ブログ「クロロフィル通信」

現在子育てに奮闘中イクメンです!

子ども元気過ぎです!



 今年は天候に恵まれ、自分は3年連続で応援係をやらせてもらっています。
応援するには最高のコンディションでした。
毎年、スタート&ゴール地点での応援です。

選手がスタートしてから早い方のゴールが見られる約1時間の間、
公園では各種イベントが繰り広げられます。

豊橋ご当地アイドルから高校生による吹奏楽、クイズ大会と待っている間も観客を飽きさせません。
B級グルメなどの屋台も出されます。
特に今年はコーヒースタンドが個人的にはお気に入りでしたね。

選手の皆さん来年も頑張りましょう


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

記事 プロファーム事業部スタッフより

2016.03.29 [ クロロフィル通信 | 会社の取り組み ]

「トヨタネランナーの1日」穂の国・豊橋ハーフマラソン

 楽しかったです。
来年も多くの方が走れるといいなぁと感じました。

 みなさん速かったですね。
ISOさんをはじめトップの皆さんには追いつけそうもありません。 
給水所ではミニトマト・イエローミニトマト(甘恵黄味)・イチゴも美味しくいただきました。
何回目かの参加でいい天気でした。例年天候には恵まれません。

 前々回2014年3月30日は凄い天気でした。
その時の写真です。

雨は時折豪雨状態、でも写真から桜は満開でした!
また当日みなさんは熱気で湯気が出ていました!

 今年は開花が遅れていて桜は2-3分咲くらい。
下の写真は2016年3月27日(日)豊橋市内撮影したものです。

やはり開花が遅れています。

 マラソンコースの沿道ではタンポポ等の草花も咲いており、
春を感じるマラソンだったように思います。

 走っていて印象的だったのは応援の方の熱心さで、
元気な方は私の様な運動不足ランナーよりも熱い気持ちなのでは?
とも感じられ、それもまた走るときのエネルギーになりました。


記事 熊本よりエントリーしたStaffより

2016.03.28 [ クロロフィル通信 | 会社の取り組み ]

第7回穂の国・ハーフマラソンで完走しました!

こんちは 人(´∀`●)ノ

 弊社社員も参加いたしました。
しかも11人全員完走です。
 気持ちは一番早かった人1時間36分、前回より体重を落としてトレーニングして望んだ結果です。
本来はもっと早く走ることは出来たのかもショートホープをやめることが出来れば、残念なことに最後に若手社員に追い越されました。やはり話には落ちがあります。そこが人間ですね!
 ある人は遠く熊本から参加するためにやって来ました。
練習しなくとも2時間ちょっとで完走、若さには勝てません!
せっかくだからクマモン連れてこればよかったのに!
 でも豊橋には天下のトヨッキーがいます。子どもたちに人気です。


 (*´∀`)(´∀`*)♪♪ 女性が加わるともっといいですね!

 来年は社で盛り上げ隊をつくりもっとたくましく参加したいですね!
来年に乞うご期待ください。

穂の国・豊橋ハーフマラソンの号外
出典:中日新聞販売店さんが作られた記事です。
出典に際して配慮していただき有難うございます。

記事 編集室より


2015.09.29 [ クロロフィル通信 | 会社の取り組み ]

お掃除チェック!!

こんにちは!
9月も残りわずかですね。
あっという間に夏が終わっていきますね~。


 
さて、本日は本社のお掃除チェック日です。
お掃除クラブというものがあり、月に一度、全営業所で行われます。
社長、専務に社員が同行して、チェックをします。
 
チェック項目は、17個あり、項目によって点数が変わってきます。
例えば…
・桟も含め窓ガラスがきれい
・棚・カウンターの上にホコリがなく、余分なものを置いていない。
・パソコン全体がきれい。
・各個人の引出しの中の文具の向きがきちんと整理してある。
などです。
 
このお掃除チェックがあるおかげで、普段から身の回りを綺麗にしようという意識が高くなった気がします。
身の回りが綺麗だと、気持ちも清々しくなりますよね*
 
ちなみに、8月までの営業所部門のランキングは…
1位 渥美営業所
2位 浜松営業所
3位 松坂営業所
 
豊橋営業所は残念ながら、最下位です(泣)
しかも、かなりの点数差がついてしまっています…。
もっと頑張り、追い上げていこうと思います!!


記事 豊橋営業所  スタッフより

2015.07.29 [ クロロフィル通信 | 会社の取り組み ]

トヨタネ野球!

こんにちは。
先日、トヨタネ社員で野球をしました。
 
負けた方のチームは夜ご飯をおごらなければならないので、ワイワイしながらもガチな試合です!
両チームともピッチャーの調子が良く、前半はなかなか点が入りませんでした。
そんな中、だんだんとバッターもボールを捕らえはじめ、ホームランもいくつか出ました*
 

結果は…なんと7-7で引き分け!!!
逆転したり、されたりでかなり面白い試合でした。
個人的には、レフト線に2塁打を打つことができましたが、2アウト満塁の場面で三振という結果に終わってしまったので、かなり悔しいです(> <)
ん~素振りをしておけば良かったと後悔…。
 
もし次の機会があれば、必ず勝ちたいです!!

