ブログ「クロロフィル通信」

2018.08.28 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

いわてスマート農業祭NEOに出展!

8月24日(金)~25日(土)
岩手県滝沢市で行われた「いわてスマート農業祭NEO」に出展しました。

180824-25_いわてスマート農業祭NEO1

岩手県といえば全国有数の畜産県ですね。
園芸作物としては夏秋トマト、夏秋キュウリ、ピーマンなどが栽培されています。
全体の中で占める割合は比較的少ないそうです。

【トヨタネ&デンソー】展示ブースについて
恒例のココバッグ栽培システム、プロファームモニター、プロファームコントローラーなどの展示を行いました。

180824-25_いわてスマート農業祭NEO2

ココバッグはどこに行っても興味を持っていただくお客様が多いように感じます。



今回目立ったのはドローンの展示。
10社以上の会社がドローン関連の展示を行っていました。

ドローン

岩手県ではすでに水田への農薬散布事業が進み始めております。
1反4千円という金額で農薬散布を行うサービスも紹介されていました。
5反ぐらいの水田では10分弱で散布が終わるとのことです。
これからは水田に限らず、このようなドローンを使ったサービスが増えていくんだろうなと感じました。
近い将来、ハウスの点検や遮光材散布にドローンが当たり前に使われるようになるかもしれませんね。

記事 プロファーム事業室スタッフより
 

前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/001300

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

前の記事を見る

次の記事を見る