ブログ「クロロフィル通信」

2022.05.31 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

夏を涼しく過ごすために「グリーンカーテン」を作ろう!

みなさんこんにちは。
過ごしやすい季節になったかと思えば、あっという間に梅雨の季節ですね。
雨が降ると気温が下がり、半袖では肌寒いと感じる日もあります。
気温差が大きいと疲れやすくなるそうなので、調整しやすい服装にして体温調整できるようにしていきたいですね。

弊社では、毎年5月頃から夏に向けてグリーンカーテンの準備に取り掛かります。
窓の外にグリーンカーテンを設置することにより、影ができて室内の温度を下げる効果があります。

園芸用のネットにゴーヤのツルをつたわせてグリーンカーテンを作りますが、
ネットを支えるのに農業用支柱を使用します。
(農業用支柱…花壇に刺さっている緑色の支柱です)

本社グリーンカーテン楽しみです

農業用支柱といっても、たくさんの種類(長さ・太さ)があります。

●長さ
75㎝~400㎝

●太さ
8㎜~20㎜(色:グリーン)
26㎜(色:ブラック)

※支柱の太さによって取扱いできる長さが異なります。

支柱の表面に突起がついているのもあり、誘引をする場合は引っ掛かりができ、誘引部分がズレにくくなるので作業がしやすくなります。
弊社では、ネットをビニールタイで固定するので突起のついた支柱を使用しています。

本社グリーンカーテン 支柱

写真のように園芸用支柱にネットを固定してグリーンカーテンの土台が完成です。
これからゴーヤが成長して、ネットにツルがつたって徐々にグリーンカーテンが出来上がってきます。
昨年はたくさんのゴーヤができたので、今年も豊作になることを期待しています!

プランターでもグリーンカーテンはできるので、是非試してみてはいかがでしょうか。

ご紹介した農業用支柱は弊社で販売しております。
まっすぐな支柱の他にアーチ型支柱もあります。
多くの規格を取り扱っておりますので、お気軽に最寄りの営業所、又はHPへお問合せ下さい。

前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/002136

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

前の記事を見る

次の記事を見る