*********************************** 

記事 豊橋営業所 Staffより 

2015.07.13 [ クロロフィル通信 | 会社の取り組み ]

企業研修紹介

こんにちは。

 

急に晴れ間がのぞき、蒸し暑い日が続いていますね。

 

春から行っている研修も、そろそろ終盤を迎えようとしています。



初めてミニトマトを栽培するお二人が、ココバッグの設置から始めてここまで立派なものを作り上げています。


 


Profarm-Controllerを実際に操作し、覚えていただきながら、これから作の終了に向けて準備や講習を進めていく予定です。

(農薬についての講義の様子)

 

 


(収穫作業の様子)




(弊社研究農場での実地研修の様子)

ご自分の農場での栽培開始まであと少し。暑い中ですが、ラストスパート頑張りましょう!


記事 プロファーム事業部 スタッフより

 

2015.06.03 [ クロロフィル通信 | 会社の取り組み ]

ハウスミカン勉強会

去る5月22日弊社【田原営業所】にて㈱誠和。斉藤氏によるハウスミカンの炭酸ガス施用や温度、湿度管理をオランダ式に管理する環境制御の勉強会を行いました。

余談ですが、社名は「㈱誠和。」、上の文章の句点変な感じに見えますが社名の後に句点 ⇒ 「 。」が付きます。これが正式名です。

㈱誠和。さんのHPを検索するとなるほど(;゚◇゚) ! 以上余談です。

さて本題に入りましょう。

斉藤氏は“某有名農業専門月刊誌”にもたびたび環境制御の執筆をしている《スペシャリストです》。


みんな話の内容に興味シンシン!


佐賀県では通常の2倍近い収量をあげた生産者もいるとか!!

(^*^)凄いですね。(下の資料をクリックしてね)!


 


興味のあるかた、ぜひ弊社営業スタッフまで!!


記事 田原営業所 営業スタッフより

2015.05.13 [ クロロフィル通信 | 会社の取り組み ]

ココバッグで農業の改新を!

ココバッグ栽培システムとはヤシ殻繊維を培地とした養液栽培のひとつで、当社の主力栽培システムです。養液栽培はお金がかかる!というイメージを持つ方が多いかと思いますが、ココバッグ栽培システムの登場で安価に導入が可能になりました。また、以下のようなメリットもあります。


①土壌病害のリスク回避

②労力軽減

③収量増加

④付加価値のついた農産物の生産


土耕栽培と比べると初期コスト、ランニングコストは高くなりますが、それ以上の収益が見込めると思います。


 


先日、千葉県のココバッグ生産者の方の圃場を訪問してきました。養液栽培に関しての有識者が少ない中での導入には勇気が必要だったかと思います。導入されたお客様の中には、養液栽培をきっかけに、収量向上のために熱心に取り組むようになった方が多くいらっしゃいました。ココバッグ栽培システムは、現在、愛知県や静岡県を中心に、関東や九州でも導入が進んでいます。興味をお持ちの方はぜひお問い合わせください。


 


施設栽培課 スタッフより

2015.04.22 [ クロロフィル通信 | 会社の取り組み ]

新規施設園芸参入者向け研修制度のご案内

トヨハシ種苗では、新規に施設園芸に参入する方向けの研修を実施しています。
 研修制度について

今春から2名の方に受講していただいています。
トマト(今回はミニトマト)を植える前の下準備から、定植、消毒、整枝作業、収穫、機器の操作まで。研修の場を離れ、実際にご自分で栽培をスタートする時までには、一通りの経験を積んでいただけるような計画です。

作業だけではなく、机上講習も・・・。

(写真:4月9日机上講習)
この日のテーマは苗生産と定植後の管理について。温度や給液管理の注意点などについて学んだ後、実際に苗の生産現場を見学していただきました。
お二人とも、慣れない農作業や講習ですが熱心にメモを取りながら取り組んでいただいています。

(写真:4月8日 定植)

(写真:4月9日 消毒)

(写真:4月17日 やごかき)
4月8日に定植した苗も、お日様が恋しい天候の中ではありますが順調に生育中。1段目の花も開花し始め、そろそろトーン打ちの予定です。

(写真:4月16日 全景)

研修制度についてのお問い合わせはこちらまで!

トヨハシ種苗株式会社プロファーム事業部
0532-45-4490

2014.04.02 [ クロロフィル通信 | 会社の取り組み ]

第5回穂の国豊橋ハーフマラソン

 3/30「5回穂の国豊橋ハーフマラソン」が開催されました。

当日は、大変な悪天候に見舞われ応募者4,300名くらいのところ、実際の参加者数は3,068名、2,997名が完走されました。しかし、当日の悪天候考えると凄い完走率です。

 

悪天候に負けず!

 

弊社からは17名が参加し、トップタイム(男性20代前半)は1時間30分ほどで、一番遅い方(男性50代半ば)は2時間40分台でした。しかし、初めてのトライで完走は素晴らしいです。また悪天候の中、全員が棄権することなく完走出来たのも大変良かったと思いました。


応援していて、完走を目指すランナーの皆さんのゴール手前100メートルでの疲れ切った様子には感動しました。自然と「頑張れ!ラスト100!」という掛け声が出てしまいます。


市民マラソンの良い所は「誰もがアスリート」として参加できるところです。しかし、穂の国ハーフマラソンは人気があり、応募が多くすぐに参加予定人数が一杯となり、エントリー申込ができないのが現状です。人気の高さが伺えます。


穂の国ハーフマラソンコースは、サクラが咲いている沿道、田園地帯、路面電車と一緒に走るなど、大変良い景色を見ながらランナーは走ります。しかし、今年はあいにくの悪天候でランナーの皆さんはかなりきつかったとおもいますが、帰路の路面電車内で参加者の皆さんの会話を聞く限りでは、皆さんの走り切った満足感を感じました。来年も応援に行きます。


編集部より