ブログ「クロロフィル通信」

2021.09.01 [ クロロフィル通信 | 会社の取り組み ]

SDGsの取り組みをスタート!



お世話になります。
弊社もSDGsの取り組みをスタートしました。

全社員にSDGsを理解してもらえるように、社内から取り組み内容を募集しました。
①全社員で取組む内容 ②弊社ならではの内容 ③部署単位で取組む内容
と分けて、進めています。
①は、すぐに取り組める内容で「マイボトルや節電、ペーパーレスなど」、
②③は準備期間を設けて、「社内で企画や提案を検討」して進めていく内容です。

「持続可能な世界を築くためには何ができるのだろう」と考えて、行動していきたいと思います。

2021年12月頃には、今よりも一歩でも進んだ取り組み報告ができるように致します。

総務部スタッフ

2021.07.21 [ クロロフィル通信 | 会社の取り組み ]

職場体験

みなさんこんにちは!
7月16日に特別支援学校の生徒さんの実習があり、総務課で一緒にお仕事をしました。
書類整理、パソコン入力作業などなど…。

職場体験① 職場体験②

このブログと「GPEC」のブログは、生徒さんに原稿を見て入力をしていただき作成したものです。
以上、今日は職場体験のご紹介でした。

2021.05.19 [ クロロフィル通信 | 会社の取り組み ]

新入社員研修~交通安全運転教育~

皆さん、こんにちは。
今日は、弊社の新入社員研修の一つである「交通安全運転研修」を紹介します。

新入社員が、お客様の所へ安全運転で訪問できるよう、毎年5月頃に研修を実施しています。

今年も7名が参加し、狭い道の切り返しやバック等繰り返し運転を不慣れなトラックやバンなどで練習をしました。

交通安全運転研修

2日間の研修ですが研修で学んだことを忘れず、今後は会社の看板を背負って走るという自覚と責任を持ち、安全運転に努めてまいります。

2021.03.31 [ クロロフィル通信 | 会社の取り組み ]

「穂の国豊橋ハーフマラソン」

こんにちは。
日曜日に、穂の国マラソン(ハイブリッドイベント)が開催されました。

トヨタネからは11名がクォーターマラソンに出場!
お天気が心配されましたが、ほとんど雨が降らず、
曇り空ですがさわやかで走りやすい1日だったと思います。

結果は・・・11名全員、怪我なく完走することができました!
私もこのブログで何度か練習の記事を書いてきましたが
当日無事に練習の成果が出て、なんとか完走ができてよかったです。

良い思い出になりました!

最後に、豊橋公園のきれいな桜の写真です*
桜

総務課 s.i

2021.02.19 [ クロロフィル通信 | 会社の取り組み ]

穂の国豊橋ハーフマラソン~その3~

皆さんこんにちは。

ハーフマラソンの記事3回目になります。
今回は「おうちトレーニング」について。

体力作りをしようと、1ヶ月間、(たまにできない日もありましたが)
YouTubeで動画を見ながら主にダンスエクササイズをしてきました。
本格的なダンスではないですが、曲に合わせていろいろな動きをするものです。

「ダンス ダイエット」など検索してみると、たくさん動画があります。
時間が短くてハードなものから、無理なくできるものまで、色々です。
楽しく続けたければ、知っている曲や好きな曲を使用しているものを探してみたり・・・

その日の気分でいろいろ変えてできるので、とてもオススメです!

ただ、やっぱり走らなければと思いますので、最後の1ヶ月間は、走りたいと思います。

また少し寒くなりそうなので、体に気を付けてください。

総務課 スタッフ


2021.01.22 [ クロロフィル通信 | 会社の取り組み ]

穂の国豊橋ハーフマラソン~その2~

皆さん、こんにちは。
12/17にハーフマラソンの記事を書いてから、1ヶ月。

あれから数回、少しずつ走っています。
「走ろう!準備しよう!」と思うと、なかなか体が動かないので、

走る

例えばハガキをポストに出しに行く時などに、
なるべく車を使わないようにして少しずつ走っています。
「ついで」トレーニングです。
これで運動習慣ゼロから0.5ぐらいに上がったと思います。

こんなペースで10km走れるのか?!というのは心配なので
次は自粛生活をしながら家でもできるトレーニングをして、
体作りをしてみようかなと思います。

ステッパー


総務部 総務課 s.i

2020.12.03 [ クロロフィル通信 | 会社の取り組み ]

新入社員研修!

みなさま、こんにちは。
弊社では、研修プログラムに沿って毎月研修を行っています。

先週は、研究農場で新入社員研修が行われました。
研修の内容は、トマトの基礎知識、環境制御機器・栽培システムについて、ハウスについてなどなど。
座学とMIXして、研究農場で実物も見ることで勉強になったと思います。

研修の最後には、テストも行われました。
いざ紙に書いて答えるとなると、意外と難しそう?!です。

間違えてしまった問題はしっかり復習し、
これからさらにお客様のお力になれるよう、新入社員もがんばります。

農場での研修 研修「座学」
ハウス内での研修風景
座学風景

また、研究農場はどなたでも随時見学・説明ができますので、ぜひお越しください♪

*農場視察に関する問い合わせ*
TEL:0532-41-2007(トヨタネ研究農場)
または、担当の営業スタッフまで。

オンライン視察も実施可能です!ご相談ください。
お待ちしております☆彡

ココバッグ栽培システム「トマト栽培」

総務課 s.i

2019.12.06 [ クロロフィル通信 | 会社の取り組み ]

