ブログ「クロロフィル通信」

2022.06.01 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

コロナウィルス感染症対策、ワクチン3回目接種行きます!

みなさんこんにちは。入社2年目社員です。

5月に入り、ようやく緊急事態宣言がないGWが終わりましたね。GWでは旅行には行かず自宅でサブスクにある映画を5本見ました。

そして、先日私にも3回目のワクチン接種の通知が来ました。
知り合いの話や、TwitterなどのSNSでは、3回目のワクチン接種をするのか悩んでいる人も多くいる様子です。とはいっても、今のところのコロナ対策はワクチン接種以外に決定的なことがないのも事実です。
休みの日が合えば3回目のワクチン接種に行きたいと思います。

また、時短営業解除や酒類の解禁、緊急事態宣言が再発令されず、コロナが終息することを祈っています。

2022.05.31 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

夏を涼しく過ごすために「グリーンカーテン」を作ろう!

みなさんこんにちは。
過ごしやすい季節になったかと思えば、あっという間に梅雨の季節ですね。
雨が降ると気温が下がり、半袖では肌寒いと感じる日もあります。
気温差が大きいと疲れやすくなるそうなので、調整しやすい服装にして体温調整できるようにしていきたいですね。

弊社では、毎年5月頃から夏に向けてグリーンカーテンの準備に取り掛かります。
窓の外にグリーンカーテンを設置することにより、影ができて室内の温度を下げる効果があります。

園芸用のネットにゴーヤのツルをつたわせてグリーンカーテンを作りますが、
ネットを支えるのに農業用支柱を使用します。
(農業用支柱…花壇に刺さっている緑色の支柱です)

本社グリーンカーテン楽しみです

農業用支柱といっても、たくさんの種類(長さ・太さ)があります。

●長さ
75㎝~400㎝

●太さ
8㎜~20㎜(色:グリーン)
26㎜(色:ブラック)

※支柱の太さによって取扱いできる長さが異なります。

支柱の表面に突起がついているのもあり、誘引をする場合は引っ掛かりができ、誘引部分がズレにくくなるので作業がしやすくなります。
弊社では、ネットをビニールタイで固定するので突起のついた支柱を使用しています。

本社グリーンカーテン 支柱

写真のように園芸用支柱にネットを固定してグリーンカーテンの土台が完成です。
これからゴーヤが成長して、ネットにツルがつたって徐々にグリーンカーテンが出来上がってきます。
昨年はたくさんのゴーヤができたので、今年も豊作になることを期待しています!

プランターでもグリーンカーテンはできるので、是非試してみてはいかがでしょうか。

ご紹介した農業用支柱は弊社で販売しております。
まっすぐな支柱の他にアーチ型支柱もあります。
多くの規格を取り扱っておりますので、お気軽に最寄りの営業所、又はHPへお問合せ下さい。

2022.05.31 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

渥美のトマト王子こと、小川浩康さんTV出演!

先日、テレビ朝日「林修のレッスン!今でしょ~トマトの賢い食べ方特集~」に出演されました。
トマトの食べ方だけでなく、あつみちゃんトマトや農カードの取り組み等も紹介されていました。営業所一同しっかり観ました!
 あつみちゃんトマト     農カード

🍅トマト王子・小川浩康さん🍅
弊社の元社員であり、愛知県・渥美半島にあるご自身の農園`渥美半島とまとランド`にてミニトマトを栽培されています。独自ブランド「あつみちゃんトマト」で引っ張りだこ。
トレードマークのトマトカラーを身にまとい、日本の農業を盛り上げておられます。
農業を盛り上げたい!
 私も小川さんの農カードを頂いた一人です(笑)。アイドルのブロマイドみたいで他の生産者の方のも集めたくなりました!農家の方に親しみを持つことができ、面白い取り組みですよね。皆さんも集めてみては?
 あつみちゃんトマトぜひよろしくお願い致します☻
渥美半島トマトランド:〒441-3615 愛知県田原市中山町寺脇 3番地
https://atsumichan-tomato.com/

2022.05.31 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

スカイクロス スカイシェード推進中!

