ブログ「クロロフィル通信」

2014.10.11 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

【台風・豪雨対策】はお早めに!

台風19号が東海地方に接近中です…!
先週の18号につづき、作物の傷みや圃場の冠水などの被害が予想されます。前回の記事にも掲載しましたが、改めて台風対策を提案させて頂きます。

■通過直後は「フレッシュサンソ液剤」


フレッシュサンソ

⇒台風通過後、フレッシュサンソ液剤を100倍で葉面散布

過酸化水素の剥離効果により作物表面にかかってしまった海水の塩分や、ゴミなどを洗い流します。スプリンクラーの散水では洗い流しきれず、作物が傷んでしまった経験のある方は是非試してみてください。
※無機銅剤(ICボルドー)、無機硫黄剤(イオウフロアブル)、アルカリ性資材との混用はしないでください。
※展着剤は入れなくても構いません。

⇒水の溜まってしまった部分に100倍で潅注
水が溜まった部分は根が酸欠になりやすく、根傷みの原因になります。フレッシュサンソを潅注することで即効的に酸素供給できます。


■作物の立て直しに
「ペンタキープ」+「ホストップ」


 

⇒ペンタキープ5000倍+ホストップ1000倍で葉面散布
ペンタキープが光合成を促進させ、吸肥力を向上させます。また、ホストップの水溶性カリが根の回復に、亜リン酸が抵抗性の向上や活性酸素の分解に働きます。
圃場が冠水してしまうと、根の生長点がやられてしまっている事が多いので、葉面散布が有効です。
台風通過直後に一回、その5~7日後にさらにもう一回散布すると効果的です


台風通過後の処置は早ければ早いほど立て直しがききます。
通過から2日以内が勝負です!


豊橋市内は各地で地区のお祭りなど行事が控えているようですね。
畑や作物もそうですが、皆さんも十分台風にはお気をつけください。個人的には14日の朝、豊橋に来れるか心配です(-_-;)


≪肥料農薬担当≫

前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/000509

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

前の記事を見る

次の記事を見る