ブログ「クロロフィル通信」

2018.06.06 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

2018豊川リレーマラソン《ランナーの感想!》

6月3日、豊川市陸上競技場で開催された「豊川リレーマラソン」に
トヨタネから5チーム45名が参加させていただきました。

「豊川リレーマラソン」は今年で8回目だそうで、
4人以上10人以下のチームでタスキをつなぎ、42.195km走ります。

今回は、初めて参加してみた感想を書かせていただきます!
運動経験があまり無いので、前日から緊張しておりましたが…

三匹のゆるキャラ
3匹のゆるキャラ(すわポン、狐娘ちゃん、いなりん)を見たら、癒やされました。

グラウンド
出場者、応援の方々が予想以上に多く驚きました。

一周2キロでタスキをつなぐのですが、
いざ走ると2キロでもかなりきつく、私は沢山のランナーに抜かされてしまいました…

しかし、完走できた達成感は格別でした♫

完走
ゴールテープを切る瞬間は感動です。

来年に向け、ランニングを始めようかなとぼんやり考えております。

チームトヨタネの皆さん、豊川リレーマラソンの関係者の方々、応援してくださった通りすがりの方々、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!

#豊川リレーマラソン
#20180603
#完走
#お疲れ様でした

記事 豊橋営業所 スタッフ

2018.06.05 [ クロロフィル通信 | 歴史に学ぶ ]

新城市四谷の千枚田

新城市四谷の千枚田
場所:車でのアクセス
東名豊川インターから新城方面北へ。
国道151号線「有海」交差点信号左折して次は 国道257号線「長楽」信号右折します。
その後「海老」信号左折して稲目トンネル手前「海老池貝津」信号右折してそこが現地です。

ここ大代では、明治37年(1904年)、田植えが済んだ頃から20日余りも降り続いた雨で、鞍掛山と通称びんぼう山の谷間に泥土が溜まり、雨水があふれて山津波となり、家屋10戸と田畑が流失し、11人の死者が出るという大惨事がありました。
あまりのことに一時は途方にくれた村人でしたが、鍬とモッコで復興に立ち上がり、何年もかかって荒れ地を田に変えたのが、この千枚田です。

info球状
千枚田1
千枚田2

千枚田は、実際には1296枚の棚田で、1枚平均の広さは0.9アールです。
現在は39戸の人が850枚を耕しており、(平均21枚)、一戸で62枚耕しているのが最高です。
山津波のときの犠牲者の霊は、村を一望に見下ろす、カシャゲ峠に祀られています。

平成17年3月新城市、四谷の千枚田の看板より引用

記事 種苗課 スタッフ

2018.06.04 [ クロロフィル通信 | 編集室だより ]

豊川リレーマラソン参加

こんにちは!
豊川リレーマラソンへ当社から5チームが参加しました。
参加者構成はトヨタネ社員・元社員と取引会社の45名の方々です。

走る

チーム成績は以下のようになりました。
出走419チーム
トヨタネBチーム総合85位 一般部門27時間3:03:00.177 48:35.461
トヨタネCチーム総合142位 一般部門47時間1 3:12:17.300 57:52.584
トヨタネDチーム総合144位 一般部門48 時間 3:13:00.407 58:35.691
トヨタネAチーム総合173位 一般部門59 時間1 3:16:43.658 02:18.942
トヨタネEチーム総合253位 一般部門81時間3:27:33.519 13:08.803

総合優勝は「図書館の人」三連覇です。
凄いですね。時間2時間14分・・

トヨタネチームもう少しで3時間切れそうです。
来年はトヨタネ全チーム3時間を切れる目標をできるといいですね。

大会状況
司会者昨年と同じ方々
司会者

ゆるキャラ
準備ゆるきゃら
ゆるきゃら応援
左から狐娘ちゃん、いなりん、すわポン

準備体操「豊川市はじまりの体操」
ネットで検索してみてください。
体操

リレーマラソン

今回は9頭身モデルの熊江さんが来場出走もしました。
それと記念撮影もありました。
後ろには優勝チームなどの方々

出典:東日新聞・東愛知新聞

編集室より


2018.05.30 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

苺生産者さんで重宝『空中ポットレストレー』の特徴

阪中緑化資材の空中ポットレストレーは、
ポット全体にスリットを施した画期的な育苗トレーです!!

