ブログ「クロロフィル通信」

2014.03.15 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

ブルガブロッコリーの底力

 弊社のブロッコリー品種の『ブルガ』の栽培状況の確認をさせて頂きましたのでレポートいたします。
 弊社のお得意様であります、T様の圃場です。

ブルガ圃場の様子

 T様の腕も当然良いのですが、品種の力も有り、すごい揃いの良さです。

 この『ブルガ』は本来は3月どりに向く品種ではないのですが、2月収穫予定の品種はどうしても冬の寒さで熟期が遅くなり、遅れ気味でこの3月上旬の気温上昇により一気に肥大し収穫が集中してしまいます。
 その点で2月どりは非常に難しい作型であるといえると思います。(T様はあえて3月狙いでブルガを栽培しておられます。)

ブルガの様子①

ブルガの様子② 

 この『ブルガブロッコリー』の特長は

①花蕾の形状が非常に優れたドーム型で見栄えが良い。
②芯葉は花蕾を包み込み、耐寒性に優れる。
③花蕾の締りが非常によく、3月上旬の収穫でも圃場での在圃性に優れる。
④冬どりの作型で問題となる、べと病に比較的強い。
⑤草姿が立っており、密植栽培の適性がある。

収穫物の様子

 上の写真が収穫物の様子です。
 T様の腕のおかげで、非常に素晴らしい出来栄えです。
 花蕾粒も細かすぎず、花蕾の色むらもありません。

 播種適期は田原市で
・8月15日~8月25日蒔き⇒1月中旬~2月上旬収穫
・8月25日~8月30日蒔き⇒2月中旬~3月上旬収穫
 となります。

 栽培のポイントはあまり播種を遅らせすぎず、年内までにしっかりと株を作ることが最大のポイントです。

 2月収穫の高品質なブロッコリー品種をお探しの方は是非お試しください。
 

田原営業所 坂神 



前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/000419

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

前の記事を見る

次の記事を見る