているようなので、ご注意を…!

2023.06.05 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

オススメブロッコリー品種2選!

今年も秋冬野菜の品種を検討する時期になりました。
今回は、今年、当社から新発売になるおすすめブロッコリー品種をご紹介させて頂きます!

☆ フッカー(TS-B977)※アントシアンフリー品種
 年内収穫のリリーフエース!!9月中~9月下旬定植で11月下旬~12月収穫!

 【おすすめポイント】
① 倒伏に強い!:根が強いので倒伏が少なく、根痛みによる生理障害発生が少ないです。
② ボリュームと締りが良い!
③ 前進しても安定した花蕾!:他品種で生育が前進し、キャッツアイが発生した年でも、フッカーでは発生が少なく締りも良好でした。

【根の状態】
フッカー_根の状態

【花蕾】
フッカー_花蕾

強風で軸の曲がりなどが気になる方、年内収穫でボリュームを求める方は、是非「フッカー(TS-B977)」をご検討下さい!
フッカー(TS-B977)のHP商品情報ページはこちら!


☆ ユルガン(TS-B2171)
 気候変動に鈍い救世主!!9月中旬~定植で12月下旬~1月収穫!

【おすすめポイント】
① 安定した濃緑花蕾!:ドーム盛りが良く、締りの良い品種です。花蕾のまとまりも良く、ぼこつきなどの乱れが少ない品種です。
② 作業性の良さが魅力!:軸が太すぎず、葉数も少ないので収穫作業性に優れる品種です。
③ 気候変動の影響を受けにくい!:冬場に温度が乱高下する気候でも、キャッツアイなどの生理障害の発生が他品種より少なめでした。

【花蕾】
ユルガン_花蕾

【根と茎の比較】
ユルガン_根と茎の比較


年またぎでの品種を探している方、気候による粒の乱れに悩まされている方は、是非「ユルガン(TS-B2171)」をご検討下さい!
ユルガン(TS-B2171)のHP商品情報ページはこちら!

詳しくはお近くの営業所、または当社ホームページにてお問い合わせください。

こんにちは、栽培サポート課です。
今回は部署の業務内容について紹介いたします。

私たち栽培サポート課は6名で、愛知県豊橋市を拠点に全国で活動しており、下記が主な業務となります。

【対面による栽培サポート】
施設栽培の農家様を中心にハウスを直接訪問して栽培管理をサポートします。
植物の状態を見ながら今がどんな状況なのか把握し、どんな風に管理を変えていったら良いのか、栽培管理の提案をしています。
栽培システムの使い方説明や機器類のメンテナンスについても対応いたします。

【栽培サポートセンターの運営】
農家様の困りごとをいち早く解決するため、電話、メール等での相談窓口を設置しています。
最近はサポートセンターを多くのお客様に知っていただけるようになり、相談の件数も増えてきました。
昨年からはトヨタネ公式LINEからの問い合わせも可能になり、より気軽に相談していただけるようになりました!

↓トヨタネ公式LINEの登録はこちらから↓
PDF版はこちら
サポセンLINE利用の紹介
【勉強会・講習会の開催】
個人・団体の農家様向けに勉強会・講習会を実施しています。
養液栽培や環境制御の基礎、肥料・農薬の使い方など、栽培にまつわる情報を提供いたします。

【新技術・新商品の開発】
各種メーカー様や県の試験場様、関係機関様と協力して、新技術、新商品の開発にも取り組んでいます。
開発の源は農家様の声です。訪問巡回する中で直面する農家様の困りごとをどのように解決していくか、弊社研究農場も活用しながら検討しています。

商品の購入だけでなく、購入していただいたあとのフォローはトヨタネにおまかせください!
栽培や商品の使い方、栽培システムのトラブルについてお悩みごとがありましたら栽培サポートセンターをご利用ください。

2023.05.30 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

営業企画課の取り組み試験のご紹介

こんにちは、営業企画課です。

今回は、営業企画課で取り組んでいる試験内容の一つをご紹介させていただきます。

私が携わっている試験は、オカモト株式会社製の赤外線を反射する農業用遮熱POフィルム「POクール」と他社製の普通のPOフィルムの比較試験です。

POクールは、赤外線を一定量抑える効果により、ハウス内の温度抑制効果のある遮熱タイプのフィルムで、農林水産省の 「みどりの食料システム戦略」に基づく基盤確立事業実施計画に認定されている商品です。

POクールは、これから暑くなる夏場のハウス内温度の上昇を抑制し、作物、地表などの温度上昇を抑え、潅水の回数を減らす効果などが期待できます。関西や東海地方では、葱や小松菜、チンゲンサイなど葉物野菜で導入されています。

今回の比較試験には、オカモト株式会社様と浜松の葉葱農家さんにご協力を頂いて行っています。比較試験をすることでPOクールの夏場の有用性を確認し、POクールの比較試験データーの資料を作成し、当社営業スタッフの販促活動に活かします。

比較試験現場
 

具体的な試験内容は下記の通りです。
・ 温度測定(おんどとりにて測定中)
・ 光合成光量子束密度測定(PPFD値)
・ ルクス計測
・ 夏季のハウス内作物葉面温度測定(サーモグラフィーカメラ)

試験の結果は、後日ホームページにUPさせていただきます。

2023.05.29 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

懐かしい趣味に挑戦!

