ブログ「クロロフィル通信」

2014.10.20 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

夏男キャベツ!『藍天』

 ただ今田原市で好評のキャベツ品種『藍天』の栽培状況を見させていただきましたので、報告いたします。

 この『藍天』キャベツは暑い夏でもグイグイ馬力を出し、慣行品種で問題となるカルシウム欠乏症の発生が少ない、まさに海と夏が似合う『夏男キャベツ』です。

圃場の様子


 上の写真は圃場の様子で、暑さにも負けずすごい馬力で、根の強さが伺えます。
 根が強い為か、カルシウム欠乏症も見られません。
 球色が濃く、藍天の圃場は一目でわかる程です。

 球の様子はこんな感じで、もう2週間ほどで収穫できそうです。

球の様子

 見させていただいた圃場では、7月25日頃の播種だそうです。
 今年は高原のキャベツが少なめで、藍天を早く出荷された方は喜んでいただけた様子です。

 この『藍天キャベツ』は、暑さには極めて強いですが、寒さにはすこぶる弱いです。

 この品種の活かし方は、愛知県田原市で7月初旬から、遅くとも7月25日までに播種してください。
 収穫は10月上旬~10月末で、遅くとも11月上旬には収穫をし終えるようにお願いいたします。

 『藍天キャベツ』は暑さに強い反面、寒さで生育が止まってしまい、あまり遅い播種では結球の充実が不足します。
 また、温度の低下に伴い、べと病の発生が見られますので、予防的な殺菌剤の散布をお願いいたします。

 来年の秋どりキャベツのトップバッターとして有望な品種です。
 是非お試しください!

田原営業所 


前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/000510

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

前の記事を見る

次の記事を見る