ブログ「クロロフィル通信」

2016.02.01 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

トルコキキョウ

こんにちは。(^。^)v
弊社浜岡営業所がある静岡県御前崎市は野菜のほかに切花の栽培も盛んです。
その中で今回はトルコキキョウについてご紹介します。


 トルコキキョウはリンドウ科の草花です。
日本では「ユーストマ」「リシアンサス」などとも呼ばれております。
一輪でもボリュームがあり、バラよりも色に柔らか味があって可愛らしい印象があるのでブライダルでも人気の花です。葬儀にも使われたりします。
県内産地では主に10月~翌年6月頃までが出荷時期です。
定植時期は8月の真夏から1月の真冬まで長期に渡る為、作型に応じて品種を選ばなければなりません。

 トルコキキョウは花色も豊富でピンク・白・黄色・赤・紫・ラベンダー・アプリコット・グリーンなどがあります。また花の大きさも大輪~中小輪まで様々、花弁もフリルの強いもの・八重・一重などの種類があります。
そのため生産者の方々はどの時期にどの品種を栽培するか選定するのが大変なのです!
当地では次年度の作付品種の検討会をちょうど今の時期に行っています。
まだ栽培期間中ではありますが、市場・出荷先の需要を聞きながら人気のある花型や花色を選定し、次作の準備をしていきます。

 近年は「weekend flower」と言って習慣的に花を買う暮らしを提案したり、花の良さ・魅力を紹介するイベントも多数開催されています。
私も2週間に一度くらいですが花屋さんで花を買ってきて家に飾っています。
花があると家庭内もより明るい雰囲気になり、癒しも感じることが出来ます。
皆さんもお仕事帰りに花屋さんに寄ってお花を買ってみてはいかがでしょう?
その際にはトルコキキョウも探してみてくださいね!

記事 浜岡営業所 スタッフより

前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/000786

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

前の記事を見る

次の記事を見る