ブログ「クロロフィル通信」

2016.02.27 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

田原市の「大葉の塩焼きそば」をご存知ですか?

 大葉というと豊橋の印象があるかもしれませんが、田原市でも大葉が栽培されています。
田原の塩焼きそばには、その田原産の大葉が使用されており、地元の小学校で開発されたグルメなんだそうです。

 その塩焼きそばを一度食べてみたいと思い、メニューとして出しているお店にお昼前に電話をしてみると、「あと一つならありますよ」と。
二人で行きたいんですが…と恐る恐るお願いしてみると「では作っておくので来て下さい」と何とも嬉しいお返事が!(;_;)
お店のご厚意で頂くことができました^^

 糸のように細くきざまれ、たっぷりと麺の上に乗っているのが大葉です。
 大葉の風味がさっぱりとした塩やきそばに合っていてとても美味しかったです!
 
「つまもの」のイメージが強い大葉ですが、がっつり食べる大葉もいいですね。

塩焼きそばをお昼に食べた後は、田原市の大葉農家さんを訪問しました。

 
 ここの大葉も、あの塩焼きそばに使われているのかも…?

 大葉の塩焼きそばは、『渥美の味処 むらかみ』さんにて頂きました。
259号線田原街道沿いにあるお店です。機会がありましたら是非どうぞ!

記事 種苗課 Staffより

前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/000797

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

前の記事を見る

次の記事を見る