ブログ「クロロフィル通信」

2017.10.27 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

「台風前後の対応策」

こんにちは。
過去のブログ記事を整理していると
昨年の8月には台風対策としてフレッシュサンソ、ホストップ、ペンタキープといった液肥のご紹介

10月には台風・秋雨対策の液肥紹介
台風対策として防風ネット(キャベツネット)のご紹介 などなど・・・

愛知県では10月中旬に長雨・低日照が続き、台風21号の影響を強く受けました。

10月30日~31日にかけて台風22号が本州に接近する予報が出ています。
露地野菜にとっては天候によるダメージが大きい半月となりそうです。

おススメ対策
『台風前:防風ネット展張』
ハウス周りや家屋の周辺など不規則な風が吹きやすいところだけでも有効です。
キャベツ用ネットであれば春先のヒヨドリ対策にも使えますよ!!

『台風後:液肥施用』
フレッシュサンソの散布(100~200倍希釈)で表面の汚れを洗い流せます。
殺菌剤散布時には是非お勧めです。

液肥の施用方法については
圃場が冠水してしまった場合、根の痛みが想定されるため葉面から吸収させることが効果的です。

風害で葉が傷んでいる場合、根が健全であれば根圏施用が効果的です。

つまり・・・被害を受けていない(比較的健全な部位)に施用することが効果的です!

「天候回復し次第すぐに」、「1週間以内にもう一度」の散布がより効果的です。

~~最後に冠水時の対応策の紹介です。~~

≪サカタ液肥GB+バリカタ 2000~3000倍施用≫

サカタ液肥GB

液肥GBによる傷んだ根の早期回復、浸透圧向上による代謝促進の効果と
バリカタによる根張り向上、代謝向上、物理的表面保護の効果が期待できます。
バリカタ
液肥GBは施設栽培でもご愛用いただいています。

ストレス耐性向上の効果がありますので低温期に向かっていくこの時期
植物体の草勢維持のために、ぜひ一度お試しあれ!!

(注:液肥GBは強アルカリ性のため、他剤との混用にはpH調整が必要です)

用法・用量、その他お問い合わせにつきましては
お気軽に最寄営業所のスタッフまでお問い合わせください。

記事 豊橋営業所 スタッフより

前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/001120

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

前の記事を見る

次の記事を見る