こんにちは、田原営業所です。
田原営業所では5月-6月の期間、おすすめ商品として施設園芸農家様向けに「スカイクロス、スカイシェード」を推進しております。
スカイクロスは、30%遮光、50%遮光、65%遮光があり、作物やカーテン仕様が1層か2層なのかで、フィルム選択ができます。使用用途の実例を紹介します。

◎スカイクロス30(30%遮光)
例:輪菊栽培「自動カーテン2層」
上層にスカイシェード、下層にスカイクロス30を使用して、冬場の透明カーテンの代わりに使用しています。低遮光なので夕方早くカーテンを閉めることができ、朝も開放を遅くすることが出来ます。

◎スカイクロス(50%遮光)
例:トマト・ミニトマト栽培「自動カーテン1層」
1層カーテンの遮光カーテンに使用して、夏場の遮光と冬場の保温までオールシーズンで対応できます。

◎スカイクロス65(65%遮光)
例;スプレー菊栽培「自動カーテン2層」
上層にスカイシェード、下層にスカイクロス65を使用して夏場遮光に利用し、ハウスによっては遮光剤塗布行わずスカイクロス65のみで対応しています。

渥美半島では、スカイクロス、スカイシェードを使用した内張カーテンの実績は、数年前からあり、多数導入されています。保温性もあり耐久性があって経済的なこのフィルムを是非お試しください。

ご興味がある方はこちら⇒スカイクロス・スカイシェードのチラシ

今回ご紹介するスカイクロス、スカイシェードに関するお問い合わせは、お近くの営業所、又は当社HPにてお問い合わせ下さい。

2022.05.30 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

豊橋営業所の紹介

こんにちは!豊橋営業所を紹介します。

豊橋営業所は、男性スタッフ11名、女性スタッフ5名の総勢16名の部署です。活動範囲は豊橋市市内です。
他の営業所と比べ、スタッフ数が一番多いです。若いスタッフが多いため活気あるメンバーが揃っており、日々明るく元気に業務に取り組んでいます。
豊橋営業所と他の営業所との違いは、営業所の一角に店舗を構えており、品揃えも豊富で、本社が隣ですので対応も早いです。お近くに起こしの際は、ぜひお立ち寄りください。

豊橋営業所

豊橋市の農業の特徴を紹介します。
露地野菜は、キャベツ、ブロッコリー、白菜、トウモロコシを中心に大規模栽培が進んでいます。機械導入がかなり進んでおり、より効率的な栽培となっています。
施設野菜はトマト、イチゴ、ナス、大葉が盛んです。トマト栽培では、プロファームを使って総合環境制御を行っている方が多いです。イチゴも高設栽培が主流となり、安定した栽培が行われています。その他作物も大型産地として栽培されています。

2022.05.28 [ クロロフィル通信 | 栽培サポート ]

ディスクフィルター、メンテナンス時のご提案

こんにちは、栽培サポート課です。
5月は、潅水量が増える季節。日射量も一年で最も大きくなる季節でもあります。
こんな時にフィルターが詰まって、潅水が正常に行われないなどのトラブルが多く見受けられます。今作の作付けも大詰めになってきていると思います。作業も忙しい中ですが、そんな時にこそ、こまめなメンテナンスに気を配ってください。

ディスクフィルターのメンテナンスに関する問い合わせ
Q:農業用水は雨が多い季節には濁りがあってディスクフィルターが詰まりやすい。気がついたら潅水に時間がかかり過ぎている。
ディスクフィルターを開けて見ると結構汚れている。
何かいい方法はないか?

A:ディスクフィルターが汚れているのは、「ゴミを取る」という仕事をしっかりしてくれた証拠です。詰まってしまったディスクフィルターのディスクエレメントは、掃除するしかありません。

そこで、提案です。
提案1
✧給液装置の水圧計を1つ追加する。
 給液装置の水圧計は、ディスクフィルターの2次側(出口側)に付いていますが、
 水圧計をディスクフィルターの1次側(入口側)にも増設することで、
 入口側と出口側の圧力差を見ることができ、フィルターの詰まりにいち早く気がつくことができます。

ディスクフィルター 圧力計の増設


提案2
✧ディスクフィルターのディスクエレメントを交換用にもう一つ準備する。
 他の作業などで忙しい時に、エレメントが詰まってしまうことはよくあるトラブルです。
 そこで交換用にもう一つエレメントを準備しておくといざという時に便利です。


今回ご紹介した詳しい内容についてのお問い合わせは、お近くの営業所、またはHPにてお問い合わせください。
栽培サポート課 スタッフより

2022.05.19 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

最近話題の「農業女子」について

こんにちは、種苗販売課です。
種苗販売課の多くのスタッフは、各ブロック(営業所)に種苗担当として駐在し、種苗に関連した数々の業務を行っています。時には圃場(畑)を「農業用長靴」で駆け巡ったり、時には貨物車で荷物(種・苗他)を配達したり、時には各種栽培講習会や、セールス活動等々、対面営業を基本にお客様との接点役となるよう日々精進し、頑張る農家の為に、使命を持って働いております。今後もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