田原リレーマラソン2019エントリー

こんにちは(^_^)/
12/1(日)田原リレーマラソン2019にトヨタネチームもエントリーしました。

参加人数は35名、トヨタネクラブ所属13名、個人参加22名の合計35名。
個人参加は社員と取引会社の方々です。

チーム数は5チームがエントリーしました。
年々増加しています。

全員が同じユニフォームではないので撮影はある面で限られた人になってしまいます。
撮影枚数500枚ちょっと、時間を考えるとチョット少ないですね。

撮影は一眼とスマホ、4Kカメラ。
使ったのは主に一眼、補助的にスマホ。
スマホの方が撮りやすいですが。

当日は天候に恵まれ暖かで風もなく走りやすい感じでした。
聞こえる声はめっちゃ早い!早い!でした。

MCの方がトヨタネ、トヨタネと何度も言ってくれてトヨタネチームにはプラス?かも!

会場風景
人が多くって酸欠になりそうです。田原ならではの良さを感じます。
会場
子ども達がいてその点も良いですね!
ファミリーがプラスの雰囲気。

会場での説明
主催者からの説明です。

スタート
スタート凄く早い感じです。
逆光なので撮影には不向きですが。
残念ながら貯水池側から撮れないんです。

行き戻り
行くランナー、戻るランナーで励まし合っていました。
シャッターチャンスを逃しました!残念!

フィニュッシュ
定番のチームでフィニュッシュです。

集合写真を撮る
参加者全員で集合写真☆

翌日には雨でしたからなんと皆さん方の日頃の行いが良かったのかも?!
と思いたいですね。

来年も穏やかな日を望みたいですね。

総務課員

2019.10.29 [ クロロフィル通信 | 会社の取り組み ]

フルマラソンに挑戦!!

こんにちは \(^_^)/
10月27日(日)第11回「しまだ大井川マラソンinリバティ」に参加。
トヨタネ社員2名がエントリー。
格好はもちろん「トヨタネTシャツ」。

リバティとは大井川沿いにあるマラソン専用コースです。
島田市役所をスタート地点とし、市街地を走り抜けてリバティへ。
コースはほぼ平坦でとても走りやすかったです。
当日の天気は曇りで絶好のマラソン日和でした。

スタート地点

レースプランは
フルマラソンは「30kmの壁」「30kmからが勝負」「35kmから失速」
などと言われているので、30kmまでは余裕をもって走る。でした。
残念ながら33km過ぎてから足がきつくなり、勝負なんてできませんでした。
失速です。

ただ目標としていたサブ3.5(3時間30分以下)は達成することができたので良かったです。

東京五輪のフルマラソン日本代表選考レース、
MGCの結果を見ると選手のタイムは2時間10~20分と
自分よりも1時間以上も早くゴールしており、プロ選手の凄さを実感します。

また20代の年代別順位と男子総合順位を比べて見ると30代以上の方が何百人とおり、
若さじゃないなと思いました。

これからも健康維持を兼ねて走っていきたいと思います。

記事 栽培サポート課スタッフ

2019.07.30 [ クロロフィル通信 | 会社の取り組み ]

1ヵ月ちょっとで「2019トライアスロン伊良湖大会」ですね。

2019年9月8日(日)

トライアスロン

8:00スタート

当社の社員もエントリーされる方がおられるようです。
エントリーされる方からポスターが持ち込まれましたので、
こんな感じでポスターを貼りました。
ちなみにこの方は宮古島とか色々エントリーされているようです。

ポスター

泳いで漕いで走る。まさに鉄人レースです。
鉄人であるために普段のトレーニングが欠かせない。
計画実行完結です。

トライアスロン私には絶対ムリ、ハードル高すぎ多くの人はそうだと思います。
私は沿道で観戦ぐらいですね。
当日は多分交通規制もあります。その当たりも難関です。

地理に詳しくなく(土地勘)車の置き場や観戦スポットが分からない。
そんな理由で観戦には行ったことがありません。

コースマップや会場マップ、トイレの場所これ結構重要なところ。

マップ トイレ

(^_^) くれぐれも日焼け対策は忘れずに!
日焼け対策グッズ

【2019トライアスロン伊良湖大会】について
AタイプとBタイプがあるようです。
<< 内容を覗いてみると >>

【Aタイプ】エントリー(トータル92.25km)
男子を見てみると20歳から79歳まで。
女子を見てみると20歳から63歳まで。

【Bタイプ】エントリー(トータル53.5km)
男子を見てみると18歳から79歳まで。
女子を見てみると21歳から68歳まで。

エントリーされる方々の出身地や年齢の幅が広くってびっくりですね。

【Aタイプ】
SWIM(おサカナさん)2.25km
BIKE(チャリ)70.0km
RUN(ウサギさん)20.0km
トータル92.25km
エントリー数500名

【Bタイプ】
SWIM(おサカナさん)1.50km
BIKE(チャリ)42.0km
RUN(ウサギさん)10.0km
トータル53.5km
エントリー数500名

1000名からのエントリーって凄いです。
観戦も考えて見ようかな?!ギャラリーとして。

記事総務課員