ブログ「クロロフィル通信」

2020.05.16 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

研究農場「新事務所」竣工式

4月28日(火)15:00~
研究農場新事務所の竣工式が執り行われました。
今まで使われてきた建物は1978年(昭和53年)に建てられ老朽化が進んでいました。

新事務所は昨年より建設が進められ、
コロナ禍の中でありますが無事4月28日竣工式迎えることができました。

建て替えられた建物の外観
研究農場新事務所外観
写真左側旧事務所は創立10周年を記念して建設されたものです。
下は54年春号カタログ表紙(発行:1978年(昭和53年)10月末頃?)
トヨタネカタログ54年春号
この7月に解体をいたします。
上と下の写真を見るとトヨタネ・サカエ農場からトヨタネ研究農場へ変わっています。
旧トヨタネ研究農場事務所
旧事務所

竣工式の様子です。
コロナ禍での竣工式は全員マスクでの出席です。
記憶、記録に残るスタートです。
川西社長挨拶
川西社長挨拶
トヨタネ研究農場の始まりについて
すでに故人方々たちですが
その方々の努力でスタートしたもの、
サカエ農場
当初は事務所はなく研究のための施設であったようです。

感謝状贈呈
当社社長 川西から㈱イトコー代表・伊藤正幸様に感謝状を贈呈

㈱イトコー代表・伊藤正幸様からのご挨拶
㈱イトコー代表・伊藤正幸様からのご挨拶
「穂の国の森から始まる家づくりの会」に参画されているようです。
教室の壁に間伐材を貼り、教室の空気をキレイにするという、
「教室の空気はビタミン材運動」を通じて、先人から受け継いだ近くの山の木を有効活用するための活動をしているなど話をされました。樹に対する思い、考えを説明されていました。

この建物はふんだんに樹が使われています。樹は岐阜産です。
OMソーラーとの組み合わせで事務所内は快適です。
人のカラダや心には優しそうです。

テープカット
無事にテープカットを終え、新事務所がスタートを切りました。
この事務所は研究農場、栽培サポート、ナーセリー(苗生産部門)が入所します。

記事 編集室


トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/001599

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。