ブログ「クロロフィル通信」

2022.03.14 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

今大注目のシステム「アグリーフ」のご紹介

こんにちは、広域エリアです。

今回は、自動車部品の大手「フタバ産業」さんが、排ガス浄化・ガス吸着の技術を農業に応用して開発した、今大注目のシステム「アグリーフ」についてご紹介します。環境へのやさしさが求められる昨今、特に今年は全国から多くのお問合せ・ご注文をいただいております!

CO貯留・供給装置アグリーフは、夜間に稼働する暖房機の排ガスに含まれる二酸化炭素のみを貯留し、日中、植物の光合成が活発な時間に作物へ局所施用するシステムです。

<メリット>
①300坪相当に対応するタイプで550,000円(税込、施工費・配管部材別途)と比較的低価格ながら、従来のCO発生機のように灯油や炭酸ガスボンベを用意する必要がないため、燃料費がかからず、ランニングコストが安いのが特徴です。

②COは、潅水チューブを使用して群落内に施用しますので、効率的な局所施用が可能です。
  暖房機が稼働しない暖かい時期は、群落内への送風を行うことで風通しが良くなり、病害の減少が期待できます。

③暖房機の排気ガスを浄化・利用するので環境にやさしく、キレイなCOガスが施用できます。COガスは常温まで冷えているので、無駄にハウス内温度を上げてしまうこともありません。

<こんな方にお勧めです>
環境にやさしい農業を実践したい方。
炭酸ガス発生機を導入したいがランニングコストが気になる方。
せっかく炭酸ガス発生機を導入するなら1年中活用したい方。

フタバ産業さんHP アグリーフ
https://www.agleaf.jp/

弊社研究農場にも展示しておりますので、ご興味のある方は是非お近くの営業所、またはHPにてお問合せください!

2022.03.11 [ クロロフィル通信 | 栽培サポート ]

3月の管理のポイント

こんにちは、栽培サポート課です。
今回は、3月のトマト・イチゴの管理のポイントをご紹介します。

3月は、換気や給液管理が変わりますので、ポイントを押さえておきましょう。

ポイント①結露させない換気管理とは…?
「露点」と「温度」の変化に注意が必要です。

下図は、ミニトマトで裂果が発生しているハウスの、ハウス内温度、露点、日射量を表したグラフです。
トマト 裂果が発生しているハウスの環境グラフ

朝8時から9時にかけて、温度・露点ともに急上昇しています。
ここで、ハウス内の温度と露点は重なっておらず、結露しないかのように思われます。しかし実際は、ハウス内の温度上昇よりも、果実の温度上昇が遅れるため、果実の温度は露点に達し、結露してしまいます。結果として、裂果が発生することになります。

一般的に、1時間に3℃以上の温度変化があると結露すると言われています。1時間に1.5℃程度のゆるやかな変化にとどめるように、午前中の換気温度を下げましょう。

【お問合せへの回答事例】
Q.サイド換気や内張りカーテンはいつ開けたら良いか?(埼玉 ミニトマト生産者様)
A. サイドを開けると風が入り乾きやすくなるので、極力天窓のみで管理しましょう。風上側の天窓を少し開けるようになったら、朝、内張りを全開にし、日中は天窓で温度を調整します。さらに、天窓が全開になる時期になれば、朝早い段階でサイド換気を5-10cm開けるようにしましょう。

※イチゴの場合、谷換気だけでは間に合わなくなったら、内張り・サイドともに開けましょう。重油が高いので、夜気温が低い間は内張りをしておくと良いです。

ポイント②給液管理の変更にご注意を!
3月は、温度が上がり、地上部にかなりストレスがかかってきます。給液回数を増やすと同時に、ECは少し下げる管理に変更します。
トマトでは、光合成量に合わせて葉かきの枚数も変えましょう。3月以降は日射量が増えるので、葉の枚数は増やします。

また、せっかく給液量を増やしても、機器が汚れていては、十分な量がかかりません。
特に、フィルターには汚れが蓄積しやすいので、一度掃除をしてみましょう。

◎3月におすすめの資材
 「レディヒート」 「トランスパー
☆熱線をカットすることで、ハウス内の温度を下げます。
☆換気頻度が少なくなるので、ハウス内に乾いた空気が急に入りこむことを防ぎます。

おすすめ資材のお問い合わせは、お近くの営業所、またはHPにてお問い合わせください。

2022.03.10 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

楽農美人 のお知らせ

こんにちは、おすすめ商品のご紹介です!

