ブログ「クロロフィル通信」

2022.10.27 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

熊本県八代市の祭り行事「妙見祭」のご紹介!

皆様、こんにちは。
広域営業部 九州出張所です。

今回は、九州出張所があります、熊本県八代市のイベントをご紹介したいと思います。

2022年10月15日(土)に【八代城築城400年記念 第35回やつしろ全国花火競技大会】が開催されました。コロナ禍により2年連続で中止となっていましたが、3年ぶりに開催されました。
会場の入場制限などあり例年通りとはいかなかったようですが、全国から北は秋田県から南は鹿児島まで有名花火師30人の作品が打ち上げられました。オープニングでは、ドローンを使い夜空にポケモンのキャラクターを描き、花火と同時に楽しむこともできました。

11月には九州三大祭りのひとつで約380年の歴史を持つ「国指定重要無形民族文化財 ユネスコ無形文化遺産 【妙見祭】」が、2022年11月22日・23日に開催されます。花火大会同様に新型コロナウィルスの影響で、2年連続で中止でしたが、3年ぶりの開催になります。

妙見祭は、11月22日に神幸行列(お下り)と前夜祭「御夜」が行われ、翌日23日の神幸行列(お上り)には、神輿を中心に笠鉾、亀蛇などの出し物と多くの人が参列する行列が、塩屋八幡宮から八代神社の間の市中を練り歩きます。

妙見祭お出かけの際は、妙見祭の行われる妙見宮(八代神社)にも参拝してみてはいかがでしょうか。

前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/002271

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

前の記事を見る

次の記事を見る