ブログ「クロロフィル通信」

2014.11.01 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

強い!早い!『ボルト』ブロッコリー!

 今回はこの秋より発売をさせて頂きます、『ボルト』ブロッコリーを紹介します。
 今夏は試験的に栽培していただき、只今収穫時期を迎えております。
 試験栽培していただいた生産者の方の評価も上々です!

収獲されたボルト

 この品種は某有名アスリートではありませんが、その名の通り、より早く!より強く!という願いで命名された品種です。
 極早生で、暑さにも強い、秋収穫にうってつけの品種です。
 そんな『ボルト』をご紹介させていただきたいと思います。



 おっと、間違えました。
 まず株の様子です。

立毛の様子①

 葉は半立性で風通しが良く、腐敗系の病害にかかりにくい草姿をしています。
 草勢は中庸で、強すぎず、弱すぎず、丁度良い草姿です。
 また、株の斉一性が高いので、畑に収穫に入る回数が少なくて済みます。
(少し台風による痛みの影響で黒腐病が発生していますが、黒腐病に関しては決して弱くはありません)

畑の様子

 次に花蕾の品質です。
 この時期の収穫の物としては、非常に濃緑で、品質が良いです。
 また、耐暑性もあり、一番早い収穫の品種としても向きます。10月収穫では少し花蕾の盛りが薄い気もしますが、11月以降の収穫ではしっかりとしたドーム型のものが収穫できます。
 圃場残置性も高く、花蕾が大きくなっても形が崩れにくいのが特長です。

収穫物の様子

 適作型ですが愛知県田原市で

①秋どり
7月20日~8月10日播種⇒10月中旬~12月上旬収穫。
②初夏どり
1月下旬~2月上旬播種⇒5月~6月上旬収穫。

 上記した通り、初夏収穫の作型でも耐暑性を生かし、品質の良い花蕾を収穫することが出来ます!
 この秋より、コート種子の販売を行っておりますので是非お試しください!


田原営業所 

 
 

前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/000514

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

前の記事を見る

次の記事を見る