ブログ「クロロフィル通信」

2022.04.15 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

遮熱資材ふあふあホワイトプラスお知らせ

商品名:ふあふあホワイトプラス™

販売元:ダイヤテックス株式会社

          遮熱・軽量・柔軟性を兼ね備えた遮熱資材!
          果菜類・軟弱野菜・花卉類などの作物に使用可能な遮熱資材!

【特徴】
・糸に特殊な遮熱剤を練り込み、高い反射効率を添えています。
・糸同士の交点を熱融着しているため目ずれ・ほつれが起こりにくく、軽量で柔らかい風合いを持ちます。

【用途】
・春先からの焼け(高温障害)防止対策 
・夏場の定植時の活着促進
・農業用ハウス内の作業環境改善

【種類】    
・約30%、約40%、約50%、約60%までの遮光率4規格を品揃えしています。 
【幅規格  加工品規格】
・(幅m) 3.6 4.0 4.5 5.0 5.4 5.7 6.0 6.3 6.6 7.0 7.2 7.6 8.0 8.4 8.7 9.0 9.4 9.6 10.0 (長さ)1m単位にて対応
※広幅加工(10.0m以上)につきましてはご相談ください。

【展張事例】
展張事例

https://www.youtube.com/watch?v=YQRNd_FL5X4&t=19s

ご興味のある方は、お近くの営業所、またはHPにてお問合せください。

2022.04.08 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

空いた畑に緑肥をまいてみませんか?

こんにちは。
冬キャベツやブロッコリーの収穫も終盤に差し掛かってきました。
そこで先月に引続き、収穫後の空いた畑に緑肥のご紹介です。

今回おすすめするのは、「TSソルゴー」です。

TSソルゴー

特性
・初期生育が早く、播種後2ヵ月で草丈が2m以上となる多収型
・根張りがよく、倒伏に強い
・極晩生品種で出穂が遅い

おすすめポイント
・直根性のため、畑の水はけの改善が期待できる
・腐植の増加
・緑肥の中ではリーズナブル

播種適期:5-8月
播種量:4-6㎏/10a

今月は「2022秋冬総合カタログ」が発行されます。
2022秋冬総合カタログをご希望される方は、お近くの営業所、またはHPにてお問い合わせください。

2022.04.07 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

2022年 入社式

今年も、4月1日に入社式を迎えることができました。

 入社式

今年の新入社員は、7名(男性4名、女性3名)です。

オンライン面接やインターンシップが中止されるなど、厳しい就職活動を経て当社を選んで下さいました。

それぞれの自己紹介の中で、「人の温かみの大切さを改めて知ることができた」と言っている方がいました。

就活中の逆境をプラスに捉えていて、素晴らしいと思いました。今後の仕事でもこの経験を糧にして、新入社員一同、頑張ります!

2022.03.30 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

クラシック音楽でリラックス

こんにちは。
会社も年度末になり、来期の組織も発表になりだんだん慌ただしくなっています。
私は仕入課に所属しておりまして、私の課内も人事異動等あり、業務の引き継ぎ等で
なにかとバタバタしています。
弊社は4月決算で、その時期は特に忙しくなり、私の場合、その時は特に毎日頭がフル回転です。😢

そんな時期は疲れが出やすいので、対策として私はクラシック音楽を聴くのが私のおすすめです。
多くの音楽ジャンルの中で、クラシック音楽はストレスを緩和するリラクゼーション効果において群を抜いていると言われます。イライラした心や落ち込んだ心を癒したり、心拍数を抑えたり、免疫力が上がったりする効果も見込まれるそうです。こうした音楽セラピーは、医療現場でもよく用いられる方法で、特にモーツアルトの音楽はセラピー効果が特に大きいそうです。

私は最近「カノン」がお気に入りで、朝出勤する前や車で聴いたりしています。
皆様もリラックスしたい時には、クラシック音楽を聴いてみてはいかがでしょうか。
音楽

2022.03.30 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

我家の愛犬、ダイエット中!

皆さんこんにちは。
入社から早くも一年が経ち、あっという間に4月を迎えることになりそうです。
最近は、春苗の納品がピークとなり、慌ただしい日々を送っています。4月は浜松が日本一の産地となるガーベラの苗と菜園苗の納品も始まるので、健康第一で頑張りたいと思っております。

突然ですが、今回は私の飼っている愛犬の紹介をしたいと思います。
8歳のヨークシャーテリアです。
通常、ヨークシャーテリアは2~3㎏が平均体重ですが、我が家のヨークシャーテリアは7㎏になってしまいました。太っているのもありますが、単純に大きいのもあります(柴犬サイズ?)。

ヨークシャーテリア    ヨークシャーテリア 2

また、寝方がいつも独特で、それを見るのが面白いです。
散歩は嫌いで、全然歩きませんが、健康とダイエットの為にも少しずつ克服していきたいとは思っています。

2022.03.29 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

Let's腸活「おからパウダー」

こんにちは。
日ごとに春らしい陽気となってきました。
いかがお過ごしでしょうか?

