ブログ「クロロフィル通信」

2018.05.18 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

新発売!寒玉キャベツ「しゅうか」「たいと」

こんにちは。
弊社では秋冬カタログが出来上がりました!
今期は創業50周年ということで記念特別企画も掲載されています。

さてさて、
今回はその中でも寒玉キャベツ
「しゅうか(TS-C417)」と「たいと(TS-C510)」について
紹介したいと思います。

「しゅうか」
しゅうか
7月25日~8月上旬播種、11月収穫の早生品種です。
 2017/11/24研究農場

特性
・草勢はやや強く、球揃いに優れる。
・球は深緑色で品質がよく、収量性が高い。
・形状はやや甲高扁円球となるため箱詰めがしやすい。

ポイント
黒腐病には通常の防除を行い、早蒔きは避ける。
しぶきと同時定植を行うと、しぶきよりも1週間程度遅く収穫ができます。

「たいと」
たいと
8月5日~10日播種、1月収穫の中生品種です。
2017/11/24研究農場

特性
・根張りがよく耐倒伏性に優れ、球揃い良い。
・黒腐病に対し、なみかぜと同等の強い耐病性を示す。
・年内に球を仕上げ、耐寒性と在圃性を生かし収穫する。

ポイント
湿気る圃場では株ができにくいので、排水がよく肥沃な圃場を選定する。
新品種の「しゅうか」と「たいと」、栽培してみるのはいかがでしょうか。

記事 種苗課スタッフ

前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/001236

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

前の記事を見る

次の記事を見る