<商品名> 楽農美人
<販売元> 京葉ガスエナジーソリューション   
< 規 格 > 20kg 10kg 
      
楽農美人 外観1 楽農美人 外観2

<特徴>・肥料成分を含まない複合微生物資材です。
    ・100種類以上の微生物を含み、様々な作物の栽培環境を向上させます。
            ・楽農美人ひとつで、発根促進、土壌改良効果、静菌効果、センチュウ対策の4つの働きが期待できます。
楽農美人比較1

楽農美人比較2

楽農美人比較3

<使用方法>
土壌改良:10ℓ/反の楽農美人を希釈して散布(播種、定植前)
果菜類:500 ~ 1000倍に希釈して葉面散布・潅水(1週間に1回)
花卉類:1000 ~ 4000倍に希釈して葉面散布・潅水(1週間に1回)
詳しい使用方法はメーカーホームページをご確認ください。

ご興味のある方はお近くの営業所、またはHPにてお問い合わせください。

2022.03.09 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

根こぶ病軽減に効果が期待できる品種紹介



こんにちは。
アブラナ科の根こぶ病にお困りではないですか?
そんなあなたに!根こぶ病軽減に効果が期待できる緑肥2品種をご紹介させていただきます。

☆ヘイオーツ(緑肥用えん麦)
播種期:2月下旬~5月上旬
播種量:10~15kg/10a
【おすすめポイント】
すき込みをして畑の有機物量UP
(播種後60日程度ですき込むと堆肥2トン分相当の有機物を補給できる)
キタネグサレセンチュウ抑制効果も期待できる

☆こぶ減り大根(緑肥用大根)
播種期:3月~6月
播種量:3~4kg/10a
【おすすめポイント】
根が肥大しないタイプでそのまますき込みOK

※注意点
両品種ともフルスルファミド剤などの効果により、土壌で眠らされている胞子にはおとり効果が期待できず、効果を十分に発揮できない場合があります。

ご紹介する品種にご興味のある方は、お近くの営業所、もしくはHPにてお問合せ下さい。

2022.03.09 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

福岡県のいちご

こんにちは、九州出張所です。
今回は、福岡県の観光農園【イチゴ】についてお伝えします。

ご存知かも知れませんが、福岡県で有名なイチゴと言えば あかい、まるい、おおきい、うまい の頭文字をとって【あまおう】という品種です。
「博多あまおう」のブランド名で販売しています。
つい最近まで、世界一重いイチゴ一粒250グラムでギネス世界記録に認定されていたそうです。

福岡県内ではイチゴの観光農園が多く、車で数分移動すれば別の観光農園があり
どこもイチゴ狩りで楽しむ方でいっぱいのようです。

観光農園では、虫を駆除する方法を悩まれる方がいらっしゃいます。
捕虫シートを使いたいが、お客様にシートが付いてしまうかもしれない、虫の付いたシートをそのままにしておくと、見た目も良くないなどの理由で使用されないことがあります。

そんな方には下記のような商品もありますのでご検討下さい。

☆スマートキャッチャー(吸引式LED捕虫器)
スマートキャッチャー


ご紹介する商品にご興味のある方は、お近くの営業所またはHPにてお問い合わせ下さい。

2022.03.08 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

西尾市のお薦めお花見スポットの紹介

こんにちは、安城営業所です。

寒さのピークも過ぎ、少しずつ春の訪れを感じられるようになってきました。
先日、日本気象協会から桜の開花日予想日が発表されました。
名古屋市は、3月23日と平年並みの予想となっています。

そこで、西尾市のお花見スポットのご紹介です。

安城営業所がある西尾市には、西尾城の一部が復元されている西尾市歴史公園があります。
公園内には約40本の桜があり、歴史を感じる風景の中、きれいな桜を見ることができます。

西尾市歴史公園1  西尾市歴史公園2

他にも桜の開花時期には、ライトアップされる「黄金堤」や芝生公園の周辺に植わっている桜を360度楽しめる「八ツ面山」など、たくさんのお花見スポットがあります。

西尾の抹茶とともにお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。
皆様こんにちは。

農家の皆さま、「快適なトイレ」、お探しではありませんか?
自宅から離れた農地での作業中、特に女性の方はトイレの不便を感じたことはないでしょうか?
トイレへ行きたくなる度に家や事務所まで戻らなければならないのはとても面倒。
また、休憩をかねてコンビニ、スーパーなど施設のトイレを使うにも
コロナに感染しないよう気を配る必要がある等、
何かと「トイレ」って重要な存在です。

しかし、農地用トイレは「暗くて」、「汚くて」、「臭う」イメージを持たれる方、
導入費用や汲み取り等の手間を考えると、、、やっぱり無理か、、、
とあきらめていませんか?