最近のマイブームをご紹介します。
健康的な日々と過ごしていきたいと思い「腸活」を始めました。
腸活とは、腸内環境を整えて腸が持つ本来の力を取り戻すことだそうです。

そこで私が積極的に取り入れているのは「おからパウダー」です!
食物繊維やカルシウムが豊富なおからパウダーは腸活だけでなく、ダイエットにも向いているそうです。

豆腐ハンバーグ、唐揚げ、鮭のムニエルに使用しました!
おからパウダーを使用しても味が凄く変化するということはなく、いつも通り美味しく頂くことができました。

唐揚げ    鮭のムニエル

皆さんも、おからパウダーを使って腸活してみませんか?

2022.03.28 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

大好評!水だけでハウスをキレイに~MAX ハウス洗浄機~

こんにちは。
3月に入り急に温度が上がって、ハウスの中や日向にいると汗ばむようになりました。
寒暖差による自律神経の乱れから、体調不良を引き起こすこともあるそうです。
ゆっくり季節が進んでほしいものですね。

春は黄砂や花粉などが多く飛び、ハウスの汚れが気になる季節です。
そこで今回は「MAX ハウス洗浄機GH-CG」を紹介します。

MAX ハウス洗浄機GH-CG

お手持ちの動噴に繋げてご使用いただけます。
水圧でヘッド部のブラシ(水車)が高速で回転し、ハウスに乗せてすべらせて洗浄します。
柄の長さは1,980mm~5,180mmの伸縮型で調節ができ、重量3.1kgと軽量設計です。

硬質ブラシが標準装備されておりますが、被覆の材質に応じて軟質ブラシ(別売)やゴムブラシ(別売)を使い分けて下さい。

 ハウス洗浄中

1月の農場フェスで実演した際、一見するとそこまで汚れは目立たないハウスでしたが、やはり汚れているのですね。洗剤は使わず水だけでしたが、みるみるうちに青空がクリアに見えてきました。

ご使用の際、近隣のハウスや作物などにかからないように、風の強い日の使用は避け、風向きなどに注意してください。

好評につき納期にお時間が掛かっておりますが随時注文受付しております。
ご興味のある方はお近くの営業所、またはHPにてお問い合わせください。

2022.03.28 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

~今が旬!いちご狩りを堪能してきました~

みなさんこんにちは。

日中は上着がいらないくらい暖かくなり、過ごしやすい季節になりましたね。
近所の公園にある木々が、色鮮やかに花が咲いているのを見て、春の訪れを感じました。
今年も花見は自粛傾向にありますが、身近にある春を見つけて楽しみたいです。

桜

先日、ずっと行きたいと思っていたいちご狩りへ行ってきました。
いちご狩りの目的はもちろん「美味しいいちごを1つでも多く食べること」ですが、
いちごを食べながらついついハウス内に使用されている資材を気になって見てしまいます。
当社で販売している商品や、同じ商品でも初めて見る方法で使用されており、農家さんの工夫を感じました。
普段中々ハウスの中に入ることが少ないため、実際に資材を使用しているところを見ることができて勉強になりました。
最近は「いちご」の栽培に関する問合せが多くなってきたので、ハウスの風景を思い浮かべながら、お客様の悩みに寄り添った対応ができるよう心掛けていきます。

栽培方法等、不明な点ありましたらお気軽にお問合せ下さい。

2022.03.18 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

業務課のご紹介

こんにちは、業務課です。

業務課は、現在男性3名、女性6名のメンバーで業務を行っています。
電話を通したお客様との窓口業務・オペレータ業務や売上伝票発行、社内からの問い合わせ対応などが主な業務となります。

毎日、たくさんのお問い合わせをいただきますが、その内容は商品の取扱いについてや注文状況の確認、工事の依頼など実に様々です。
お客様が欲しい情報を速やかに提供できるよう、業務課一同日々精進しております。
イラスト
 
4月からは、組織の改変で担当する業務が増えました。
担当変更でお客様へのサービスの質が低下しないよう、しっかりと引き継ぎを行っていきます。

2022.03.17 [ クロロフィル通信 | ナーセリーだより ]

春苗シーズン本番! 磐田ナーセリー

こんにちは。磐田ナーセリーです。

現在、磐田ナーセリーでは、ナス科やウリ科の苗を中心に管理しています。
今年は特に、ハウス内の環境制御に力を入れており、「苗にとって良い環境」を実現すべく課員全員で協力しています。
3月に入り、ハウス内の気温も日に日に高くなってきました。
急激な温度・湿度の変化を避けるため、ミストや遮光カーテンを適切に利用し、苗の品質向上に努めてまいります。


ミストの制御盤 ←ミストの制御盤


ミスト噴霧中のハウス内の様子
↑ミスト噴霧中のハウス内の様子 ハウス内が霧に包まれます


私はまだ入社一年目ですが、さまざまな品目の育苗に携わらせていただき、先輩社員やパートさんから日々多くのことを学ばせていただいています。
育苗管理はとても奥が深く、失敗したり、難しいと感じることもあります。
ですが、それ以上に日々変わる苗の顔を観察するのがとても楽しいと感じています。
1日も早く一人前のナーセリースタッフとなれるよう、今後も勉強を続けていきます!


磐田ナーセリーで生産しているメロン苗 ←磐田ナーセリーで生産しているメロン苗

今後とも磐田ナーセリーをよろしくお願い致します。