ブログ「クロロフィル通信」

2023.04.17 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

地元紹介!桜の名所:弘前

こんにちは。最近は寒暖差が激しいですが、皆さん元気にお過ごしでしょうか。
私は、どうしてもこの時期は体調不良になりがちで、体調を大きく崩してしまいました。
栄養をしっかり取って早寝を心がけていきたいです。皆さんも注意して下さい。

さて、この時期は日本全国の桜の名所が話題になっていて、ニュースなど見ていても心が癒される風景ばかりです。私の地元である弘前も桜の名所で、とても綺麗なところです。桜まつり期間中は出店もたくさんあって、毎日のように遊びに行っていました。

弘前の桜の特徴の1つに、一枝につく花数が多いという点があります。
そのため、とても華やかで圧倒的です。

弘前の桜
 
 
下の写真は、地元の人でも場所が分からないような穴場です。
弘前に訪れた際はぜひ探してみてくださいね。

穴場スポット
 
次の写真は、普賢象(フゲンゾウ)という品種です。
ソメイヨシノよりも遅くに咲く品種なので、時期が外れても楽しめます。

普賢象の桜
 
私は写真を撮るのが上手ではないので、今一雰囲気が出ませんが、ネット上には綺麗な写真がありますので、是非皆さん見てみてください。そして、何かの機会に弘前に来ていただけたら幸いです。弘前城には珍しい品種も数多くありますので、そちらも楽しめると思います。

他にも紹介したいことは沢山ありますが、今回はこれで終わりにしようと思います。
青森という遠い土地ではありますが、皆さんに少しでも魅力が伝われば嬉しいです。

2023.04.14 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

浜松営業所の近況 ~TSKハウスを建てて頂きました~

こんにちは、浜松営業所です。
寒さも過ぎ去り、徐々に暖かくなってきました。

先日、営業所のすぐ近くにTSKハウスを建てて頂きました。
お客様にも満足いただけているようで何よりです。

 TSKハウス建設

5月からは、ハウス内でイチゴの高設システム工事が始まるため、最後まで気を引き締めて、無事に引き渡せるように努めていきます。

ハウスの中では、来作より静岡県の品種「きらぴ香」が栽培される見込みです。
「きらぴ香」は静岡県限定生産のイチゴです。
サイズが大きめでやや長めの円錐形をしています。果皮は濃い赤色でツヤがあり、果肉の断面は淡い赤色をしております。果肉は、かためで香りも良く、甘くてみずみずしいところも特徴のひとつです。
とても美味しいので良かったら食べてみて下さい。

2023.04.13 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

誕生日プレゼント

こんにちは!
施設設計課です。
私たちの部署では、新設ハウス、システム導入、既設ハウス・システムの改修などの
見積・図面作成~現場管理までを行っています。

高設イチゴベンチ  TSKハウス
高設イチゴベンチ TSKハウス
 
今月から新年度となり、気持ちを新たに仕事に励んでおります。
ハウス・システムに関するご要望がございましたら、お近くの営業所または当社HPにてお問い合わせ下さい。


話は変わりますが子供が4月生まれのため、誕生日プレゼントを購入しました。
手先を動かすようなものがいいな…と探していたところ、ピッタリのものが見つかりました!
こちらです。
大工さんごっこ遊びセット - Across Rainbow Store

私自身、工具が好きでホームセンターに行くとついつい色々と見て回るのですが、子供用でこれほど本格的なものがあるとは…!
すぐに購入ボタンを押してしまいました。
親の主観が強めになってしまいましたが、将来一緒にDIYを行うことを夢に一緒に楽しみたいと思います。

2023.04.12 [ クロロフィル通信 | しんしん明和店 ]

野菜苗入荷中(^^ byしんしん明和店

しんしん明和店からのブログです!
クロロフィル通信で定期的に発信していますので、ぜひチェックしてください♪

*しんしん明和店について
******************

こんにちは、しんしん明和店です。
本日もしんしん明和店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

ようやく春らしい陽気となり、菜園シーズン本格突入ですね!
さてさて、しんしんではトマト、ナス、スイカ、きゅうりなどの夏野菜苗が続々と入荷しております!
好みの苗が見つかること間違いなしです(^―^)

 しんしん明和店_苗売場

病害虫に強い接木苗もご用意しております。

4/7~4/23まで特価商品もご用意させていただいたセール開催中です。

PDF版はこちら
しんしん明和店4/23までセール情報

手押し草刈り機は実機がありますのでぜひご来店の際には触っていただけたら嬉しいです(^^)

可愛いお花もたくさん入荷しております。

 しんしん明和店_お花売場

毎週月曜日が定休日となっておりましたが、4月中は月曜日も元気に営業いたします。
皆様のご来店お待ちしております。

2023.04.07 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

2023年入社式開催!新たに7名の新入社員を迎えました!

4月3日(月)当社本社にて新入社員7名を迎え入社式を開催しました。

2023年入社式

新型コロナ対策も規制緩和となりましたが、全社員に入社式の様子を見ていただくため、今回もZOOMを使っての開催です。

今年は、男性4名、女性3名の新入社員を迎えました。
川西社長の歓迎の挨拶後、新入社員の方の自己紹介が行われ、それぞれが出身や趣味、今後の抱負などを話され、画面越しでも皆さんのフレッシュなエネルギーが、全社員に伝わったと思います。

辞令交付もあり、配属先も決まり、社会人1年目がいよいよスタートします。彼らのこれからが楽しみです。

新入社員の皆さんの成長と活躍を期待します。

2023.03.31 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

夏苗の注文受付中!

こんにちは。
種苗販売課です。
桜が満開で見られるのも後少しになってきました。

当社では現在、夏苗のご注文を随時受け付けております。
夏苗は、トマト、ナス、胡瓜、イチゴ、葱など、色々な品目を取り揃えております!

