ブログ「クロロフィル通信」

2021.04.16 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

箱根西麓三島野菜と三島コロッケ

こんにちは、トヨタネ三島営業所です。

三島営業所のある静岡県三島市は、箱根山地を通じて神奈川県と接する静岡県の東端にあります。


箱根といえば、神奈川県と思われる方も多いと思いますが、箱根山地の西側は三島市に有り、山地の傾斜を利用した水はけの良い立地と野菜づくりに適した土質、

また、西側斜面の日照の時間の長さから、昔から美味しい野菜の採れる場所で、

近年では「箱根西麓三島野菜」としてブランド化されています。


「箱根西麓三島野菜」の要件は箱根西麓三島野菜協議会が認定した農家が「三島市内の標高50m以上の畑で生産された野菜」とされております。

特筆すべき点は、他産地のように特定の品目や品種をブランド化するのではなく、馬鈴薯、甘藷、レタス、大根、白菜など、多品目の野菜が同一の名称でブランド化されている点にあると思います。


「箱根西麓三島野菜」の中でも、三島馬鈴薯は特に有名です。

品種はメークインで、収穫を手掘りで行い、風乾貯蔵や厳格な品質管理がされており、地理的表示(GI)産品にも登録されています。


三島馬鈴薯を使った三島コロッケは全国的にも有名なB級?グルメで、三島コロッケは地域団体商標に登録されており、地元飲食店だけでなく、大手飲食店チェーン、コンビニ、市役所の食堂など三島市近隣の44ヶ所のお店で、それぞれのお店が創意工夫して作ったコロッケを食べることができます。

コロッケ画像

地域をあげてPRに取り組み、三島市の観光振興や知名度の向上にも一役買っていることが伺えます。

三島市に来たら、コロッケを食べながら、三島大社や富士山の湧き水が流れる街中の清流を散策してみるのもおもしろいですよ。

三島大社画像

前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/001748

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

前の記事を見る

次の記事を見る