ブログ「クロロフィル通信」

2014.03.20 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

レッドポタージュ

農家さんからレッドキャベツを頂きました。

鮮やかな赤紫色が眩しいです!(*w*)

これでも苗の時点ではまだ緑色なんですよね。

レッドキャベツのこの色はアントシアニンによるものです。

結球するにつれ徐々に赤みが増していくんだとか。

不思議な植物ですね~。

 

一緒にレッドキャベツを使用した「レッドポタージュ」のレシピを教えて頂いたので、早速作ってみました。

鮮やかな紫色のポタージュができました!(゜▽゜)(笑)

びっくりする色ですが味はとっても美味しかったです。

レッドキャベツは色素が落ちてしまうので、通常のキャベツに比べると料理を選んでしまいますが、これはレッドキャベツの鮮やかさが活きていますね!

 

ここでそのレッドポタージュのレシピを紹介させて頂きます(^^)

--------------------------

・刻んだレッドキャベツ100g、水500cc、コンソメ大さじ1を鍋に入れて茹でる。

・レッドキャベツが柔らかくなったら火を止め、ミキサーに約30秒かける。

・再び鍋に移し、火をかけ塩、コショウを少々入れる。

・沸騰したら豆乳500ccを入れ煮る。

・焦げ付かないようにかきまぜ、沸騰したら火を止め生クリームを入れる。

はい、出来上がり(*´∀`*)ノ

--------------------------

 

レッドキャベツは通常のキャベツに比べビタミンCが多く含まれています。是非、機会があったら作ってみてください☆

 

≪肥料農薬担当≫

前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/000422

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

前の記事を見る

次の記事を見る