規格は様々ですが、
こんかい苺生産者さんで重宝されています、7cm24穴(脚付型) 7cm24穴(脚無型)             
をご紹介します。

空中ポットレストレー足付き空中ポットレストレー足なし

【空中ポットレストレーの特徴】
1.ポット全面にあるスリットと底面の網目によって空気に触れ、
根が止まるので根が巻かない。根がポット外に出ない。
根がポット内に収まっているので、
根を傷つけずスムーズにポットから苗を抜き出せます。

2.ポットのスリットのより灌水による過水の場合でも根腐りがない。ものによってはすぐ培地が乾いてしまうため、ある程度保水力のある培土との併用をオススメします。

3.空中ポットレストレーで育苗した苗を、ハウス及び圃場へ定植した場合、根が深く伸長し、根が横に張り又細根が多いため養分などの吸収量が飛躍的に増大し、定植後の生育が格段に旺盛となります。

4.殺菌は、殺菌剤及び熱湯100℃まで出来ます。

5. 7cm24穴は
・トレーの上面がポット中心に向かって傾斜しているため、灌水した水が無駄なくポットに流れる仕組みを採用。
・隣のポットに水が流れないため、病気がうつりにくい工夫がされています。 
脚無し と 脚付きの2種類があり。
脚付きのほうがポット下の通気性が良くなります。
直管パイプで組んだベンチや、エキスパンドメタルの上に
置いて使用していただけます。

㈱阪中緑化  空中ポットレストレー規格

空中ポットレストレーは、トレー内にポットを配列し、ポットの側面に幅2ミリの縦スリットを全面に施し、底部を網目構造とし、ポット底部と接地面との間に35ミリの空間を設けた画期的な育苗トレーです。

記事 安城営業所 スタッフより
 
 

2018.05.29 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

第55回JA鈴鹿 《のうきょうまつり》出展しました!

こんにちは。
5月26日(土)、27日(日)の2日間、第55回のうきょうまつりに参加しました。
2日間とも天候に恵まれ快晴の中行われました。

JA鈴鹿 のうきょうまつり2

JA鈴鹿 のうきょうまつり2

来場者は2万人超えだったそうです。
キッズダンスショーや和太鼓など様々なイベントが行われていました。

第55回 JA鈴鹿 のうきょうまつり3

JA鈴鹿 のうきょうまつり4

その中で私たちは農業ブースエリアにてフレッシュサンソ、コンパカレール、
連作障害ブロックWなどを並べました。

たくさんの方々に来ていただきました。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

記事岐阜営業所スタッフより

2018.05.28 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

《胡蝶蘭の開花》が待ち遠しいこの頃!

こんにちは!
静岡営業所では2年ほど前に頂いた胡蝶蘭の3度目の開花時期が近づいています ^^
花が落ちてしまった後に、もう一度咲かせてみたいな・・という好奇心から植え替えを行い、
事務所の温度環境が良い事もあってほとんど定期的に水やりをする程度でしたが
昨年再び咲かせることができました♪

写真1

胡蝶蘭の花は咲くと1ヶ月以上にわたって楽しむ事ができるので
梅雨から夏にむけて今年も胡蝶蘭の華やかさで事務所を明るくできればと思います。
最近蕾がついてきたので開花が待ち遠しいです。
写真2

記事 静岡営業所スタッフより

2018.05.25 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

夏にオススメ、サンパチェンス!