そこで今回オススメしたいのが、「アグリレット」です。

「アグリレット」は電気・水道不要の農地用トイレ。大掛かりな工事を行うことなく、畑や果樹園といった様々な場所で簡単に設置することができます。
さらに、一般的な仮設トイレの場合は定期的にくみ取りが必要ですが、「アグリレット」は長期間その必要がないことが大きな利点です。

便槽内にためられた排泄物は、微生物と酵素剤の投与により分解され、その液体は土中にじわじわと染み込んでいきます。
そしてその染み込んだ液体は蒸発したり、「液肥」として地上の植物に吸収されていきます。
この自然還元型の仕組みにより、長期間の汲み取り不要にもかかわらず、臭いが気にならいというわけです。
※基本的に汲み取りは不要ですが、トイレットペーパーの使用量などによっては、塵のようなものが堆積することがあります。便槽点検口を外し、バキュームカーで汚泥を抜き取ってください。
シーズン終わりに定期的に一度、汲み取りを行う事をオススメします。

構造もしっかりしております。
①便器の排便口の便皿の上から水封する仕組みになっていますので、空気を通さず、便槽からにおいが上ってこない
②通気性がとても良い
③天井からの採光性が良く室内は明るい
④便座は陶器製なので、合成樹脂製の便座と比べると汚れが落ちやすい

メンテナンスは
①月1回の酵素投入(消化酵素、消臭酵素)
②ポリタンクに水を補充すること
くらいです。

近年重要性が高まっているGAPへの取り組みにおいて、衛生環境、労働環境の整備が
要件として求められています。それらの一環として農地へのトイレの設置の需要も高くなってきています。

農地用トイレの設置を考えている方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
アグリレットカタログ  アグリレット施工・取扱説明書

「簡易トイレが臭わないはずがない!暗くて、汚いに決まっている!」と思われる方、
ご興味のある方は、お近くの営業所、またはHPにてお問合せください。

2022.02.22 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

大河ドラマの舞台、“伊豆の国市”の紹介

こんにちは、三島営業所です。

年が明けてから、各地で大雪の話題が多くありましたが、営業所のある三島市の近辺では、平地では雪が降ることも少なく、他の地域から来た人(主に本社のある豊橋)からは、「こっちは天気が良くて、温かいね。」と言われるくらい穏やかな日が続きました。

さて、当営業所の営業エリアには、今年の大河ドラマの「鎌倉殿の13人」の重要な舞台となっている伊豆の国市があります。
伊豆の国市は源頼朝の流刑地であり、主人公の北条義時、頼朝の妻の北条政子の出生地でもあるため、ドラマでは伊豆の国市や周辺地域に関わる様々な場面が登場してきます。
市内各地や周辺地域には歴史にまつわる史跡やドラマに関する場所が多くありますので少しご紹介したいと思います。

☆蛭ヶ小島(蛭ヶ島公園)
源頼朝が配流された場所で、14歳から34歳までの20年間をこの地で過ごしました。現在は公園として整備されており、頼朝と妻の政子の銅像が立っております。周辺は田畑で、私もよく現場での待ち合わせ場所として利用させていただくのですが、ドラマが始まってからは、平日でも人が多く来られるようになり、駐車場がいっぱいになっていることもよくあります。

☆北条義時邸跡(江間公園)
ドラマの主人公の北条義時の邸宅跡。この時代の義時は江間小四郎と呼ばれており、江間という地域名は今も残っております。現在は、イチゴの生産が多く行われており、いちご狩りの観光農園も多くある地区です。

☆大河ドラマ館
本年の大河ドラマに合わせて伊豆箱根鉄道の韮山駅の近くに開設された期間限定の施設で、「鎌倉殿の13人」のストーリーやキャストの紹介パネルの展示、また、伊豆の国市内で行われたロケのメイキング映像の上映などが行われており、ドラマの世界観をより一層体感できる施設となっています。

☆三嶋大社
三島市にある伊豆国の一宮で、源頼朝が厚く信仰した神社です。境内や宝物館には頼朝にまつわる史跡が多くあり、ドラマの中でも、頼朝が挙兵した日は三嶋大社の祭りの日ということになっていました。今後もドラマが進展して行くと必ず登場してくる場所になると思うので、どのように描かれるか楽しみにしています。ちなみに三島営業所は三嶋大社から歩いて2分の場所にあります。

☆ドラマのオープン(野外)セットロケ地
今回のドラマでは、物語にゆかりのある伊豆の国市に、大規模なオープンセットが組まれてドラマの撮影がされているようですが、どこにあるかは秘密のようです(当たり前ですが)。
誰か伊豆の国市中を走り回って探してみて下さい、もしかしたら小栗旬に出会えるかもしれません。

興味のある方は、ぜひ伊豆の国市を訪れて、「鎌倉殿の13人」を身近に感じて下さい。私も今後のドラマの展開を非常に楽しみにしております。
こんにちは!
梅も咲き初め、段々と春の訪れを感じる季節となりました。暖かい時期になると作物の栽培が始まりますね。

従来の農作業は毎日圃場に足を運び、作物の状態を確認し、栽培環境を整える必要があります。
作物が育つ限りその作業は続くと思いますが、その手間を省き、さらに作物の品質向上や収量の増加が期待できるという商品があることはご存知でしょうか?

