ブログ「クロロフィル通信」

2014.10.07 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

ガンバレ!キャベツ!ブロッコリー!

 昨日、台風18号が浜松市付近に上陸し、関東へ抜けていきました。
 ここ田原市でも、明け方からものすごい風と雨でした。

 台風18号で被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

 午前9時ごろに少し風も雨も弱まりましたので、早速キャベツ、ブロッコリー畑の被害状況を見て回りました。
 畑では、風で飛んでしまっているような畑は見受けられませんでしたが、風と雨で痛めつけられた状況でした。

圃場の様子①


 一部では冠水してしまっている圃場も見られました。

圃場様子②


 台風や大雨後のキャベツやブロッコリーの対策についてご紹介したいと思います。

 ①畝にたまった水の排水を行い、スプリンクラー等による潅水で、苗に付着してしまった塩や土を洗い流し、新しい水を流すことにより、酸素の供給を促します。

 ②圃場に入れる状況になりましたら、予防的な殺菌剤を散布されると思います。
 その時に『フレッシュサンソ液剤』の散布をお勧めしております。(効果の強い殺菌剤や、アルカリ性の資材、農薬との混用は避けてください)
 100倍希釈で1反当り300~500ℓを洗い流すように散布してください。『フレッシュサンソ液剤』を葉面散布して頂くと、過酸化水素の剥離効果により、葉の表面の汚れや塩を洗い流す効果が高まります。

フレッシュサンソ


 ③根が傷んでいる状況だと思いますので、葉面散布剤も使用し弱った株の回復を促してください。(根が傷んでいる状況では葉面散布が効果的です。)
 特におすすめの葉面散布剤は『ホストップ』です。
 『ホストップ』を1000倍希釈で葉面散布してください。



 この『ホストップ』は水溶性カリと亜リン酸の葉面散布剤です。
 
  • ホストップの水溶性カリが地上部の浸透圧を安定させ、転流が早いので根の回復に非常に有効です!
  • ホストップの亜リン酸がストレスに対する抵抗力を引出し、代謝を向上させます!
 5日~7日後にもう一度『ホストップ』を葉面散布していただくとより効果的です。
 台風後の対策は早ければ早いほど効果的です。

 順調に収穫を迎えられますように、お祈り申し上げます。
 

田原営業所 坂神 
 



 


前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/000507

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

前の記事を見る

次の記事を見る