本社の花壇を夏向けにリニューアルいたしました。
サカタのタネさまの花、
「サンパチェンス」を植えました。

サンパチェンスは赤色やオレンジ色のきれいな花が咲き、
長期間花びらが残る印象があります。


さっそく花壇の写真を撮りました。
まだ花が咲いていないので、
少しさみしい感じですね…。


サンパチェンスは花がきれいなだけでなく、
 ・打ち水効果
 ・大気汚染物質浄化能力
 ・水質浄化能力
などの優れた能力があります。
夏場に植える最適な花の1つではないでしょうか!


花壇に説明の表示がありまして、
3ヶ月程度で60cmになり花もたくさん咲くそうです。
今から楽しみです。

花が咲きましたら、
当ページで写真を載せたいと思いますので、
そのときはまた閲覧をよろしくおねがいいたします!


記事 営業部 スタッフより

2018.05.21 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

「トマトの葉カッキー」のご紹介

こんにちは。
今回はオススメ資材の「トマトの葉カッキー」をご紹介します。
葉カッキー1
トマトの葉かきの際に簡単に綺麗にカットできます。

特殊ウェーブのフッ素コーティングの刃を使用しており滑らかな切断ができます。
《 引き切りがポイントです!! 》

病気の感染をより防ぐためにはアルコールなどで刃を消毒して使用がおすすめします!
葉かき・芽かき時に切り口をつぶさず、傷口を最小限に抑える。

刃の切れ味が落ちてきた時のため、替刃(別売)を準備しています。

記事 豊川営業所スタッフより 

2018.05.18 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

新発売!寒玉キャベツ「しゅうか」「たいと」

こんにちは。
弊社では秋冬カタログが出来上がりました!
今期は創業50周年ということで記念特別企画も掲載されています。

さてさて、
今回はその中でも寒玉キャベツ
「しゅうか(TS-C417)」と「たいと(TS-C510)」について
紹介したいと思います。

「しゅうか」
しゅうか
7月25日~8月上旬播種、11月収穫の早生品種です。
 2017/11/24研究農場

特性
・草勢はやや強く、球揃いに優れる。
・球は深緑色で品質がよく、収量性が高い。
・形状はやや甲高扁円球となるため箱詰めがしやすい。

ポイント
黒腐病には通常の防除を行い、早蒔きは避ける。
しぶきと同時定植を行うと、しぶきよりも1週間程度遅く収穫ができます。

「たいと」
たいと
8月5日~10日播種、1月収穫の中生品種です。
2017/11/24研究農場

特性
・根張りがよく耐倒伏性に優れ、球揃い良い。
・黒腐病に対し、なみかぜと同等の強い耐病性を示す。
・年内に球を仕上げ、耐寒性と在圃性を生かし収穫する。

ポイント
湿気る圃場では株ができにくいので、排水がよく肥沃な圃場を選定する。
新品種の「しゅうか」と「たいと」、栽培してみるのはいかがでしょうか。

記事 種苗課スタッフ

こんにちは!
渥美半島ではコーンの穂が見え始めたり
露地メロンの出荷が始まったり
春夏作も本番となってまいりました。
また田んぼにも続々と水が入っていますね。

そんな中、秋冬作に向けて準備を行なう時期にもなっています!

今回は渥美営業所エリアで
注目度の高いトマト苗 “Y-TOP苗” をご紹介させていただきます。

180514_Y-TOP苗(2本仕立てトマト苗)

本葉から側枝を伸ばす従来の2本仕立て苗とは異なり
Y-TOP苗は子葉から側枝を伸ばした2本仕立ての苗になります。

2本仕立ての格好が “Y” の字に見えることと
弊社オリジナル苗であること(TOP=Toyotane Original Plant)から
Y-TOP苗と名付けています。

規格は現在、
9cmポットとグローブロックのみの取り扱いとなっています。
手間と時間のかかる苗商品ですので、
ご注文をお受けできる量・品種には限りがあります。

もしご興味のある方がいらっしゃれば一度最寄りの営業所
もしくは担当営業にお問い合わせくださいね。

記事渥美営業所スタッフより