皆様、こんにちは。

私は、去年の4月に入社し、豊橋ナーセリーに配属となり、今年で2年目を迎えます。

振り返ってみると長いようで短い1年で、先輩社員のご指導の下、季節の流れに翻弄されながら新しい事をひたすらに覚える日々でした。

1年を通して、出来るようになった事もありますが、まだまだ課題は山積みなので、自分の中で今年度の目標を持ちながら業務に望みたいと思います。

今回は、私が今年の4月から始めた趣味についてご紹介します。

それがこちら

ニジイロクワガタ

昆虫の飼育です。

写真は、ニジイロクワガタという海外に生息するクワガタの一種です。名前の通り、虹色に輝くこのクワガタは、飼育も比較的に簡単で、何より見た目から高い人気があります。写真の個体は、緑の主張が強いですが、赤、青などの主張が強い個体もいるそうです。

飼育を始めた理由はシンプルで、幼少期に昆虫の飼育していた記憶が蘇っただけという、ほとんど勢いに近いもので始めました。幼少期の自分では手も届かない代物でしたが、今では勢いで何とかなってしまう事にちょっとだけ成長を感じます。

まだ始めてから1ヵ月程度しか経っていないので、この先ちゃんと育てられるかという不安もありますが、のんびり楽しんでいきたいと思います。

2023.05.26 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

アースアップのご紹介

こんにちは。
渥美営業所より、新商品の腐植酸苦土肥料「アースアップ」をご紹介します。

◎「アースアップ」の特徴と利点

 ☆ 特徴
  ✧ 天然の腐植酸をひと手間かけて加工したプレミアム腐植酸苦土肥料
  ✧ 天然腐植には含まれない「水溶性腐植酸」が植物に直接働きかけ、発根促進
  ✧ 2袋で堆肥1トン分の効果
  ✧ 腐植酸60%含有 く溶性苦土11%保証

 ☆ 利点
  ✧ 地力を高める効果
  ✧ 肥料効果を高める効果
  ✧ 根の活性を高める効果

PDF版はこちら
アースアップリニューアルチラシ_1

アースアップリニューアルチラシ_2
 
アースアップは新商品ではありますが、当地区では菊農家様、トマト農家様より使用いただいております。く溶性苦土が、すぐに溶けてしまわず長期的に効くことと、粒形も散布しやすいと好評いただいております。

今回ご紹介する商品に関する問い合わせは、お近くの営業所、または当社ホームページからお問い合わせください。

2023.05.25 [ クロロフィル通信 | ナーセリーだより ]

春苗シーズン ネギチェーンポット苗のご紹介

こんにちは。磐田ナーセリーです。

今期から、人事異動により磐田ナーセリーは、新しく1名を迎えて計7名でスタートとなりました。
磐田ナーセリーのある磐田市は、暑い日が多く、ハウス内も高温となっていますが、課員はもちろんのこと、働いてくださっているパートさん達も暑さに負けずに作業に取り組んでいます。

現在、苗としてはキュウリやメロンなどのウリ系や、トマトやナス、ピーマンなどもあり、多様な種類の苗があります。

そのなかでも、この時期特に多いのが、ネギのチェーンポット苗です。

【ハウス内のネギ育苗状況】
 ハウス内のネギ育苗状況

【刈る前のネギ】
 刈る前のネギ

【刈った後のネギ】
 刈った後のネギ

刈る前は、写真のようにかなりフサフサしていますが、刈った後はかなりスッキリした見た目です。トリミングした犬と似たようなビフォー・アフターですね。

ネギを育苗する上で、ネギ刈りはとても重要な作業で、葉先を刈ってネギにストレスを掛けることにより、ガッシリした良い苗になります。

【ネギの剪葉機】
 ネギの剪葉機

これからは夏苗が増えてきて、また忙しい日々が始まると思いますが、課員一同、良い苗づくりが出来るよう頑張っていきます。

2023.05.24 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

2023年秋冬総合カタログを発刊しました

こんにちは!
種苗販売課を紹介します。

4月の組織変更で、種苗部種苗販売課としては7名になり、席も本社社屋から豊橋営業所店舗裏へ引っ越ししました。

本年度からは、各営業所(一部除きます)に種苗担当が合計で9名おり、種苗グループとしては計16名で種苗販売業務に努めてまいります。

課の最近のトピックスとしては、2023年トヨタネ秋冬総合カタログを発刊しました。
ここ数年は読み応えのあるカタログを目指して特集ページに力を入れています。
各種苗担当が構成を練り、お客様に役立つ情報が伝わるよう熟考して作成しています。
是非読んで頂きたいので、今回は特集ページをトップにギュッと詰めた構成にしています。

2023年秋冬カタログ表紙


HPでのカタログ請求を開始しますので、ご希望の方はカタログ請求フォームから申し込みください。 
また、今後ブログ等でも紹介しますので、カタログの感想をコメントで頂けたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。


※デジタルブックは準備中です。少々お待ちください。