ブログ「クロロフィル通信」

2015.07.01 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

メロンサミット inエコパアリーナ

こんにちは。

先日628()にメロンサミットへ参加してきました。

開催地は静岡県袋井市にあるエコパアリーナです。

 全国初開催となるメロンの一大イベントに多くの方が来場され、とても賑わっておりました。当日の来場者は4万人にも達したそうです!

 

北海道の夕張メロンや静岡県のクラウンメロンなど、全国の産地のメロン食べ比べができるとのことでしたが、開始2時間で売り切れ。私は食べられませんでした()

各産地の出展ブースも大人気で青果物の販売もすごい勢いで無くなっていきました。

 

メロンは平成2年をピークに、現在まで作付面積・出荷量共にピーク時の約4割まで落ち込んでいると言われております。原因は重油高騰などによる生産コストの上昇・高齢化農家の引退・他品目への転作などが挙げられます。

消費者側も最近はスーパーや量販店で多種類の果物が出回るようになり、また「メロン=高価、贈答用」のイメージが強いことから、メロンに対する需要も減ってきています。メロンサミットはそういった背景から今後のメロンの生産・消費拡大を図るために改めてメロンの魅力を感じてもらおうと企画されたのでした。

 

来年の開催地は茨城県鉾田市だそうです。今後も各地で開催される予定です。

当社としても、メロン農家様により上質なメロンを作っていただけるようフォローしていけたらと思います!

ゆるキャラ達も会場を盛り上げていました。

くまもん人気はすごかったです。


記事 浜岡営業所 スタッフより

前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/000623

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

前の記事を見る

次の記事を見る