ブログ「クロロフィル通信」

2022.05.14 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

トランスパーのパッケージが新しくなりました

商品名:トランスパー
販売元:スディラック社(フランス)

弊社で取り扱っている遮熱剤、トランスパーのパッケージが新しくなりました。
太陽光線中の熱の元“赤外線”を反射して温室内の温度を下げつつ、光合成に必要な光線はしっかりと通しますので、これから夏に向かって、お値打ちに遮熱対策を考えているお客さまに適しています。

詳しい商品情報
https://www.toyotane.co.jp/products/001911.html 

ご興味のある方は、
弊社ホームページ「お問い合わせ」メニューからお問い合わせいただくか、
お近くの営業所までご連絡ください。
トランスパー

2022.05.14 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

松阪営業所 しんしん明和店~ご来店ありがとうございます~

こんにちは。松阪営業所です。

今回は、敷地内にあります「しんしん明和店」をご紹介します。

4月10日頃からゴールデンウィークまでは、特に一番忙しい時期です。
口コミでしんしんの苗が良いと頂いており、毎年同じ品種を植える方や、新しい品種が好きな方など、色んな人がみえてとても賑やかです。
近くに住んでいる方は、植える分だけ購入して次の日また植える分だけと、毎日来店して
頂く方もみえます。

お客様がいない時に撮りました。
 しんしん明和店①

お花も苗が入荷した時は咲いてなかったのですが、今はキレイに咲いています。
 しんしん明和店②


野菜の寒さ対策です。お店ではべたがけをトンネル風にして寒さをしのいでいます。後はカーテンを下ろしていきます。

(before)
before

             矢印

(after)
 after

自家製野菜を作って、採りたて野菜の醍醐味を味わいましょう!!

2022.05.09 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

メンテナンス課の紹介 =灌水・施肥システム試運転調整=

施設部メンテナンス課では、建物、機器類のメンテナンス業務の中で、新設置機器類の試運転調整業務に携わっております。

例えば、タイマー機を実際に稼働させ灌水、施肥打ち込みまでの一連の動作を確認致し、不具合が無い。あるいは、不具合箇所の改善、改良が確認できた時点で、お引渡しを行っております。
システム機器に、万が一にも不具合が生じていれば、当日中の解決を。解決困難な場合でも、一両日中の解決を心掛けて、日々努めております。

弊社オリジナル仕様の灌水・施肥システム例
弊社オリジナル仕様の灌水・施肥システム例

写真のシステム例は、弊社専門部署の確かな設計と設置に基づいております。型通りの既製品とは異なり、いわば弊社のオリジナル商品です。

弊社では、今後も使いやすさと実用性を追求した商品のご提案に尽力致します。灌水・施肥システムの導入をご検討されている方は、是非、ご相談ください。

2022.04.26 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

Profarm T-cubeの紹介

こんにちは。
栽培支援部「栽培サポート課」からはProfarm T-cube(T-キューブハウス)を紹介させていただきます。

T-cube

Profarm T-cubeは株式会社大仙、株式会社デンソー、トヨタネ株式会社の3社が共同開発したハウスです。

一般的な屋根型ハウスや丸屋根ハウスなどにProfarm Controllerを導入した場合、ハウスの設備によって制御のできる内容や、制御のやり方が異なってきます。

温度を制御する場合、昼間は窓を開けて換気することでハウス内温度を下げられますが、窓を開けた場合の換気能力は外気温と内気温の差で変化します。またその時の風速でも変化します。

Profarm T-cubeは強制換気を行うので、ハウス内温度と、空気を取り込むハウス外温度、換気扇の換気能力を計算し、どのくらい換気扇を作動させると、どのくらい温度が下がるのかを計算し予測します。
これにより設定された温度でハウス内を管理できます。

さらに外気のCO2を取り込み、ハウス内を風上から風下まで、風の流れでCO2を隅々まで運びます。

また、虫の侵入経路も換気扇の空気取り入れ側に限定できるため、効果的に防虫対策を講じることができます。

低炭素、減農薬など次世代に繋がる提案として、Profarm T-cubeを検討してみてください。

Profarm T-cubeにご興味のある方は、お近くの営業所、または弊社HPにてお問い合わせ下さい。

Profarm T-cube 紹介ページ


栽培サポート課 スタッフより

~関連記事~
マイナビ農業さん掲載中の記事です!さらに詳しく紹介しています。
最新の環境制御技術が詰まった日本版セミクローズドハウス「Profarm T-cube」を徹底解剖!|マイナビ農業 (mynavi.jp)

