ブログ「クロロフィル通信」

2021.02.10 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

弊社「岐阜営業所」にお越しの際は!

こんにちは。
岐阜営業所です。

岐阜営業所は羽島インターの近くのとてもアクセスの良い所にあります。

ただし場所が少し分かりにくいようです。
初めて来られるお客様から「どこにある?」とお電話を頂くことがあります。

そんな時、私はいつも目印として、
営業所の裏手にある『黄金堂』さんを使わせて頂きます。

『黄金堂』さんは和菓子屋さんで、
岐阜県の羽島市で「地元を愛す」をモットーに
一つ一つ丹誠を込めてお菓子を作られているそうです。

洋風どら焼き 私は写真の『羽島愛す』という洋風どら焼きがお気に入りです。
『羽島愛す』は紅茶味の生地で小豆入りの生クリームがサンドされていて
とっても美味しいです。


友人にも手土産で持って行ったらすごく喜んでくれました。

岐阜営業所へお越しの際は、
ぜひ黄金堂さんにも立ち寄って『羽島愛す』を試してみて下さい♪

黄金堂さんHP

岐阜営業所 k.s

2021.02.05 [ クロロフィル通信 | ナーセリーだより ]

磐田ナーセリー便り

こんにちは。
去年の10月1日で磐田ナーセリーが3年目を迎えました。

内部を実際に見たことがある方が少ないと思います。
今回は磐田ナーセリーの設備の紹介をしたいと思います。

磐田ナーセリーでは、
弊社が推奨している「プロファーム」を6部屋全てに導入しております。
各ハウスの状況を事務所でチェックすることができます。

プロファーム 磐田ナーセリー事務所
プロファーム 磐田ナーセリー事務所

また、完全閉鎖型の苗テラスや接木の順化室、害虫侵入防止のエアシャワー室、
停電時用の非常用発電機、酷暑期の冷却や除湿目的のクールパッド&ファン、
苗の潅水のための自走式潅水装置などがあります。

クールパッド&ファン エアシャワー室 苗テラス 非常用発電機
クールパッド&ファン エアシャワー室 苗テラス 非常用発電機


これらのたくさんの素晴らしい設備が装備されています。
苗にとってもっと良い環境を作ってあげるためには、まだまだ勉強することばかりです。

日頃の良品質の苗生産もナーセリースタッフ一同で励んでます。
また新しい品目・規格苗の企画発案にも力を入れています。

お客様のニーズにマッチした苗を継続して生産するために、
今後も苗と向き合いながら、日々精進していく所存です。

磐田ナーセリー n.w
(上の磐田ナーセリーをクリックまたはタップ)
磐田ナーセリー

2021.02.04 [ クロロフィル通信 | キャンペーン企画 ]

ハウス改修工事キャンペーン

皆さん、こんにちは*
今日はキャンペーンのご紹介です!


2021年3月31日までに工事をして頂いたお客様に、 下記商品一覧より1点サービス致します。


 注) 期間中に請負金額10万円以上(税別)のハウスの改修工事依頼をして頂いた方が対象です。

 商品名
 サービス数
 ペンタキープHyper 1Kg
 1本
 フレッシュサンソ 10Kg(粒・液)
 3袋
 連作障害ブロックW 10Kg
 5袋
 アクトレール 10L 1本 850ml 5本
 1セット
 レディソル 20Kg
 1缶
 エクリプス 20Kg
 1缶
 アグリ・トップシート(黄)22枚入り
 20袋

(例)改修工事内容 
・フィルム張替え工事 ・タルキ補強工事 ・天窓ネット取付工事・天窓補強工事 
・ハウス内通路コンクリート工事 ・入口戸改修工事 ・ハウス解体工事 ・谷樋交換工事
・ハウス周りU字溝工事 ・カーテンコーティングワイヤー交換 ・柱補強工事 など

上記改修工事は参考例です。


ハウス本体をリフォームする工事であれば、すべて対象となります。
(付帯に関する工事は、コーティングワイヤー交換工事のみ対象といたします。)

補助金対象の物件は、除外いたします。


※不明な点は、トヨタネの営業担当者にお問い合わせ下さい。


営業企画課スタッフより

2021.02.03 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

渥美の魅力を伝えようの回

こんにちは!少しずつ暖かくなってきましたね。
今回は、私が感じた渥美の魅力をお伝えしようと思います!

私は去年の春、初めて渥美にやってきました。

最初何よりも興奮したのが、     海!! オーシャンビュー!! 絶景!!

めちゃくちゃ綺麗〜!と感動しました。
(私の地元は内陸で海を見る機会がほぼないのです…)

写真は最近撮ったお気に入りポイントから見た夕方の海です。うっとりしませんか?

オーシャンビュー

そして、もう見頃を迎えている 菜の花!
旬を迎えている いちご!いちご狩り!

去年 どちらともちゃっかり巡りました(^^)
海の幸もたまらなく美味しいですヨ〜。


最近 田原に気になるパン屋さんが3軒ほどあります。

コロナがおさまったら、
そこでパンを買って海でピクニックしたいなぁ〜と企んでいます(^^)

観光にはこれからの季節が本当に最適です。
早くコロナが収束してほしいですね…

また渥美の魅力をお伝えできればと思います!

