ブログ「クロロフィル通信」

2015.02.20 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

シシリアンルージュのトマト鍋



先日、食べごろの『シシリアンルージュ』をたくさん頂きました。
シシリアンルージュは調理、加工用のミニトマトで、レシピも色々あるのですが、「トマト鍋が美味しいよ」と教えてもらったので早速作ってみました。




作り方は、湯むきしたシシリアンルージュを鍋に入れ、にんにくとオリーブオイルで味付けし、加熱しながら潰していくだけ。
今回は一人用の鍋で作ったので、使ったシシリアンルージュは10個くらいです。数が少なくてペースト状にならないかと思いましたが、トマトの水分や果肉がいい具合に崩れて、最終的には鍋半分くらいトマトソースができました。


ソースが出来たらお好みの具を入れて…はい出来上がり!
レシピには具は魚介類とありましたが、私は魚介類が苦手なので(^^;)鶏肉としめじとほうれん草にしてみました。
シシリアンルージュのトマトソースにコクがあってとっても美味しい!生食とはまた違った美味しさでびっくりしました。具を食べても残ったソースが勿体無かったので、シメにパスタを入れて最後まで頂きました。

トマト鍋のレシピはインターネットで探すと色々出てきますが、今回はこちらを参考にしました。
http://cookpad.com/recipe/613073


トマトには「リコピン」という機能成分が含まれています。リコピンには美肌効果、ガン予防、血糖値を下げる効果などがあるそうです。そんなリコピンが、シシリアンルージュは他のトマトに比べ約8倍も含まれているそうです。これが「美肌鍋」と言われる理由のようですね。

鍋は冬に食べるものですが、この「美肌鍋」は一年中食べてもいいかもしれません。
機会があったら是非やってみてください。


≪種苗課≫

前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/000556

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

前の記事を見る

次の記事を見る