ブログ「クロロフィル通信」

2021.05.13 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

5/1 静岡の竜巻・突風

この日の静岡方面の天気は荒れており、日中は事務所に居たのですが、外では雷雨が激しく近くで落雷による影響がありました。

そして夕方、車で御前崎市内を走っていたのですがこの時の暴風を伴う雷雨がすごかったです。

天気が急変し、一気にフロントガラスから見える前方の視界がほぼ遮られワイパーをフルに動かしても車を停車したくなるほどの雨。時速10~20キロで何とか走れていた状況でした。

ほんの数分でこの状況は終わりましたが、後で雨雲レーダーを確認してみると南北方向にかなり広範囲で真っ赤な色。

後に同時間帯に牧之原市で突風竜巻被害があったことを知りました。

同じ纏まった雨雲だったかもしれませんし、いつどこで竜巻等の被害に遭ってもおかしくないと思うと恐怖でした。

竜巻は台風と違い、いきなり発生してしまうものなので身構えが困難です。

とは言っても、生きている限り竜巻等に巻き込まれる可能性はゼロではないですから事前にやれる準備はしっかりしておきたいものです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/001761

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。