さて、昨今「農業女子」と言う言葉を耳にされたことはありませんか。農業を志す女性が増えており、総称して「農業女子」と呼ぶようです。良い機会ですので農業女子について、その定義等を確認してみましょう。
定義:「野菜や果物づくりなど農業の世界で働く女性の総称」とありました。注解として「農業就労者の高齢化や後継者不足が深刻化する中、女性ならではの生活者目線や新鮮な発想は、新たなビジネスにつながるものとして期待されている」ともあります。更に「農林水産省が2013年に開始した農業女子プロジェクトは、多分野の企業とさまざまな商品(例:化商品、アウトドア商品等)やサービスの開発に向けた取り組みを進めている」とのことです。

当社の2022年秋冬総合カタログのP-97に農業女子応援商品、裏表紙に農業女子応援キャンペーンの項目を掲載しています。当社も農業女子を応援しておりますので、是非御覧ください。⇒2022年秋冬総合カタログ

2022.05.18 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

総務部の取り組み!

4月から総務部に異動してきましたKから、総務部の様子をレポートします。

4月は、2023年卒の採用や新入社員研修で、学生さんや新入社員の方と関わる機会が多い時期でした。若い勢いや将来に対する意気込みを感じることが多く、主催する私達が活力をもらう場面も多々ありました。お会いした皆さんには、自分らしく頑張ってほしいなと感じる一ヶ月でした。
また、研修の計画も行っています。今年から、集中型研修と銘打って新入社員の方を対象に、現場に早く馴染み、一人前になれるような内容が追加されました。いち早く、現場に馴染めるようにバックアップしていきます。個人的には、今から入社される方が羨ましいです。

他には、SDGsの各部署への働きかけや豊橋市への報告も行っています。(令和4年2月より豊橋市推進パートナーに参加しています!)
社会貢献の一環で、弊社農場で地域の親子を招いてトマトの収穫体験も開催しました。たくさんの方のご来場ありがとうございました。

トマト収穫体験の様子
(ミニトマト収穫体験の様子)

総務部は、営業の方の様に直接お客様と関わる機会は少ないですが、社外との繋がりを大切にする方向性は、どこの部署でも変わりません。
これからも、地域とともに成長していきます。

2022.05.16 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

オクラを育てよう!!

こんにちは。
暖かくなったり寒くなったりを繰り返す春の気候がまだまだ続きますね。
露地畑に5月から播種できるオクラを栽培してみませんか。場所を取らずに長く収穫することができるので、ちょっとした菜園にもおすすめです。

☆☆播種(直播き)
・株間50~60cm
・畝幅70~80cm
・1穴に4~5粒ずつ播種

地温が15℃以上を確保できる5月上旬から種まきをします。
本葉2~3枚の時に生育の良い3本を残して他は切り取ります。
4~5枚まで成長したら最終的に1本にします。
元肥は、窒素・リン・カリをそれぞれ10kg/10aずつ施用します。
⇒マルチを張ることで水分と肥料分が長持ちします。

☆☆管理
・追肥
オクラは肥料が多すぎると、草勢が強くなり良い実が付きません。
花が咲いてから2週間おきくらいを目安に追肥して下さい。(1回で3kg/10aの化成肥料)

・摘葉
良い莢を付けてもらうために、葉っぱの摘み取りをします。
莢がついたらその下2枚までは残し、それより下は全部摘み取って下さい。
風がよく通り、病気発生の予防にもなります。

☆☆収穫
一般的な5角形のオクラなら6~8cmの大きさになったら収穫します。
収穫が遅れると固くなり美味しくなくなります。
夏の暑い時期は収穫に忙しくなりますが、置きすぎないように注意しましょう。

弊社では、様々な色のオクラや、ちょっと変わった形のオクラも取り扱っております。
☆★この夏、ぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか★☆

オクラ栽培にご興味のある方は、お近くの営業所、又は弊社HPにてお問い合わせ下さい。

2022.05.16 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

第56期経営計画発表会

こんにちは。
5/7(土)56期経営計画発表会が開催されました。
この1~2年はWeb開催でしたが、今期は開催会場のコロナ感染症対策を講じ、3年振りに社員一同集まっての開催となりました。久しぶりに全社員の皆さんと顔を合わせることができて嬉しいかぎりです。

 社長
(教卓の間に透明のパーテーションがあります)

発表会は、川西社長より第56期経営方針発表後、各執行役員の方より今期の取組の報告があり、その後、永年勤続などの表彰式が行われました。
第56期の社長方針は「頑張る農家が頼るNO1応援団を目指す!」です。

また、経営計画発表会終了後は、希望者のみ、新入社員歓迎会もコロナ対策を講じ、開催しました。

新入社員へ花束贈呈

新入社員への花束贈呈も先輩社員から手渡しすることができて良かったです。コロナ対策を講じましたので、参加者も例年になく静かな雰囲気でした。

最後に第56期は、NO1応援団を目指して、精進してまいりますので、宜しくお願い致します。