2022.04.25 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

【2022秋冬総合カタログの見どころ3選!】

2022年秋冬総合カタログを発刊しました!!
ページ数は、97ページで過去最長です。
特集ページも16ページあり、内容の充実を図りました。

見どころ①
『トヨタネからのご提案☆』

 トヨタネからのご提案

「トヨタネからのご提案」のページは、燃油高騰対策や品目転換をお考えの方の参考になれば!と、様々な品目や栽培方法を紹介しています。
お問い合わせ数が多い「カリフラワー」や、無加温栽培が可能な「スナップエンドウ」「スターチス」など、その数10ページ!栽培計画の参考にしていただけたらと思います。

見どころ②
『QRコードから動画を見られる!』
甘藍一押し品種の「かぐや」「ないと」、好評の「葱チェーンポットⓇ苗」ページのQRコードを読み取って頂くと紹介動画が視聴出来ます。カタログに載せきれなかった内容や実際の作業風景をご覧いただけます。
また、弊社オリジナル資材商品もQRコードから詳細ページにアクセス出来ますので是非ご覧ください。

見どころ③
『トヨタネ農業女子応援キャンペーン』

ご愛顧に感謝して、抽選で景品が当たるキャンペーンを実施します‼
対象商品のご購入で、どなたでもご応募可能です!
おすすめの4品種を是非チェックしてください。
詳しくは、2022年秋冬総合カタログの裏表紙をご覧ください。


カタログご請求は、専用フォームよりお申し込み下さい。
今後も皆様にお役立て頂けるカタログになるよう努めて参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

※デジタルカタログは後日更新予定です!

2022.04.22 [ クロロフィル通信 | ナーセリーだより ]

トヨタネに入社してよかったこと3選!

こんにちは。
磐田ナーセリーのSです。
昨年4月に入社し、あっという間に入社2年目となりました。
現在は、ウリ科苗や菜園苗の生産・出荷がピークを迎えており、ナーセリーは活気で溢れています。

  磐田ナーセリーのスイカ苗←磐田ナーセリーのスイカ苗

さて、いきなりですが今回は、私が磐田ナーセリーの社員として1年間働いてみて、「トヨタネ株式会社に入社してよかった」と思ったことを3つ発表します!

①1年目から育苗管理に本格的に携わることができる
入社1年目から様々な品目の育苗に携わり、管理の基礎から応用的な部分まで幅広く学ぶことができました。また、わからないことは気軽に先輩社員に聞くことができ、理解できるまで一から丁寧に指導してくださいました。育苗管理はとても奥が深いため、今後も常に学ぶ姿勢を忘れずに業務に取り組み、成長していけるよう頑張ります。

②設備の整った環境で育苗管理ができる
磐田ナーセリーは、プロファーム(ハウス内の環境制御装置)や自走式潅水装置といった設備が導入されており、恵まれた環境で育苗管理ができています。また、そのような設備の使い方を学ぶことができるのも、「当社ならでは」のことであると感じています。

 プロファームの制御盤←プロファームの制御盤

③パートさんとの関わり
磐田ナーセリーのパートさんは皆さんとても親切で、入社してすぐの私を温かく迎え入れてくださいました。休憩中はいつも一緒に雑談をしたりして交流しています。ナーセリーの業務を滞りなく進めるためには、パートさんの力が必要不可欠であるため、今後も良い関係づくりに努めていきます。

以上が、私がトヨタネ株式会社に入社してよかったと思った点です。

1年目は多くの人に支えられ、助けられた1年でした。2年目からは周りの人を少しでも助けられるよう、今後も勉強し成長していきます。

2022.04.21 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

「電子契約」の取り組み開始

弊社でも昨年の12月から電子契約を開始することになり、施設部施設管理課も基本取引契約書や工事請負契約書・工事発注書・工事請書などで電子契約の取り組みを始めました。

電子契約とは、『書面で作成している契約を電子的なデータにより保管・管理すること』で、書面の契約書とは異なり、紙に印刷することがなく、保管時もクラウド上で管理します。

電子契約でのメリット
①契約業務の効率化
紙の契約書のように、印刷や製本、収入印紙、郵送や押印などの作業がなくなり、クラウド上で完結するためすばやく締結できます。

②コスト軽減
電子契約では印紙税の課税対象とされずにクラウド上で契約するため、印紙代、インク代、郵送代などのコストが削減でき、保管も容易です。また、万が一契約書をなくすという事故も防げます。

③法令遵守強化
手続きがみえる化されますので契約の締結漏れなどの事態の防止や電子文書の編集、改ざんを防ぐことができます。

以上のような電子契約のメリットを踏まえ、施設管理課では電子契約での契約締結に前向きに取り組んでいきます。今後、電子契約での締結をお願いすることがございましたら、ご理解とご協力のほど宜しくお願い致します。

施設管理課

2022.04.18 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

遮光剤「エクリプスF4」のご紹介

こんにちは!