今回は、圃場の様子をモニタリングし、データ化することで作物の生育や、圃場の環境を最適化できる商品とその活用方法についてご紹介します。

「みどりクラウド」
特長
ITの先進技術を導入し、生産環境や作業状況を計測、記録し、データ化することで今まで感覚に頼っていた作業の見える化を図ります。
データを元に判断、制御することで作物の生育や圃場の環境が整い、農作業の効率化や省力化、生産性の向上、作物の高品質化や高付加価値化に貢献することができます。

「みどりボックスPRO」

 みどりボックスPRO

特長
自動的に圃場の環境を計測・記録し、データを離れた場所からいつでも確認できる圃場モニタリングシステムです。
誰でも簡単に使用できる農業IT商品です。

できること
多棟対応‥みどりモニタ1台で無線・有線を合わせて最大36のセンサ接続可能
遠隔管理‥データはモニタアプリ「みどりモニタ」で確認でき、瞬時に状況判断できる
省力化‥10種以上のセンサを必要に応じて選べるシステムで、随時追加可能
    ボックスが故障してもデータは残る

[設置例]

みどりボックス設置例

10種のセンサ
①温度 ②温度・ほう差 ③日射量 ④カメラ ⑤土壌水分 ⑥CO2濃度 ⑦土壌EC 
⑧pH  ⑨水位 ⑩風速・風向

[アプリ表示例]
 みどりボックスアプリ表示例


【活用方法】
みどりクラウドを導入し、みどりボックスを設置するだけでは収量や秀品率は向上しないため、
計測したデータを元にどのように判断し、作業(対応)をするかが重要になります。

 みどりクラウド活用例

①データの使い方
・みどりクラウドは圃場の計測データを見やすく表示してくれます。
 このデータを使用し、圃場が、今の栽培ステージに適した環境であるか、改善点があるかを気づくことができます。
・同一ハウスでも、「理想的な生育のところ」「生育の良すぎるところ」「生育が悪いところ」というムラができてしまいますが、その部分にセンサを設置し、作業・資材選定に活用可能です。
・一人では判断出来ない場合「共有機能」を使い、承諾を受けた他のユーザー(地元の別の生産者等)とデータ共有し、環境を比較することで新たな発見をすることができます。

②「気づき」から「改善」に移したら、環境制御オプションで省力化・再現性を持たせる
・複合環境制御や換気の単体制御など多彩な遠隔制御オプションをご用意しています。
 「圃場に適した環境作り」が見えた段階で導入し、省力化を実現できます。さらに収益改善を目指せるほか、将来的な規模拡大を目指した取組みにつなげることができます。
・「採れる環境を、簡単に実現」することが導入する意味となります。
 全国に約2600台が普及し、全国の農家の方の省力化や効率化のお手伝いをしています。


紹介動画
みどりクラウド(セラク) - YouTube


作業の効率化や省力化、作物の収量性・秀品率を向上させたいとお考えの方はぜひご検討してみてはいかがでしょうか。
ご興味のある方はお近くの営業所またはHPよりお問合せください。

2022.02.17 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

キャベツの活用法「バターチキンカレー」

こんにちは。
春が近づいておりますが、まだまだ寒い日が続きます。
先日、愛知県の生産者様よりキャベツを頂きました。ありがとうございます!

キャベツ炒め、お好み焼き、スープなど一通りのメニューを楽しんだので、他にメニューはないかとネットで検索をしていたところ、カレーに入れると甘みが出て美味しくなるという情報を手に入れました。

せっかくなので市販のルーを使用せずに、バターチキンカレーを作ってみました。
玉ねぎはみじん切りに、キャベツは粗みじん切りにしてバターで炒めます。
少し焦がすと香ばしさが出ていいそうです。
(写真よりも、もう少し焦がしました)
 
バターチキンカレー①


完成はこのような感じになりました。

じゃがいもや人参などの具材が入っていない分、鶏もも肉を大きめにカットして存在感を出すようにしてみました。

 バターチキンカレー②

野菜の甘味がしっかり出て、美味しかったです!
皆さんも、カレーを作る際はキャベツを入れてみてはいかがでしょうか?