渥美営業所 y.t

2021.01.22 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

穂の国豊橋ハーフマラソン~その2~

皆さん、こんにちは。
12/17にハーフマラソンの記事を書いてから、1ヶ月。

あれから数回、少しずつ走っています。
「走ろう!準備しよう!」と思うと、なかなか体が動かないので、

走る

例えばハガキをポストに出しに行く時などに、
なるべく車を使わないようにして少しずつ走っています。
「ついで」トレーニングです。
これで運動習慣ゼロから0.5ぐらいに上がったと思います。

こんなペースで10km走れるのか?!というのは心配なので
次は自粛生活をしながら家でもできるトレーニングをして、
体作りをしてみようかなと思います。

ステッパー


総務部 総務課 s.i

2021.01.19 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

「新システム」がスタート

皆様こんにちは。

弊社では、独自の基幹システムを使って事務処理を行っています。
昨年の12月、長年使用していたシステムから新しいシステムに変更になりました。

導入に向けてマニュアルを作成したり練習期間を設けたりいろいろと準備を重ねてきましたが、慣れ親しんだやり方が変更になったことで戸惑いの声も多く聞こえてきました。
取り組み
新システムがスタートして1ヶ月近くが経ち、少しは慣れてきたかな?という感じです。

まだまだ課題はありますが、
一つ一つクリアしていきシステムを使いこなして
お客様に役立てるよう頑張っていきます!

Fighting

業務部業務課c.i

2021.01.13 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

「ひかり当盤」のご紹介

こんにちは。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

ここ近年の中でかなりの寒さだと感じるこの頃であります。
今回は弊社のおすすめ商品「ひかり当盤」をご紹介させていただきます!

冒頭でもふれたように寒さは今がピーク。
しかし、この時期日射量は徐々に増加しています。

また、今の時期は一日の中での天候変化も大きく感じます。
植物の光合成量はご存知の通り日射に左右されます。
日射に応じた灌水が理想とされています。

1日にどのくらいの灌水をすれば良いかは常に悩ましい問題です。

そんなお悩みに答えるのが、「ひかり当盤」。
積算日射での使用が多いですが、瞬間日射での制御も可能です。

ひかり当盤

設定した積算日射量で確実に灌水ができます。
「灌水不足」・「多潅水」を防げます。

また、天候によって設定を変更する手間もなくなりますので、
急なハウス間の移動等も減り、
コストの削減にも繋がるかと思います。

弊社の商品の中でも指折りのおすすめ商品です。
改めてご紹介させていただきました!

ご質問について
最寄りの営業所までお問い合わせくださいませ。
詳細の機能であったり、取付可能な灌水機器・制御盤など。

渥美営業所 d.k

2021.01.05 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

年賀式・オンライン初詣

明けましておめでとうございます。
2021年も変わらぬご愛顧の程お願い申し上げます。

さて、弊社では1月5日(火)に年賀式を行われ、業務が始まりました。
改めて身の引き締まる思いです。

2021年年賀式

正月を家族と過ごされたという方も多いのではないでしょうか?
私は、毎年初詣に行くのですが、今年は「オンライン初詣」をしました。

参拝

行列に並ぶことや寒さも無く良い面もあります。

初詣は実際に神社に行った方が「初詣をした」という実感が湧きます。
今年は、堂々と外に出られる様になってほしいものです。

総務課 m.s

2020.12.24 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

鍋の美味しい季節!

皆様こんにちは。
めっきり寒くなりましたが、如何お過ごしでしょうか。

鍋が美味しい季節になりましたね!
コロナ第3波の最中で、なかなか外出もしにくいご時世なので、
この冬は、自宅で鍋を楽しむことにしています。

鍋料理

具材を切って鍋で煮込むだけ…まさに面倒臭がりの私向けの料理です(笑)。
スーパーでは鍋の“もと”の種類も豊富で、お手軽に本格鍋の気分を味わうことが出来ますね。

弊社農場にてとれた野菜やお客様からお裾分け頂いた野菜が大活躍です。
美味しくて温かい鍋で心も体も温まっております♪

話はややズレますが、弊社に就職してから、以前よりも珍しい野菜への興味も高まり、産直によく足を運ぶようになりました。
普段なかなか見たことのない野菜が売り場に整然と並んでいるのを見ると、なんだかワクワクします。

最近は、鍋といえば下仁田ネギを食べてみたい!
…ということで、下仁田ネギを探し求めているところですが、まだ出会えておりません。

下仁田ネギ

皆様はどんな野菜、どんな鍋がお好きですか?
美味しい野菜を食べて、心も体も元気に、コロナ渦と寒い冬を乗り切りましょう!!

【種苗販売課】豊橋営業所担当 k.t


2020.12.17 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

穂の国豊橋ハーフマラソン

皆さんこんにちは。

今年の3月は中止になってしまった穂の国豊橋ハーフマラソン。
来年の3月はハイブリッドイベントとしてクォーターマラソン・2kmジョキング。
そしてオンラインハーフマラソンから選んで参加できることになり、
今月エントリーが始まりました。

おうち時間が増え、これを書いている今日はテレワークで出社もしておらず、
私は外を歩く時間や運動をする時間が激減しています。

テレワーク

そこでこれを機にがんばろうと、走るのは遅いですが参加を決意!
クォーターマラソンにエントリーすることにしました。

寒くなってきましたが、少しずつ運動を始めていこうと思います。

運動習慣ゼロの私が、果たしてあと3か月で10km走れるようになるのか?!
ランナーの皆さん、一緒にがんばりましょう。

マラソン

***


総務課スタッフより