苗の規格表
品目 規格 本葉目安
大玉トマト
ミニトマト
トレー 72穴(70本保証) 3.5~4.5枚前後
128穴(125本保証) 2.5~3.5枚前後
200穴芽出し 0.5~1枚
トヨスト 1本植え 5~6枚前後
ポット 9cmポット(2本植も) 5~6枚前後
グローブロック2本植 4.5枚前後
ナス トレー 72穴(70本保証) 3.5枚前後
128穴(125本保証) 2.5枚前後
ポット 9cmポット 4.5枚前後
キュウリ トレー 64穴(60本保証) 2枚前後
ポット 9cmポット 3枚前後

イチゴ苗(よつぼし)
 ・トレー406穴(400本保証):ポットへ鉢替え用
    ※ 海外持出禁止

☆ 葱苗
 ・ チェーンポットCP303(1枚当たり264本):刈り込み2回のガッチリした苗

普段は、ご自分で播種・育苗されているけど苗の購入をご検討されている方、また当社の苗にご興味を持って頂けている方、詳しくは最寄りの営業所、又は当社HPにてお問い合わせ下さい。

また4月中頃には、当社の2023年秋冬カタログが出来上がりますので、そちらも是非お手にとってみて頂けると嬉しいです✽カタログは、当社HPでもご覧になれます。

2023.03.27 [ クロロフィル通信 | 会社の取り組み ]

「ありがとう」の感謝を忘れずに

こんにちは。
私は、最近、とある本を読んだ時、次のふたつの言葉に感銘を受けました。
「目先の利益にとらわれず、目の前の人から喜ばれることをしなさい」
「自分に関わってくれる人に感謝して、大切にしなさい」
このふたつの言葉は確かにその通りだと思い、これからは嬉しい時も、辛い事があった時も、この言葉を忘れず、過ごしていこうと思いました。

当社では、「いいじゃんカード」という取り組みがあります。これは従業員同士がお互いに感謝を伝えるカードで、多くの企業でも社内のコミュニケーション活性化のためによく活用されている「サンクスカード」の当社版です。

「いいじゃんカード」は、日常の仕事の中で、私のために時間を割いてもらったり、私がお願いした事をやってもらった時などに、つい忘れがちな感謝の心「ありがとう」を素直に表現したコメントをカードに手書きし、お礼と一緒に相手に渡します。

 いいじゃんカード

感謝の気持ちを口頭で言うだけでなく、いいじゃんカードという形にして残るというのは、すごく嬉しいことだなと思います。

2023.03.24 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

我が家の「断捨離」始まる。

みなさんこんにちは。
日ごとに春らしい陽気になってきました。

新しい年になり3ヶ月以上たちますが、年明けや春は新しいことを始めてみようという気持ちになります。私は、毎回何かを始めようと考えますが、なかなか腰が重くて始まりません。気持ちだけは毎回人一倍あるのですが・・・。

しかし、今年は家の中を片付ける、そのために断捨離をすることになりました。きっかけは、小学生の娘が自分の部屋が欲しいと言い出したからです。しかし、今までは、我が家はとにかく物が多く、なかなか片付けることができませんでした。しかし、これを機に断捨離を始めることにしました。

断捨離とは、不要な物を断ち切り、物への執着心をなくすことで、身軽で快適な生活や人生を手に入れようとする考え方のことです。

手順は
① 必要、不要、保留で分類
② 残す物の量や数を決める
③ 必要な物のジャンル分け
④ 保留は専用の箱に入れて時間をおいて判断

まだ始まったばかりの断捨離ですが、娘の為、家族が住みやすく落ち着ける家、何より私が早く帰りたくなる家を目指して頑張ります。

2023.03.23 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

安城市のソウルフード北京飯!!

安城市のソウルフード北京飯!!

こんにちは。安城営業所です。

安城営業所は、移転前は安城市にあったのですが、移転した現在は、西尾市に事務所があります。
安城営業所のある西三河地域には、独特のご当地グルメがあります。その代表的な物の一つが「北京飯」です。(店の名前は北京)

北京飯は、ふっくら白ごはんの上に醤油と砂糖ベースのタレで味付けしたふわふわした食感に加えて、トロトロの玉子にサクッと揚がった豚肉の唐揚げをのせたボリューム満点の一品となっております。

北京さんは、安城市・西尾市に合計5店舗あります。本店は三河安城駅の近くにあるので混み合ってしまいますが、その他の店舗であればそこまで混み合うことはないので、土日祝日に北京に行く場合は、本店以外の店舗を利用することをオススメします。

ちなみに、少食な方向けにミニ北京飯もあるのと、北京小堤店(安城市)では終始プロレスが、そこそこの音量で流れているので、プロレス好きの方にはたまらない店舗だと思います。揚げ物が好きな方、プロレスが好きな方は、ぜひ一度行ってみてください。リーズナブルな価格と北京飯のボリュームに感服することでしょう。

2023.03.22 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

業務課課内勉強会

こんにちは業務課です。

業務課では毎月商品勉強会を行っています。
ベテラン社員より説明を受けてテストを行います。

今月は、遮光・遮熱剤について行います。
気温も高くなりハウス内の温度も高くなっていくのでお客様からの問い合わせも増えてきました。お客様にしっかりお答えできるように勉強しています。

現在、業務課では男性スタッフ1名、女性スタッフ5名で本社代表電話に対応しています。
来月からは人事異動もありスタッフも増えます。お客様からの対応もしっかりとやっていきますので、お問い合わせお待ちしております。
 ハウス
商品に関し、ご不明な点などがございましたら、本社業務課、またはお近くの営業所当社HPにてお気軽にお問合せください。