ずいぶんと暖かく、日差しも強くなってまいりました。
ハウスの中は、真夏並の日差しとなることも・・・
そこで今回は、遮光剤「エクリプスF4」をご紹介させて頂きます。

エクリプスF4
 

「エクリプスF4」は、近赤外線を遮光するハウス用白色塗料です。

✧遮光効果により、ハウス内の温度を下げ、また日焼けなどの高温障害を抑えることもできます。

✧希釈倍率により、遮光効果を調節することができます。3~5ヶ月ほど効果が持続します。(希釈倍率が高いほど効果の持続期間は短くなります)

✧晴天時には白色不透明となり、作物を高温から守ります。
水に濡れると透明になるので、雨天時は最大の日射を取り込むことができます。
(※乾けばまた白色に戻ります)

✧99%自然分解成分ですので、有機栽培でも安心してご使用いただけます。
刺激臭もなく、塗布時も安心です。

✧雨で自然に流れ落ちるため除去剤は不要ですが、専用の除去剤を使用することで
簡単に除去することもできます。
(除去剤について>>>https://www.toyotane.co.jp/products/001858.html

果実の品質低下を抑えるためにも、遮光剤「エクリプスF4」でハウス内の環境を改善してみませんか?

詳しい説明はこちらから!>>>https://www.toyotane.co.jp/products/001912.html

ご興味のある方は、是非お近くの弊社営業所、またはHPにてお問い合わせください。

2022.04.16 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

入学・入社シーズン、新たに気を引き締めて安全運転

会社では各部署に新入社員が配属され、先日も初々しい2名が挨拶に来ました。緊張の中にも意欲に溢れ、私も頑張らなくては!! と思わされました。

また施設設計課でも、人事異動で新しいメンバーが加わり、気持ちも新たに身の引き締まるスタートとなりました。

さて4月といえば、小学校に入学したての子供たちや、車の運転に慣れていない社会人一年生ドライバーが街に出てきますね。施設設計課は、各営業所の現場に車で行く事が多いので、横断歩道での一時停止を守り、歩行者との事故に気を付ける事、スピードの出し過ぎや、長距離の際の休憩の取り方等について話し合っています。
みなさんも車に乗る時は、新入社員の頃の意欲と緊張を思い出して、気を引き締めて安全運転に心掛けて、仕事(現場)に向かいましょう!!

 道路
(薄暮や、狭い道路の運転は要注意です)

2022.04.16 [ クロロフィル通信 | ナーセリーだより ]

研究農場の次作準備

こんにちは!今回は研究農場をご紹介します。

研究農場は、4月から男性の新入社員を1名迎えて男性4名、女性4名の総勢8名が在籍しています。
今回は、研究農場で行っている「品種比較試験」について紹介します。

【大玉トマト・ミニトマト】
トマトの品種比較試験は、どちらも播種が7月1日、定植が7月26日です。大玉トマトは17品種、ミニトマトは19品種の比較試験を行い、収量や生育、糖度などを調査しています。

(大玉トマト)
 大玉トマト

(ミニトマト)
 ミニトマト

【露地作物】
☆露地ではスイートコーンの品種比較を行っています。ちょうど播種したところなのでこれからの生育が楽しみです。

(スイートコーン圃場)
 スイートコーン圃場

☆キャベツとブロッコリーも品種比較試験を行っていますが、もうすぐで試験が終わります。露地作物は重量や揃い、糖度などを調査しています。

(キャベツ圃場)
 キャベツ圃場

気軽にご覧いただけるので、興味のある方はぜひ研究農場へお越しください!

*農場視察に関する問い合わせ*
TEL:0532-41-2007(トヨタネ研究農場)
HP問い合わせフォーム:https://www.toyotane.co.jp/contact/
または、担当の営業スタッフまで。