ブログ「クロロフィル通信」

2015.03.30 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

どっ綺麗!田原市の『しでこぶし』

昨日の日曜日に、田原市で有名な『しでこぶし』を見てきました。
『しでこぶし』はモクレンの仲間の準絶滅危惧に指定されている日本固有種で、愛知県や岐阜県、三重県の湿地や渓流沿いで見られる貴重な花木です。

田原市では『しでこぶし』の自生地が4カ所あります。
今回はその内3か所を見てきました。

まず行ったのは田原市大久保町にある黒河湿地です。

黒河湿地①

黒河湿地植物群落は、愛知県の天然記念物に指定されています。

黒河湿地のしでこぶしはまだこれからが満開期の様子でした。

黒河湿地② 黒河湿地のしでこぶし

しでこぶしの他にヤチヤナギも見ることが出来ました。

 ヤチヤナギ

次に伊川津町の自生地に行きましたが、残念ながら、開花はこれからの様子でした。

伊川津の自生地 伊川津の自生地

ちなみに、伊川津の自生地も愛知県の天然記念物に指定されています。

最後に椛(なぐさ)の自生地に行きました。
椛(なぐさ)の自生地は国の天然記念物に指定されており期待大です。

 椛(なぐさ)の自生地


椛(なぐさ)は満開でした!
風格のある淡いピンク色の可愛いお花が沢山咲いていました。

椛のしでこぶし 椛のしでこぶし②
  
椛のしでこぶし③


どっ綺麗な花が見られて大満足の一日でした。
皆さんも田原市の『しでこぶし』を見においでん!


田原営業所 





前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/000569

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

前の記事を見る

次の記事を見る